プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振袖の成約を1人でするのは変ですか?
友人に聞くと、振袖等に掛かるお金は全て親が出してくれたと言いますし、
彼氏に聞くと、成人式の費用は親が子供にできる最後の世話だと言います。
果たしてそうなのでしょうか?
私は、成人したなら自分のお金で払って親に見せてあげるべきだと思い、1人で成約しに行こうかなと思っているのですが…。
本当は優柔不断な為、1人で行くのは心細いので親がついてきてくれると有難いのですが(^^;

質問は
(1)成人式の費用は親が出してあげたい?又は子供が出す方が有難い?

(2)振袖の成約を1人で行くのは変?行かれた方いらっしゃいますか?

ご回答よろしくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (8件)

1 個人的に


学生→親
社会人→自分
学生では少々費用が高い気がするし

2 おかしくは無いと思います 行ったことないけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
私は社会人なので、自分で出すべきかなと思います。
1人で成約に行く人はあまりいないのでしょうかね…(^^;

お礼日時:2007/09/28 12:21

22歳女です☆


1、私は親に出してもらいました。
祖父や祖母から成人式のお祝いを頂いたのでそのお金で支払ったと思います。
私はまだ学生だったということもあり全く考えず親に甘えてしまいました。v_saya_vさんの親が払ってくれるというのであればそれに甘えていいと思います。
そのかわりに、今までの感謝をこめてプレゼントを贈ったり、食事に招待したらどうでしょう。

2、私は母と行きました。親がついてきてくれるのなら一緒に行けば親も喜んでくれると思います。
私は母と一緒に行き、(姉のときは祖母と一緒でした。祖母が張り切っていて)成人式の振袖を選んでいる母はとっても嬉しそうで、今年弟が成人式ですが『男の子はスーツだからつまらない』と言っています。
また、一人だと不安ですし、振袖の種類がたくさんあり絶対迷うと思うので、一人で行くのは変ではありませんが、誰かと一緒のほうがいいかな。私は母の好みの振袖を選びました。

楽しい成人式になるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
祖父には、もう何年も会ってないのでこんな時だけ会いに行くなんて厚かましいですよね(^^;
やはり学生だから出して貰えるんでしょうね。
私は社会人なので、親に出してもらうなんてって感じですよね。

成約は親と行った方がいいのかもしれませんね♪
優柔不断なので、お店の人の意見押されてしまいそうですし。
「自分で出すから」って言えば問題ないですよね(^^*

お礼日時:2007/09/28 12:44

2児の母です。



>(1)成人式の費用は親が出してあげたい?又は子供が出す方が有難い?
なるべくなら節約したいけど、出してあげますね・・・。
質問者さんのように「自分のお金で払って親に見せてあげるべき」という考えはステキです。
私が子供にそう言われたら、「あらそう、ステキね!」と言いつつ、出費がなくてホッとします(笑)

>(2)振袖の成約を1人で行くのは変?行かれた方いらっしゃいますか?
これは、ぜひ親御さんと一緒に行ってください。
あれはどう?これは似合う?寸法は?なんていうのも、親孝行のひとつですよ!
成人式当日よりも、それまでの流れの中で、親御さんに「あぁ、大人になったなぁ」と思ってもらうことが大切です。
ステキな成人式にしてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
出すと言っても、十数万円するので結構痛い出費ですよねぇ。
親からしてみれば、子供がお金を出すに越した事はないですね!

成約は親について来てもらう事にします♪
私1人で行くと悪趣味になってしまいそうですし…。
一緒に行くだけなら嫌だなんて思わないですよね(^^*

お礼日時:2007/09/28 12:50

ご質問とズレますが、私の場合。



自分で購入する予定でしたが、着たい着物が予算よりオーバーした為、母親が少し出してくれました。
その頃、自分では着物の知識はなかったので、着物は一緒に見に行き決めました。

(1)それは親や家庭の状況によるのでは?
大分たってから、私が貯金していて助かったような事は言われました。
(成人式をちゃんとやってあげたいのに・・・(お金の面で)どうしよう・・・と思っていたみたいです)

(2)行った事がないので分かりませんが、おかしくないと思います。
自分で購入でも一緒にお母様と選ぶ方が、参考にもなるし、思い出にもなるし、喜ばれるし、楽しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ココまでは自分で出すから、もし越えたら出してくれる?という言い方すると出費もそんなに多くないですよね(^^*

