電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のPCで、6年ほど前に購入した日立プリウスです。
購入当時はWinMeで2年ほど前にXPにアップグレードしました。メモリ128MB、HDD80Gです。
4日前までは普通に使えてましたが、いきなりXPの起動に20分ほど。IEの起動に5分。OUTLOOKの起動は何度かトライして3回目でやっと起動し始め5分ほどかかります。OKWebを参照して、デスクトップ上のアイコン削除、裏で動いているアプリケーションの削除、最適化もエラーチェックもウィルスチェックもしました。
それでも状況は変わらず、逆にどんどん悪くなっていってる様です。スパイウェアチェックはしておりませんが、
一つ一つの動作に果てしない時間が掛かるため、少しでも処理速度を速めてからスパイウェアチェックもしたいと思ってます。
最適化に1日、エラーチェックは1日半かかりました。
昨晩は、XP起動に30分ほどかかり、ほっておいたら勝手にエラーチャックが始まり結局立ち上がるのに朝までかかっていました。
このような現象の場合、どのような事態が考えられますか?また、どうすれば正常に動くようになりますか?
新規PCの購入は考えておりますが、データをCD-Rに焼こうとしても途中でウィザードが完了できませんでしたとのエラーが出てできませんので、とにかくこの状況を何とかしたいのです!!本当に困ってます。
訳分からない内容ですみません。補足等はしますので
どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

#2です。

★確認
OSはMEから、XPにアップグレードしたということですね。
(XPの新規インストールではなくてという意味)

★まとめ
それで、使ってるうちに何らかのトラブルに会い、
システムトラブルによるOS起動前チェックがかかる、
動作が遅いなどの弊害が生じている。
さらには、何故か画面がMEのものになっている。

★エラー原因について
私は、OSのアップグレードをしたことないので、
アップグレード前の画面に戻ってしまうということが実際に起こり
うるのか否かは分かりません。

問題が、ソフトウェアかハードウェアの問題かは特定できませんが、
何らかの不具合が生じているのは確かそうです。
しかし、こういった場合、ソフトウェアが不安定である可能性の
方がずっと高いです。

★対策
・仮想メモリUP
・ここ4日にインストールしたプログラムをアンインストール
・システムの復元の実行 
 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …
 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/defa …

★上記対策でもダメな場合
OSの再インストールが必要かもしれません。
できれば修復ではなく、クリーンインストールの方がよいです。
ただ、クリーンインストールすると、データがみんな消えてしまいます。
(OSの修復でもデータが消えない保障はありませんが)

データのバックアップ
CD-Rに焼けないとのことですので、かなり面倒ですが、以下の方法を試してみては
いかがでしょうか?(データを消し去るのがあきらめきれない場合)

(1)彼のパソコン(プリウス)からハードディスクを外す。
(2)RIOPONさんのパソコンのセカンダリに彼の(1)のHDDをつなげる。
(RIOPONさんのパソコンがノートの場合、他の方法になります)
(3)RIOPONさんのパソコンに最初からついていたHDDをブートドライブとして、
 普通にパソコンを立ち上げる。
(4)彼パソコンからとったHDDから必要なデータをRIOPONさんのHDDにコピーする。

★補足 2ちゃんについて
 2ちゃんねるを見たくらいではウィルス等には感染しません。
 書き込みのマナーがよくないことは確かですが、普通の掲示板ですので、
 2ちゃんねるを蔑視しないで、有用に(?)活用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
仮想メモリのUPとシステムの復元、是非やってみます。
一つだけインストールしたものがあるんです。それもアンインストール試してみます。
この方法のデータのバックアップはうまくできるか自信ないです。
最終手段として考えます!
2ちゃんねる見ても大丈夫なのですね。
リンク先に飛んだ事もあります・・・リンク先無しでしたけど。

★ネットワークでの移動について

家庭内LANですか・・・
下のURLでも参考にして、がんばってください。
http://www.tawagoto.net/lan/

もっとも、プリウスがきちんと動作しない以上、期待薄ですね。。。

★ >新しいPCにも感染する可能性はあるのでしょうか??
ウィルスファイルを実行さえしなければ、そんなに簡単には
ウィルスには感染しません。
ただ、私も素人なので、絶対に感染しないとはいいきれません・・・
一応、ワーム(ウィルスの一種。データの移動でワームが悪さするか
どうかは、当方の貧弱知識では不明)対策の為、データを移動する
際には、新しいパソコンにウィルスソフトをいれ、かつOSを最新の
状態にアップデートしてから、移動を行うことをお勧めします。

また、基本的に新しいパソコンに移すのはデータファイルのみと思い
ますので、危険性は比較的少ないと思います。

データ移動後に念のため、新しいコンピュータ内全部をウィルス検索
してみれば十分と思います。

★ウィルス??
RIOPONさんはウィルスが原因ではないかと推測しているようですが、
ウィルスより、OSを含めたソフトの安定性により、正常に動作しない
という可能性の方が高いのです。
OSを再インストール(クリーンインストール)さえすれば、正常に戻
るかもしれません。
もっとも、既に新しいパソコンを購入したとのことですので、古い方は
動作確認後にオークションにでもだせばいいと思います。
(動作確認面倒ならばジャンク品として出品)
↑捨てるのもお金がかかるので、1円ででも売れた方がいいですよね。

