プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラッチが中で割れていて外せたのですが、ドアノブが外せません。画像の穴にマイナスドライバーを差し込んでもびくともせず…

ちなみにマイナスドライバーを差し込む穴の下の出っ張り?みたいなものは出ていていいのでしょうか?
他の(正常な)ドアノブは出っ張りは無いのですが。

これを取る方法をお知りの方がいらっしゃいましたら
知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

「daikenの室内ドアノブ外せません…」の質問画像

A 回答 (3件)

>初めにトンカチで押し込んで見たのですがなかなか押し込めず…



もしかしたらピンがそれだけ抜けてたら中のパーツがずれてピンが戻らない位置になっているかもしれません。
それが原因でワンタッチの機構自体が機能しないのかも。

ピンを抜いてみる方が良いかもしれません。
中のパーツを動かせれば進展するかも。

ダイケンのサポートに問い合わせした方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざご丁寧にありがとうございます!
どうして良いか分からず困っていたので、とっても助かりました。
一度試してダメなようならサポートセンターに問い合わせてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 21:59

写真で黒いものは「ロールピン(筒状で1ヶ所切れ目がある)」に見えます。



ダイケンのレバーハンドルは横長穴があればワンタッチ式なので、根元側の所は外すためのビスなどではないです。

マイナスドライバー挿し込んだままハンドルを引きますが、動かないとなると、黒いピンに見えるものを押し込んで元に戻さないといけないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。
初めにトンカチで押し込んで見たのですがなかなか押し込めず…
でももう一度挑戦してみます!

お礼日時:2020/12/14 21:12

「出っ張り?みたいなもの」はノブを留めているビス(ネジ)ではないですか?


ネジの凹み部分が六角形なら、六角レンチ(六角棒レンチ)で左回りに回すと外せます。ネジを外せばノブを外せると思います(他に引っかかりなどがなければ)。

凹みが六角形以外なら、その形に合うレンチ」を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。六角棒レンチ、うちには無いので明日早速買いに行ってみます。
早々の回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/13 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!