電子書籍の厳選無料作品が豊富!

着物初心者です。
稲穂の柄の小紋の袷は、10〜5月のうち何月に着れるでしょうか?
写真の小紋です。
通年柄ではない気がしますが…

「着物初心者です。 稲穂の柄の小紋の袷は、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 素敵なのですが、購入しようか迷っています…

      補足日時:2019/08/25 18:26

A 回答 (5件)

稲穂だけではなく、スズメや秋草が混じっていれば秋の着物ですが、稲穂だけなら新年=新春(2月の節分)に着る、という判断もできるかと。


稲穂は吉祥柄ですから。

それよりも、この柄は本当に稲穂でしょうか?
葉っぱのつき方に違和感があります。
萩紋のように、実際の植物を単純化したりデフォルメすることはもちろんあるのですが、根元から葉が生えているという稲の特徴を無視しているのが気になります。
稲と見立てて着てもいいと思いますが、抽象化した植物紋だと思った方が利用の幅が広がりそうです。
    • good
    • 4

袷と書かれてますから、


10月入って一月半くらいでしょうか、
年内は、
年明ければ、4月終わり辺りから5月一杯、
袷を衣更え以後・以前に纏うと後ろ指は必須ですね、

和服は何処まで行っても暦に合わせる必要が有りますからね、

細かい決まりが有ります。
    • good
    • 0

こんばんは



単衣が終わる9月終わりから10月中旬ぐらいが一番粋です

小紋ですからあまり難しく考えなくてもいいとおもいますが
    • good
    • 0

稲穂だけど、ポイント柄ではなく稲穂をモチーフにした総柄だし、通年とはいかないけど、10月~冬が終わる頃までは大丈夫では?

    • good
    • 0

新米表示も12月までですから、同じような時期だと思う


10月~12月
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!