アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の性格で悩んでいます。
成人式に出ない、せめて写真だけでもと思い振り袖や写真の予約までしたのに急に写真は撮らないと言いだしました。面倒だと言います。一生に一度の事で、一人娘で大事に育ててきたつもりです。
本当に悔しい思いです。晴れ姿が見たいのは親として当然です。どうしたらいいのかわからない。言っても聞く耳もちません。悲しいです。悔しい

質問者からの補足コメント

• 何十年か後、成人の写真が無いと娘自身が寂しい思いしないか心配なんです。

• 私自身が成人の写真を撮っていて良かったと思っていて、親に感謝の気持ちが湧いてくる一枚の写真となりました。娘にも将来写真を見た時にあの時写真を撮っておいて良かったと思えるかもしれないのなら、という親心です。

• こちらへ投稿してくださった皆様ありがとございました。色々考えさせられる事がありました。それと同時に落ち込んでる心に喝を入れてくださいました。
    お陰様でまだまだですが、少し前に進んでいけそうです。本当にありがとうございました。

• ご意見ありがとうございます。

主人とは娘が1歳3か月の時に離婚してそれ以来女手一つで仕事と子育てを両立してきました。
    母子家庭でも生活に困らない様にフルタイムでパートですが働いてきました。

毒親とは聞いた事のある言葉ですが、まさか自身がそうだなんて、娘とよくぶつかり喧嘩もしてきました。
    それは娘の将来を考えての事、実際は自分自身の為だった。。。それが本当なら申し訳ない気持ちで一杯になります。

これからは娘の気持ちを尊重していきたいと思うと同時に自身のカウンセリングがとても重要だと思いました。

本当にありがとうございました。

A 回答 (12件中1~10件)

娘さんのご成人おめでとうございます。

お母さんの気持ちは明かるような気がするんです。
でね。私がわかるくらいですから本当は娘さんにもわかってもらいたいのですが、たった一枚の写真も撮らせてくれないということは、

娘さんはまだ体だけ大人になって心はまだ未成年ということなんですよ。

親の気持ち子知らずといいます。
あなたの身になっておかあさんありがとうと心から言える日も来るはずです。
それまで待ちましょう。
そんなには遠い未来ではないはずですよ。

あなたが頑張ってきたことは自分でひっそりとほめてあげましょう。
パートを長めに休んでリフレッシュ休暇に出ましょう。
温泉でもつかって美味しいものでも食べて自分をほめてあげてください。

一緒に行ける友達がいたら付き合ってもらいましょう。
自己満足は大事ですよ。
満たされないと尾を引きますからね。

お子さんのご成人おめでとうございます。
がんばりました。よくがんばりました。
    • 2
この回答へのお礼

投稿してくださった方ありがとうございます。

写真は撮るといってくれていたので、ショックが大きくストレスで胃がチクチク痛みます。
花飾りも買い、メイク道具なども買い、一生懸命撮影してくれる所を探しました。
親って一体なんなんだろう?こんなに楽しみに撮影の日を待ち望んでいたのに。
娘にとって良い母親とはいえませんが、成人の写真も見れないなんて。。。
胸も苦しくなり、ため息ばかりで、食事も美味しくありません。
気持ちに波がありしんどいです。

娘の気持ちを尊重する事が大事なのはわかります。

でも、晴れ姿を見たかった 
立派になった姿を見たかった

20年も女手一つで育てあげて、悔しいですが、皆さんの言う通り娘は所有物では無い事を念頭におかないとですよね。

まだまだ気持ちの整理がつかないですが、投稿してくださった方々のお陰で少し気持ちが楽になりまた。
ありがとうございました。

確かに、自己満足の為に無理やり着させて写真撮っても、それは娘の為になりませんし、娘さんが写真を見返してもあまりいいものには思えないでしょう。

同じ人間でも、母と子でも、性格や価値観は違いますので、娘さんの意見を尊重してあげるのも必要です。

私の家庭も母子家庭で、今年22歳になる妹が居ますが、妹は成人式にも行きませんでしたし、写真も残しておりません。
それに対して、母が何か恩着せがましくする事は無かったですし、私も、妹の振袖姿を見たかったなとは思いましたが…それはそれで妹らしいなと、本人の意思を尊重しました。

母を経験したことが無い私が言っても、質問者様には何も響かないかもしれませんが、子育てに正解はありません。同じ兄弟でも同じ方法で同じように育てられるとは限りません。子育てはみんな初心者です。
沢山の意見がありますが、シングルマザー故に娘を大切にしたいというお気持ちが前進しすぎての結果だと思うので、あまりご自身を責めすぎないでください。
ずっとそばにいてくれた娘さんは、成人式に出なくても写真を残さなくても、きっと質問者様の事を分かっているはずですし、きちんと感謝もしているはずです。
    • 0

本人の人生、本人が主役。

本人の意向に任せるべし。
    • 0

質問者さんはご主人と仲の良い状態でしょうか。

娘に依存する母親を毒親というのですが、
彼女らは皆、娘のためにと言います。

でも本当は自分のため、自分の欲求のために娘を使い、
娘を縛るのです。

貴女は娘さんに対し、着物も写真の予約もしてあげた、
それだけで親の役目はおしまいです。
しいて言うなら、自分は写真があって嬉しかったから貴女も同じかなと思って。とでも伝えるくらいは許されると思いますが。

本人が撮らないと言っているのなら、それでいいじゃないですか。
小学生ではないのだから、意見を尊重してください。

せっかくこちらに質問されたのですから、この機会に質問者さんと実母の関係、よーく振り返ってみるのも良いと思います。
    • 1

> 私自身が成人の写真を撮っていて良かったと思っていて、親に感謝の気持ちが湧いてくる一枚の写真となりました。

別に成人式の写真を見なくても、親への感謝の気持ちなんて、いずれ湧いてきますよ。

> 娘にも将来写真を見た時にあの時写真を撮っておいて良かったと思えるかもしれないのなら、という親心です。

親心という言葉を言い訳に、私が決めてあげないといけない、私が導いてあげないといけないと、娘を子供扱いしているだけ。むしろ貴方は大人になりきれていうのか? いつまでママの立場にすがりついているんだ? 早くママを卒業したらどうだ?
    • 0

> 何十年か後、成人の写真が無いと娘自身が寂しい思いしないか心配なんです。

それも含めて娘の決断であって、貴方が世話を焼くような話じゃないです。もう娘は成人なんだから、いつまで子ども扱いしているんですか?
    • 0

それなりに娘さんにも理由があると思います。

私も成人式には行きたくなかったですし、
振り袖も着たくなかったです。
結局普通のスーツを着ていやいや成人式に行きました。
親御さんとしてよその娘さんのようにしてほしいというのは
わかります。
ただそうしたくないという娘さんは
もしかして親にも言えない気持ちを抱えているかも
しれません。
    • 0

喉元過ぎれば熱さを忘れる。

成人式も然り。

娘3人いますが皆振り袖で写真まで撮りましたが、その後誰一人として写真を見返す事はありませんでした。

No.4さんの答えが正解かも知れません。
    • 0

成人式に振り袖着て写真撮る

これ、親の自己満足ですよね
    • 2

娘さんは貴方の所有物ではありません。

娘さんは貴方のそうゆうところに抵抗があるのだと思います。
    • 1