dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昭和45年頃、徳島県小松島市という港町のとあるデパートの天井近くを、長さ20㎝はあろうかと思われるトンボが飛んでいるのを見ました。今考えると、あんな巨大トンボは日本にはいない気がするのですが、どうでしょうか?小松島港には、外国からの貨物船等も入って来ていたので、荷物に紛れてやって来たのでしょうか?どなたか分かる方、おられますか?

A 回答 (3件)

日本最大のオニヤンマで11cmくらい、世界最大のトンボと言われるテイオウムカシヤンマが16cmくらいとされています。

20cmは思い出補正ではないでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A4 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、思い出補正ではないですね。少なくとも、11㎝ということはなかったです。でも、世界最大で16㎝なのだとすれば、そう考えざるを得ないのでしょうね?しかし、じゃあ、あれは何だったのか?父母も同時に目撃していて、大きいトンボだと騒いだのですが…。

お礼日時:2019/08/25 20:34

ギンヤンマやオニヤンマならそのぐらいの大きさだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大きいんですか!恐れ入りました。有り難うございます!

お礼日時:2019/08/25 19:57

オニヤンマも大きな個体はそのくらいになると思うが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!有り難うございます。

お礼日時:2019/08/25 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!