アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前バイクをメルカリで買いました。スペアキーを4日前に送ってもらい、昨日確認したら封筒の下に穴が開いておりなにも入ってませんでした。出品者に問い合わせたところちゃんと入れたと言ってます。そう言った場合は郵便の人が盗んだということはあり得たりしますか?

A 回答 (6件)

郵便の人は盗みません(懲戒免職になるから)


区分機で区分する途中で敗れたかも。
    • good
    • 0

>郵便の人が盗んだということはあり得たりしますか?


まぁ確率ゼロとは言えませんけど
そんな高リスクな盗みなんかまずしないでしょう。

定型サイズの封筒は区分機という
郵便物をローラーで挟んで高速で搬送する装置を使うので
「薄い紙の封筒の中に厚みのある硬いもの」が入ってると
ローラーでしごかれて封筒を破いて飛び出すことがあり得ます。
似た経験をしたことがあります。

その時は確認しませんでしたが、
もしそれなら
その区分機のある郵便局(詳しくは知りませんが、発送局と受け入れ局の両方かな)
に確認してもらえば、区分機のそばに転げ落ちてることでしょう。

中の「硬いもの」を破けにくい大き目のビニル袋に入れるなどすると
そういう事故は起こりにくくはなりますが。
発送した方はそいういう工夫はしてないのでしょうね。
    • good
    • 2

わざわざバレるように破いて盗むほど価値があるとは思えません。


疑う前にお問い合わせを
    • good
    • 0

警察官が痴漢な強盗をするような世の中ですから、郵便局員が何かを盗む、というのは全く無いわけではありませんので、あると言えばあります

    • good
    • 0

郵便局員より、「封筒に(そのまま)鍵を入れる」という非常識な発送方法に疑問を持つのがフツーだと思うんだが???

    • good
    • 1

郵便局員が盗む可能性はゼロではないが、基本的にそもそも、何が入っているか分からないから、盗む可能性はほぼないよ。


あと、局員にしたら、鍵とは分からないから、盗む方のデメリットの方が圧倒的に高いからね。
手紙とかを盗んで解雇とか犯罪で捕まりたいとは思わないのが一般的ですからね。
そもそも、貴重品なら、一般書留にて出したりしますから、途中の経路なりの情報も登録されますから、下手に手を出しにくい。

鍵をそのまま裸の状態で、封筒に入れて、郵便で送ったなら、裸の状態で、袋に入れた方にも落ち度があるからね。
かりに書留とかでも補償を行ってくれるか不明ですけどもね。
とりあえず、出品者に相談して、出品者と日本郵便の方で補償なりについて話し合ってもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!