プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、2年間元彼と東京の方で同棲していました。最初の方はよかったのですが、途中から、喧嘩すると殴る蹴るの暴力を受けたりしていました。元彼は当時大学生だったのですが、その時の家賃光熱費等は元彼の親が払っていた状態です。私は、働きたいと伝えていたのですが、元彼からどこを提案しても、「働いて欲しくない」「そこはダメだ」等と言われ働けない状態でした。元彼の実家に行く時も、強制的に行かされているだけで、行きたくないなどと口にすると「お前は、俺の親が嫌いなのか」「せっかく良くして貰ってんのにそれをそんなんで返すのか」等と言われて怒られ殴る蹴る.......。
挙句の果てに、自分の大学の課題も手伝わないと「そのくらいやってくれてもいいじゃん」と怒るような人でした。

ここからが本題なのですが、先日、元彼の携帯の支払いについて話になりました。
元彼の名義で携帯が契約できずに、怒って手がつけられず私が代わりに契約したのですが、その支払いが遅れているので、元彼にLINEをしました。そうしたら、親に言ってくれと……。親も親で、息子は関係ないから息子にLINEしないでくれ……と。

ですが、使用しているのは元彼本人で支払いをしているのは親……
私が払って欲しいと言っているのは、元彼本人へなのに……と思いつつなのです。

親からは、家賃、光熱費、飛行機などの費用として携帯の未払い分+解約金分のお金を払えと言われました。

ちょっとそれとこれとは話が違うような……と思ったのですが、やはりこれは私が払うべきものなのでしょうか?
長くなりましたが、回答お願いします

A 回答 (6件)

その元彼とは、縁を切るべきだと思います。


暴力は、別れる充分な理由になりますよ。
携帯は、解約したらいいです。それで元彼がなんやかや言ってくるなら、警察に相談してもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
元彼の携帯は解約しました。
元彼も解約金は払うと言ってくれました。

ですが、問題なのは親の方なのです。
親が出てきてしまっているのでどうしようもなくて……

お礼日時:2019/08/22 08:21

親は自身の息子が何したか、


知らないの?
DVで訴えるコトも可能です。
警察沙汰に成れば、
息子の将来は限定されます。
しつこく請求されるなら…
『私は法律わからないので、
DV被害も含めて
専門家に相談してみます』
と言ってみては?
私なら弁護士に相談しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いえ、親の目の前で首に腕をあてて壁に押し付けられてるところを見ていますし、親自身も殺されそうになったことがあると話を聞いたことがあるので知っていると思います。

そうですね……
請求のことで、弁護士に相談している所なので、これも一緒に相談してみます。

お礼日時:2019/08/22 08:41

一般的なモラルのない親が育てた息子・彼とは別れた?暴力を受けた時、警察に届けた?自分より弱い立場の人に暴力・暴言を吐く人は弱い人間です。

弱いから危険性が高い。親には受け身にならず言いたい事は言う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別れはしましたが、警察には届けを出していませんでした。

親にも言いたいことがありますが、怒るとヒステリックになりどうしようもない人のようで……

お礼日時:2019/08/22 08:44

元彼の携帯の名義は誰なんですか?


あなたですか?
あなたなら、あなたが元彼の携帯を解約してください。今すぐ。
相手の確認を取る必要はありません、権利はあなたが持っています。
そして、解約する権利があると同時に、滞納金は支払う義務があります。
あなたの携帯として、登録されているから。
あなたの意志で、自分名義で登録したものは、あなたが払って当たり前です。
手切れ金にしたら安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の意志とは反していながらも、私が署名してしまったものなので、それは理解しています
しかしながら、元彼との問題に親も介入してくるのが納得いかないのです。
親の要求に答えるべきなのか……
元彼との約束には、解約金は払うということでケリがついているのですが……

お礼日時:2019/08/22 09:48

たとえ仕方がなかったにせよ 自分の選択で契約したのだから 携帯代は諦めるべきだろう。


というか 他人の携帯など とっとと解約すればいいものを 何をやっているのかと思う。
無駄だ。
多少の損があっても 勉強代と思うべきだ。

相手の親が支払った家賃や飛行機代・光熱費を 貴女に請求しているのか?
なら支払わず「文句があるなら警察に」で良い。
どうせ裁判したところで 相手の勝目は薄いし 罪に問える話でもない。

もし貴女がそれを既に支払っていて 相手の親に支払って欲しいと言って断られたのなら それは諦めるべきだろう。
2人がどう納得して支払いの状況になったかは親は知らないし そもそも2人とも大人だ。
それを親に言っても仕方がない。

やるなら元彼に 簡易裁判で訴訟を起こすのだな。
おそらく50万以下だろうし。
やってもせいぜい半々だし 支払い命令が出ても支払わないかもしれないが もしかしたら親が 「それなら仕方がない」と支払うかもしれない。

自分で家賃の支払いもしない下らない男と 簡単に体を許して同棲なんかするんだから 貴女だって どうしようもない女と見られても仕方がないのだ。
これを期に一切の縁を絶ち 貴女の「こんな男がいい」の考え方をしっかり訂正して 別の男を見つけるべき。
女の特性なのかもしれないが もうかなり引きずられ馬鹿が感染り 堕ちてる感じがする。
気をつけよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

携帯代については、半分諦めています
しかしながら、それを、できれ金として……と言われた時に、違和感を持ちました。
私は生理が止まるほどのストレスを感じていたのにそれで終われと……?
それはどうなのかと納得が行く話でもないので、1度相談しようも思います。

助言ありがとうございます
馬鹿な男とはさっさと別れ、今は別の人と付き合っています
今度の方は、正反対の方なので大丈夫かとは思います。
でも、一応気をつけておきます

お礼日時:2019/08/22 14:28

>>私の意志とは反していながらも、私が署名してしまったものなので


これは、世間的には、あなたの意志でサインしたという事になります。
本当に嫌なら、絶対にサインしなければいいんだからと言われてお終いです。
携帯に関する未払い分+解約金分のお金は、あなたの契約なので、あなたが払うのは義務です。

これからは、簡単に自分の名前を自分が使うもの以外にはサインしない事です。
家族ならまだしも、たかだか恋人になんてもってのほかです。
今回の事で、自分の浅はかな部分がよく解ったでしょう。
出来る事なら、今現在の携帯をナンバー変更した方が良いですよ。
元彼+その両親、トリプルでぶっちぎってしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

痛いほど分かりました
これからは気をつけます

お礼日時:2019/08/22 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!