電子書籍の厳選無料作品が豊富!

深い所に在る螺子の頭 ( ドライバーの+・-の形を当てる部分 ) が擦り減って廻せなくなった時について質問です。
こういう時の螺子の開け方について解説しているサイトは多いですが、みんな螺子が直ぐ見える所に在ることを前提とした解説ばかりです。
しかし、実際には穴の深い部分に螺子が取り付けられている場合も在るわけです。

簡単に作った画像を参照してください。
青い物体の中央に深い穴が在り、その穴底に赤い箇所が在ります。
その赤い箇所が螺子を当て嵌める場所です。
黒い物体が螺子です。
この時、螺子の頭の + ( または - ) が擦り減って開けられなくなっている場合です。
開ける方法は無いでしょうか?
ノートパソコンの底を固定するための螺子であるため、直径は2㎜ほどで極めて小さな螺子です。

「 ドライバーを垂直に当てて、上からハンマーでブッ叩き、その勢いで開ける 」
という方法が在りますが、パソコンですから極力衝撃を与えたくないし、もし失敗したら一巻の終わりです。
なんとか深い部分にある小さな螺子を開ける方法は無いでしょうか?

「廻せなくなった螺子」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ゴム作戦は失敗しました

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/27 23:29

A 回答 (4件)

まだ試してはいませんが


つぶれたネジをまわす方法として
帯ゴム(平べったい輪ゴム)をあててねじ回しでまわせば
つぶれたネジでもまわる
というのがあります

おためしください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

穴の内径にあったドリルでボルトの頭だけ削る。

    • good
    • 0

元々、きつく絞まってるわけじゃないので、ネジの救助液をドライバーの先に着けて回せば緩みますよ


https://www.monotaro.com/p/0967/9625/?gclid=CLWA …
    • good
    • 1

> この時、螺子の頭の + ( または - ) が擦り減って開けられなくなっている場合です。


> 開ける方法は無いでしょうか?

 一般のドライバーが入る長さなら、同程度の長さのインパクトドライバーを買って来てドライバーの頭をネジにあてがい、ドライバーのお尻をハンマーで強く叩いて先端をネジに食い込ませて回します。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!