初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ネジ穴の規格がいつごろ変わったのか教えてほしいです。
普段使っていたプラスドライバーは、推定20年以上前のもので、
かなりの割合でネジ穴がなめてしまいます。
おそらくネジ穴にフィットしていないと思います。

最近、新しいドライバーを購入したところ、ネジが硬くても、なめることなく回せることに驚きました。もっと早く購入しておけばよかったと、ちょっと悔しいです。

おそらくネジ穴の規格が統一されたと思うのですが、
それがいつごろなのか興味がわいてきたので、教えてください

A 回答 (5件)

ねじ穴の規格は1946年の日本工業規格ができた時からあったと記憶しています。

貴方の普段使っておられたドライバーが合わないのは古いからと使い方が悪いからです。下手に使ったり、永年使っていると先が磨り減って舐めるのです。プラスねじに付いては下記を参考にされれば良いと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%98
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり昔から規格ができていたんですね。
うちのドライバーは、すり減ってはいないですよ。

まず、ネジ穴というのは十字ネジの頭のことでしょうか?

それを前提にして

プラスネジを考案したフィリップス社から、フィリップスドライバー。
これが日本にも取り入れられ、JIS規格の元にもなっています。

他の回答者様も述べてますが、#0~#4まで、
(JISではなくカメラ工業の規格で#00というのもあります)
形状が同じで羽の大きさが違う。
大きさを合わせなければ使えない、若しくはなめてしまいます。

ヨーロッパ系の電子機器に多いのが俗にポジと言われるもの。
見た目は十字の頭ですがJISとは形状が異なります。
このネジをJISの#!や2で回そうとするとなめてしまうでしょうね。
ポジネジには専用のポジドラで
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりJIS規格とはちがうドライバーだったようです

フィリップス十字穴

http://www.h4.dion.ne.jp/~kazzysvg/newfiles/tool …

ひょっとしてこれが原因ではありませんか?
この場合は、現在のJISに合うドライバーに買い替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく原因はそれだとおもいます。
たしかに、ネジが傾きます。

プラスドライバーは先端の形状(太さ)が通常0♯~4♯まであります。

ビス径が大きければ番手も増えますが、同じ6mm軸でも1♯もあれば2♯もあります。
+2×100mmとか+3×200と表記します。
ついでに、マイナスドライバーなら先端巾で呼び、-5.5×100などとなります。

なめてしまう原因は他回答者様の指摘のとおりです。
ネジ頭の方もJisになっていますから、正しい選択をすれば良いだけです。
プラスもマイナスも先端はテーパー形状ですからカムアウトは宿命ですが、最近は少しでも摩擦をかせげるような仕上げを施したドライバーもあります。
またスパドライブのようにカムアウトしない形状のビス・ドライバーもありますが、一般には普及しないでしょうね。
輸入と思しき安物工具はこの辺がいい加減で最初からフィットしないものもあります。

国産のちゃんとしたものでもメーカーによって材質や熱処理、仕上げが違うので磨耗の仕方や耐久性にかなり差が出るものです。
同じように見えるドライバーで名の通った国産メーカーならそう差は無いように思えるかもしれませんが、電気屋さんのように毎日ドライバーを使っているような人達は「ここのは使う気になんない」とはっきり言います。
DIYレベルの方でもちょっと使えばこの差は実感できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

確かに+のドライバーは3種類ぐらいの大きさがあります、できたのは40年ほど前です。

しかし、ネジ穴にフィットしないのは、ドライバーの先がすり減っているためです。規格のせいではありません、下手な使い方をすれば、1回のドライバーの使用で頭が滑るようになります。
滑るようになったら、ドライバーは買い換えてください
    • 0
この回答へのお礼

うちのドライバーは親が買ったものなので、少なくとも30年以上のものです。
もしかしら、40年前かもしれません。
でも、ドライバーの頭はすり減っていないとおもうのですが。。。