誰か教えて下さい。

メルマガが発行されてきた住所に”全員に返信”とするとそのメールは何処に行くのでしょうか?メルマガを受信している全員に行くとはとても思えないのですが、メールサーバーに戻るのでしょうか?

どうなっているか教えて下さい。

A 回答 (3件)

メルマガ配信スタンドで「全員に返信」としてもメルマガを受信している全員に送信される事はありません。

メルマガは沢山の読者に対して一斉送信しておりますが、メールソフトの送信欄に沢山宛先を入れて送信しているのとは訳が違います。

独自の送信サーバーから、一つ一つ「from」「to」を設定し、配信するようなイメージですかね。

届いたメルマガに、「返信」としようが「全員に返信」としようが、返信先は「差出人」となります。(CCが設定されていれば、そちらへも返信されるでしょうけど)この「差出人」は配信者が設定可能ですので、送信用メールだったり、存在しないメールだった場合は、届かない事もあります。
    • 0

通常、『まぐまぐ』や『メルマ』などの会社が発行の代行をしているメルマガは

メルマガ会社のサーバーから一括で配信されていますね。
システムについては詳しくないので、専用の配信プログラムを使っているのか、
BCCでやっているのかは判りませんが、全員に返信しても、
通常であれば管理者のところに返信するだけで、
読まれる事も無く削除される事になると思います。
メーリングリストだと、全員のところに行っちゃうかも知れませんね。
また、個人や1企業が運営している小規模なメルマガだと、
システム的にメーリングリストと変わらない様なところもあるみたいで
時々メルマガとは全然関係無い内容のメールが送られて来たりします。
    • 0

OL2000では「全員に返信」は、メール差出人,宛先,CCが返信先に指定されます。

※メーラーによって動きが違うかも知れません。

メルマガの場合、そのメールの差出人欄にあるアドレスと、宛先にあるyoshi618さんのアドレスが返信先に指定されます。(メルマガにはCCはないですね。)

ただし、メルマガのアドレスに対し返信しても意味ないかも知れませんが。
    • 0