アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリントするだけ年賀状2005で、図柄を選定し設定しました。印刷すると、はがきの下部が20ミリほどどうしても空白になります。確か、この部分を、印刷禁止に設定するような項目があったような気がしますが、どこでどうするのかわからなくなりました。誰か教えてくれませんか。お願いします。

A 回答 (3件)

プリンターによって違うのですが、エプソンのふちなし印刷対応機の場合

印刷の詳細設定
用紙設定で四辺フチなしにチェックを入れる必要があります。

フチなし印刷対応ではないけれど、四辺3ミリが出来る機種では、印刷可能領域の最大にチェックを入れると四辺3ミリになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私のプリンターは、確かふちなし対応では無いと思います。HP PSC1210です。その他のはがきソフトでやってみても必ず下部に空白が出来ます。ちょうど年賀状の、お年玉番号の部分のサイズです。もう少し調べてみます・・・

C1210調べてみましたが、

最小マージンが上:1.0mm、左右:各3.2mm、下:12.7mm
になっています。
下が空白になってしまうのは仕方が無いと思います。

私もHPのプリンターは持っていますが、フチなし印刷機を買う前はよく裏技を使って印刷してました。

めんどくさいのが嫌いならこのまま印刷するしかないです。
私の友達は、この部分にメッセージを書き込めるので便利でいいと言っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。やはり、どうしようもないようですね。ちなみに、裏技とは、どんなことでしょうか。よかったら、ご教授願いたいです。

Hpだと紙が折り返し印刷なので縁なし印刷は無理です。

(上が引っかかって紙づまりをおこしてしまう)
下の部分のマージンを少なくすることはできます。

ハガキにテープで紙(幅ははがきサイズ長さは、5センチくらい)を下に貼り、(粘着は多少弱くしてから)
プリントする時、用紙サイズをカスタムで長く(切り取られる部分をたして、下の縁分を抜いた数値)してあげれば下の部分だけ長くプリントする事ができます。
ちょっとめんどくさいでしょ!?

この方法なら紙づまりはないと思いますがメーカーの保証はないです。(あくまで自己責任で)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、少しめんどうですが参考になりました。今回、年賀状なので枚数が多いためそのまま印刷します。そういう、裏技もアイデア等もいろんな方面で役にたつと思います。いろいろありがとうございました。これからも、なにか縁がありましたらご指導よろしくおねがいします。