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、この欄をお借りして、お答えいただいた皆様に御礼を申し上げます。
皆様より頂いたアドバイスは全て実行しましたが改善されず、ますます悪化し、OS立ち上げ時に青い画面でエラーが出てうんともすんともいわなくなり怖くなった為、最終的に知り合いの専門家にHDDを外してデータを救ってもらう事になりました。
このような結果になって残念ですが、皆様の温かいアドバイスのおかげで、少しパソコンにも詳しくなれた気がします。本当にありがとうございました。

断定はできませんが、自分のときは感染しませんでした。

仕事用のパソコンだったためメールのデータなどを移動しました。パソコンをつないだら新しいパソコンで古いほうをウィルスチェックして、最小限のデータを移動すればよいのではないでしょうか?最後に古いほうのパソコンをクリーンインストールしてみればHDの故障か分かると思います。
    • 0

No6に書き込みした者です。

訂正があります、CDブートのOSを使っているのでCD-Rに焼くことは出来ませんでした、ネットワークにつなぐか、他のリム-バルメディアにデータを移動してください。
    • 0
この回答へのお礼

気になったのですが、もしウィルスやスパイウェアが入り込んでいるならば、ネットワークでデータ移動したり、ハードディスクを外して移動したりすると、新しいPCにも感染する可能性はあるのでしょうか??
どうにも動かないので、ウィルスチェックなどが出来ない状態です。

私も同じような症状になったことがあります。

そのときはウィルス入りのメールを受け取って、その後起動に時間がかかるようになりエラーチェックされるようになったりしました。ウィルスメールは受信と同時にウィルスソフトが削除したのですが…、おそらくHDが壊れてしまったと思われるのでHDが動かなくなる前にデータを移動しましょう。方法としてはCDブートのOSを使うのはどうでしょう?KNOPPIX(Linux)やPEBuilderでCD-Rに焼くかネットワークにつなげてデータを移動しましょう。どちらのソフトも意外とあっさり使えるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさまに教えて頂いた仮想メモリUPでは改善されず、
システム復元をすれば、再起動時にunknown Hard errorというメッセージが出て固まりました。そして、
今朝電源入れると、同じ様にエラーチェック始まってました。。。
諦めて、PC購入してしまいました。
新規PCが来たら、ネットワークでデータ移動試みてみます。
本当にありがとうございました。

#1です。

#4の2ちゃんねるについての補足になりますが、

確かに見ただけでは感染しません。
ですが、2chに貼ってあるアドレスは要注意ですよ。
普通のリンクの場合あり、
ウイルス仕込んでることもあり、
スパイウェアもあり、

ですので、対策なしでココを踏んでしまうのだけは避けるように。
    • 0
この回答へのお礼

リンク先に飛んだことあります。
何だか怪しいなーって思って消しましたけど
あれがまさかそんな。
スパイウェアも検索してみます。
無知って本当に恐ろしいです。自己嫌悪。
ありがとうございます。

急に動作が遅くなったのでしたら、HDDの故障も考えられます。

ローカルディスクの「プロパティ」で「使用領域」と「空き領域」の容量を調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

HDDの故障・・・
早くデータを救わなければ!!!
ありがとうございます。

私も素人です。

その上で、以下のことを確認された方が良いと思います。

・HDDの空容量 
  ←これがいっぱいだと動作が重い。

・タスクマネージャでCPUの使用率を確認 
  ←念のため

・タスクマネージャでメモリの使用率を確認 
  ←4日前までは使えてたとことですので、問題ないかもしれませんが、XPではメモリ256MB以上の方が良いです。

・仮想メモリの容量UPさせてみる
  ←マイコンピュータを右クリック
   プロパティ
   詳細設定
   パフォーマンス 設定
   詳細設定
   仮想メモリ 変更
   初期サイズ 512MBくらい 最大 1024MBくらいで
  ※効果が上がらなかったら、変更前の状態に戻しておいた方が良いと思います。

また、
>昨晩は、XP起動に30分ほどかかり、ほっておいたら勝手にエラーチャックが始まり結局立ち上がるのに朝までかかっていました。
とありますが、何のエラーチェックが起動したのでしょうか?
OSが立ち上がってからの何らかエラーチェック?
それともOSが立ち上がる前?

• 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
HDDの空き容量は40Gはあります。
エラーチェックはOSが立ち上がる前だと思います。
下にぴろぴろとミミズみたいなバーが出てるWindowsXPという画面が出て、30分ほどしたら英語でエラーチェックした方が良いよ?って書いてあって見てなかったからか勝手に始まっていました。起動後にシステム構成ユーティリティという画面が出ていて、「起動毎にチェックやります」など書いてあり、全般タグで解除できると書いてありましたが、全般タグって?と思い、一番下の今後ユーティリティを起動しないというのにチェックしました。
システムの復元ってのがあると聞いたのですが、それを使って4日前の状況に戻すってのは可能なんですかね?
私のパソコンではなく、彼のなんですが、どうも画面がMEに戻っている。あまりにもすっきりしすぎているなどと言うのです・・・。ちなみに彼は私以上に素人です。エクスプローラってなに?というレベルです。
今現在家のPCをさわれないので、すぐには無理ですが、是非仮想メモリ容量UPというのをやってみたいと思います。

まず仮想メモリを増やしてみましょう。

スパイウェアチェックしましょう。

本当はXPなら最低でも256Mのメモリが欲しい。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりスパイウェアはチェックしないと駄目ですかね。
どうも現実味がないんですが、2ちゃんとか一度見た事があるし、危ないんですかね。。。
そうですね。メモリ増やさないと駄目ですよね。