アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

演じた役者の死は役の死ですか?例えば中村主水役の藤田まことさんが亡くなったことと中村主水の死亡説は繋がってるのでしょうか?

A 回答 (7件)

中村主水は公式設定では存命(死んだと思ったが生きていた)なので、繋がってはいないですね。


藤田さんは多分役として死なせるつもりがあったんだろうとは思いますが。


また、役が代替わりするのもありますね。
水戸黄門なんて何人目ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/20 16:37

直接は関係ないです。



演じてた役者が亡くなったので、役も死んだことにするケース、別の役者がその役を演じて続けるケース、その役のその後について登場人物達の口にはのぼるけど姿は見せないケース、その役のその後について全く触れないケースなどがあるかと思います。

そう言えば、今年の12月には映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』が公開されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/20 21:25

大岡越前では、大岡忠高、猿の三次、村上の源さんが、役者の死=ドラマ中でも死亡扱いです。

猿の三次なんか、過去のシーンを使って、殉職シーンを描いてます。

中村主水は、都落ち、後に江戸に舞い戻った設定の話があります。
映画で1回死んでるのに、知らぬ顔でテレビドラマに出てましたし。。
水戸黄門の風車の弥七、ひっそりと退場してしばらくは登場せず。2代目がするっと再登場でした。

半々ってところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/20 20:30

体力的に続投できないという時に


企画として
プロデューサーや脚本家、役者などで
お互いにどのような形で
終わらせるかを
話し合う事があります

この場合は
たまたま
ドラマとつながったということに
なったのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/20 20:29

中村主水については何とも言えませんね。

新必殺仕事人200Xシリーズ途中で亡くなったから、
そういう事があるのかもしれません。個人的には藤田まこと以外の中村主水は想像できないですけど。
海外ですけど、刑事コロンボ=ピーターフォークなんてのもあるかもしれません。
彼以外に出来る人はいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/20 17:53

一概には言えません。


たしかに藤田まことさんの中村主水役はハマり役で余りにも主水=藤田イメージがつきすぎていたので、亡くなられたから他の役者さんに2代目として演じてもらいたいというわけにはいかないなどの理由はあるでしょうね。
必殺シリーズに限らずに長寿な人気作品は、2代目になった人があまりにもイメージに合わないので早々と3代目になったり、その役自体が作品からなくなっていくなど色々なケースがあります。

たとえば、水戸黄門なんかは初代の東野英治郎さんから西村晃さん、石坂さんや里見浩太朗さんまで、実に5代も歴代の黄門様がいらっしゃいます。
一方で、中村主水のように藤田まことさん以外では務まらないとキャスト継承を断念するケースもあります。
声優ですが、ルパン3世の山田康夫さんが亡くなられたときに、モノマネ芸人の栗田貫一さんが抜擢され声マネで2代目を引き継ぎましたが、初期は批判や中小が多かったそうです。次第に栗田さんの精進で違和感がなくなっていき、そういう声もなくなりましたが。



他、つまらない噂話ですが、必殺シリーズ自体が晩年は低迷を迎えており、制作側がシリーズとしての終わらせ時を模索している中で、必殺シリーズの代名詞のような藤田さんが亡くなられたこともあって、多少のシリーズやキャスト変更で特番程度は撮ったものの、これで店仕舞いしやすくなったと収束させていったとかなんとか。
藤田さん自身が莫大な借金を抱えておられた方で、必殺シリーズが人気看板作品だったこともあって非常に同役に執着されてたという側面もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/20 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/20 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!