家庭は決して裕福ではないですし、中学生の弟がいる為まだまだお金が掛かるので、こんな時にでかい出費は痛そうです。
成約は母親について来てもらうよう頼んでみます♪

お礼日時:2007/09/28 13:01

祝:ご成人



20数年前の話ですが・・・
1)について
ご自身に収入があり、且つ、お宅の経済的にもご自身で出された方が良いと思われる場合は、自分で出す方が良いでしょうね。
私は働いていましたし、親に「振袖を買って欲しい」と言えるほどの経済的余裕は、事情があってその当時ありませんでしたので、自分で(成人式の日は仕事だったので、振袖ではなく毛皮を購入しました)ローン契約して買いました(職場で買ったので母には見せずに買いましたが、買うこと自体は相談で決めました)

もしかしたら、お母様が密かにご用意されている・・・などの場合もありますので、買われるなら、一言相談はしておいた方が宜しいでしょう

2)について
お金は自身で出しても、一人で行くのはあまりお勧めできません。
貴方の場合はお着物ですから、着物に詳しいお知り合いがいらっしゃらないなら、お母様に同行して頂いた方が何かと良いのではないかと思います。
と言うのも、お若いとお店の人に舐められる懼れも無きにしも非ず・・・と思うからです。

気に入ったのがあれば良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
私の家庭も決して裕福ではないので、自分で出すべきかなと思っています。
けど、働いてるのに貯金が無いので大丈夫かな…と心配ですが(^^;
成人式行こうかなー?と何度かぼやいた事があり、父に「コレにする!」と冗談で言うと
「レンタルより買った方がいいやろ」と言われたのを覚えています。
密かに、用意してくれてる可能性は無いとは言い切れないですね♪

着物の知識は全くないので、良い悪い等お店の人の意見だけになってしまうので、お店には母についてきてもらう事にします(^^*

お礼日時:2007/09/28 13:07

こんにちは



おめでとうございます

(1)成人式の費用は親が出してあげたい?又は子供が出す方が有難い?
私は自分で着物を購入しました
見立てたのは母です
小物などは親が出してくれました(普通逆かと・・気が付いたのはずっと後・・)


(2)振袖の成約を1人で行くのは変?行かれた方いらっしゃいますか?
いいとおもいます、ただ、一人で行くと店員さんの誘導に流されやすくなりますよね
まして素人さんであれば、安い買い物でもありませんし
袖を切れば長く使えますので
客観的に見てもらったほうが間違いないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
オプションの分だけ出してもらうのは悪くないかもしれませんね。
そんなに出費もでかくないですし♪
少しくらいは甘えても大丈夫かな…。

そうですね、1人で決めて当日親に見せた時「え…?」みたいな顔されると嫌ですし。
お店には一緒に来てもらうようお願いしてみます(^^*

お礼日時:2007/09/28 13:10

どちらでも正解でしょうが...



普通は親が出す家庭が多いでしょう
学生だと出せる金額ではありません

>親が子供にできる最後の世話だと言います。

間違い...まだまだ結婚式や新築時の援助なども続きます...(笑)。

>私は、成人したなら自分のお金で払って親に見せてあげるべきだと思い、1人で成約しに行こうかなと思っているのですが…。
本当は優柔不断な為、1人で行くのは心細いので親がついてきてくれると有難いのですが(^^;

これはこれで正解、
ただ親御さんが少し寂しがるかも?
子供のためにはなにかしらしてやりたいのが親心
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
必死で頼めば出してくれるとは思いますが、働いてるのに全額出してもらうなんて厚かましい気がします。
そうですね、成人式が終わってもまだまだお金がかかる出来事がありますよね。

1人で勝手に決めてしまうと寂しがっちゃうのですねぇ。
成人式に行きたい事やお金の事も話してから決めようと思います♪

お礼日時:2007/09/28 13:35

>振袖の成約を1人でするのは変ですか?


もしも、お金を自分で出すかどうかという意味であれば
働いていれば自分で出しても良いし、学生なら親を頼るしかないと思いますよ。
でも、ご友人や彼氏のおっしゃっておられることもごもっともです。

>私は、成人したなら自分のお金で払って親に見せてあげるべきだと思い、
確かに、その心がけは非常にいいとは思いますが、
>1人で成約しに行こうかなと思っているのですが…。
これは親にとってはちょっと寂しいですね。

お父さんはともかく、お母さんはきっと娘さんの振袖選び
(買うにしてもレンタルにしても)を娘さんと一緒にあーでもないこーでもないと
話しながらするのが楽しみの一つでもあるのですよ。

お金のことをどうするかは、親子で話し合って決めればいいことです。
あなたが親に相談もなしに勝手にみ~んな決めてきたら、親御さんは
ちょっと寂しい思いを抱かれると思いますよ。
あなたをここまで育ててきてくれた親御さんと一緒に成人式のことを決めていく、
それが親としての楽しみや喜びのうちのひとつだと思いますよ。
貴方が成人式を大人になるための区切りと考えるなら、なおさら親御さんと一緒に振袖選びをするべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事