dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

合唱のソプラノかアルトのパート分けって、地声と関係ありますか?自分は女子ですが地声が低いです。周りからも低いと言われます。もう合唱曲が決まってるのですが、アルトパートを聞いたら音程がかなり難しかったので友達にソプラノにしようかなと言ったら、「あんたは声低いんだから無理だよ」と言われました。でも合唱って裏声使ったりして、ずっと地声で歌うわけではないのであまり関係ない気がするのですが、実際どうなんですかね??

A 回答 (2件)

歌うものにもよりますよ


中三とかならちょっとは、関係するかもですけど、ソプラノだからめっちゃ高いって言うわけでは、ないですよ
    • good
    • 0

色々です。


地声の低いソプラノもいます。
歌ってみないとわかりません。
でも学校の授業レベルなら、どっちでもあまり関係ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!