dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水戸黄門の現在の主題歌は「わが人生に涙あり」が、わたしの記憶では3代目だと思います。2代目は「水戸黄門旅日記」であり、初代(おそらく)の題名がわからないのです。記憶している歌詞を一部披露します。
 
 雨は天から涙は目から
 泣くな不幸な人たちよ
 皆なにゃわしがついている
 たとえ千里の海だとて
 ・(不明)
 ・
 わしは天下の副将軍

というような歌詞でした。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

現在放送中の水戸黄門の主題歌は「あゝ人生に涙あり」ですが・・・。



この曲は一期放送分から歌い手やアレンジが変わっても別の曲から変更になったことは無いようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%82% …

ただ同じTBS系でブラザー劇場版の水戸黄門が放送されたことがあるようです。

http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E6%B0%B4%E6% …

上のサイトの内容を見ていただければお分かりになると思いますが、こちらの主題歌がご質問者様の仰る『水戸黄門旅日記』だったようです。

ここからは裏付けが取れていないので可能性になりますが、この曲のEPのB面は「水戸の黄門さま」と言う曲になっています。

http://auction.item.rakuten.co.jp/10747065/a/100 …

また、この曲が同番組のエンディングテーマであったという情報もありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

肝心の歌詞が見つけられませんでしたので、確実にこれだとは言えませんが現在の曲タイトルを記憶違いされていること、「水戸の黄門さま」自体が公式では『水戸黄門旅日記』よりも先に作られていた可能性があること

http://www.minamiharuo.jp/pace/

の理由からこの曲の可能性が高いと思われます。

ただ、先の回答者様の提示されたURLにあるように他にも様々な「水戸黄門」がありますので、そちらの可能性もぬぐい切れません。

可能性だけの回答でまことに心苦しいのですがご参考まで

追伸

このカテゴリーで無く次回より(エンターテインメント > テレビ番組 > 懐かしのテレビ番組)といったカテゴリーに投稿された方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[わが人生に涙あり」ではなく、「ああ人生に涙あり」でした。訂正します。丁寧なご回答ありがとうございます。中学生の頃の記憶なので定かではありませんが、主題歌が変わったような記憶があります。ご指摘のエンディングテーマの線も捨て切れませんが、もう少し回答を待って見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 20:54

http://www.weblio.jp/content/Mito+K%C5%8Dmon


下の方に主題歌の記載がありますが作詞が変更になった記述はありません
あるのならばTVでは無く 映画の方だと推察します

作品については書かれていますので片っ端から当たるしか無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしがうろ覚えの歌詞は、映画ではなく確かにテレビ番組内で聴いています。それは間違いありません。先の回答者のご指摘もあり、エンディングソングの可能性もあります。もう少し回答を待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!