プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容師さん、教えてください!

私の指名している美容師さんは、ゲイの方です。
彼は恋人がたくさんいるらしく
何人もの人とHをしているそうです。
それで、少しだけ心配になってしまったのですが
もしもその美容師さんが、性病などにかかった場合、
美容師さんの健康診断で、わかるものなのでしょうか?
美容師さんたちの健康診断って、どんな検査をされているのか、具体的に教えていただければ、嬉しいです。
また、年に何回くらい検査をされているのですか?

失礼な質問ですみませんが、本人に聞くのはもっと失礼な気がして聞けないので、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

理容師ですが,理容師も美容師もこれについては変わりませんので,書かせていただきます。

美容師法施行規則に,第19条第1項第6号に「美容師につき、結核、皮膚疾患その他厚生労働大臣の指定する伝染性疾病がある場合は、その旨」とあります。
また,第19条第2項に,「前項の届出書には、美容師につき、同項第6号に規定する疾病の有無に関する医師の診断書を添付しなければならない」とあります。
まあ,これは,開設届けの条項ですが,次の第20条に,「(前略)その届出が前条第1項第6号に規定する事項の変更又は美容師の新たな使用に係るものであるときは、その者につき、同号に規定する疾病の有無に関する医師の診断書を(後略)添付しなければならない」とあります。
そのまま抜粋しているためにわかりにくいですし,また,文章が難しいので,噛み砕いて説明しますと,

美容所を開設するとき,新たに美容師を雇うとき,および,毎年,「結核、皮膚疾患その他厚生労働大臣の指定する伝染性疾病」について,健康診断をしなさい。
そして,美容所を開設するとき,新たに美容師を雇うとき,そして,「結核、皮膚疾患その他厚生労働大臣の指定する伝染性疾病」に罹ったときは,保健所に医師の診断書を提出しなさい。

ということです。
ですから,本来でしたら,性病についても健康診断をしなければならないのですが,性病の健康診断は自己申告のため,美容組合などが指導して行う健康診断(結核・トラホーム・伝染性皮膚疾患(性病を除く)・精神的疾病を診ます)には含まれていません。
そのため,個人で性病についての健康診断を受ける必要があります。
また,保健所の指導という形かどうかはわかりませんが,健康診断の結果については「明示しなさい」と言うことになっています。
日本では,ゲイというと蔑まれている部分が結構ありますのでプライベートに関わるものと認識したとしても,心配でしたら,健康診断の結果を聞いても,または,提示させても良いと思いますよ。
ちなみに,「結核、皮膚疾患その他厚生労働大臣の指定する伝染性疾病」に罹りますと,個人に業務停止命令が下りることがあります。
そうそう,器具などの消毒をどうしているかを確認しても良いと思いますよ。

なお,健康診断は,年2回が推奨されていますが,健康診断を受け持ってくれる病院等の関係で,また,厚生労働省の指導により,年1回となっています。
ということで,「少なくとも年1回です」というのが正解ですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明どうもありがとうございますm(_ _)m
最近、新しいエイズの型が発見されたというのをニュースで聞いて、怖くなってしまったんです。
本人にも、それとなく「病気とか大丈夫~?」などと
聞いてみたのですが、「だめよ~あたしもうすぐ死ぬわぁ~」みたいな冗談話になってしまって、あまり突っ込んで聞けなかったんですよ(´д`)

次に行った時に、器具の消毒のこととかを、さりげな~く聞いてみます!

ありがとうございました!!

結核・トラホーム・伝染性皮膚疾患・癲癇 の4つだけです。

年に1回(2月~3月くらい)の健康診断は結核のレントゲンだけで後の3項目は開業するときくらいで調べることはありません。伝染性皮膚疾患は手に水虫がないか視診だけだったと記憶しています。開業歴23年ですが一般人にして回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

結核の検査をするなんて、おもしろいですね。
そうですよね、結核は伝染病なんですものね。
本人には、聞きづらかったので、プロの方の回答をいただけて、とっても嬉しいです。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

職場での健康診断は年1回、胸部レントゲンち一般的な血液検査、血圧なんかだと思いますが。

性病までは調べませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・プライベートにかかわることですものね・・・。