電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古い間仕切り錠が、回りが甘くなり交換すべく外そうとしてます。
プレートは両側共、ビス2本ずつで止められてそれは簡単に外せましたが、ドア面からちょっと隙間ができただけです。室内側のドアノブにマイナスネジが芯方向にありますが、これが外せません。ねじ山が崩れそうです。
外し方の検索でピン穴とありましたが、そのようなものは在りません。
ドアノブを外すのに、このマイナスネジを緩める必要が無いのか?このままで外す方法が在るのか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (3件)

>明日、電動ドリルのマイナスビットを購入して

なら、6mm程度のドリル刃でネジに穴をあけて取り除けばよい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
当方、電動ドライバーしか無く、電動ドリルをようやく借りることが出来、無事作業完了しました。
当初、金切り鋸でチャレンジしましたが、100円ショップで購入してた物のせいか、歯がたたない感じで諦めて、ドリルを手配しました。
何度もお世話になり有難う御座いました。

円筒錠じゃない!!、円筒錠と言うから話がややこしくなる。

外し穴のない円筒錠ってありません。
両サイドにネジがあるなら、チューブラ錠です。ノブの首にあるネジを緩めてからノブを回転させて外します。どうしても外れなきゃ首根っこから金きり鋸で首をはねればよい。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
素人が勝手に名前付けして、申し訳ございませんでした。
ノブの首にあるネジを緩めなければ駄目なのですね。何度もトライしてますが硬くて、ねじ山が崩れかけてます。レンチの補助で回せる軸が四角のドライバーでも駄目でした。明日、電動ドリルのマイナスビットを購入して駄目であれば、金きり鋸で切るしかないようですね。
お世話になりました。

ピン穴はノブとは別に ドアに密着した淵にありませんか?

一番大きな円周の側面です。

この回答への補足

有難う御座いました。
多分、下記の位置の穴の事を仰ってられると思いますが、当家のドアには在りません。
http://image.rakuten.co.jp/kagiyasan/cabinet/tok …

かなり古い家なので金具も旧式なのだと思います。

• 0