プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のゲームにいつも不思議に感じるの事がある。

一本道のマルチエンディングが多く占めている。
それで、キャラクターの掘り下げが下手でストーリーも訳の分からない感じに
なって、めちゃくちゃになるのが多いです。
(特にRPGに言えます。ペルソナ5はかなり高評価ですが、全体的に見ると・・・。まあでも、日本のMMO系などの多人数型系のゲームは分かりませんがね。)

一本道ではなく分岐ルートによって物語の展開も大きく変わっていく感じではない
ので、どうしてそうなるのかと思っています。
どのルートを進んでも決められた展開で固定、エンディングだけがマルチという事が
多いですし、多数視点ではなく主人公視点に拘るからなのかは分からないけど、そう
いった感じのが目立つ気がします。

PCゲームと対比は無意味ですが、世界観やシナリオストーリー展開で言えばなんですがね。
マルチ系やMO系やMMO系やMOBA系などのゲームは多人数型なので複数視点。
それにプレイアブルアバター(キャラクター)の行動によって大きく物語が変化したりするし分
岐も多くエンディングも多いですし、一本道など決められ固定された世界観やシナリオストー
リーではないです。
欧米のゲームもストーリー展開は一本道が多い印象だったんですが、プレイキャラクターによ
って物語が大きく変わったりするし、自由度が高いのもあるかもしれませんが・・・ストーリー
展開が豊富な気がします。
PCゲームの影響が強いのかもしれませんがね・・・。

それに加え、キャラクターの掘り下げやストーリー展開構成の上手く纏まらないなどなく、
批判を批難を浴びそうという風なのが圧倒的に欧米や国外のゲームには少ない気がします。
日本はそういった関連などで批判避難が多いからね。
(確かにカメラワークなどといったゲームシステム面やゲーム性などの問題でも多いですけどね。)
だから、日本のゲームストーリーはハチャメチャでダメでキャラクターの掘り下げがないからとダメ
なのではないか、ツバサクロニクルやまどマギなどのような難しい世界観が必要ないのかと感じるよ
うになってしまいました。

なので、そう考えた時、日本はダメな部類なのかなと思ったんです。
ですが、無知な部分もあるので、私は誤解しているのではないかと思って質問しました。

質問
日本はゲームの世界観やシナリオ考えるのはダメな部類ですか?

それとも、違いますか?

質問者からの補足コメント

• 1000万本突破していないと言いましたが、訂正。
    任天堂ゲームやポケモンゲームを除くとグランツーリスモ2本とFF7とバイオ5だけです。
    なので、少し誤解していました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/30 08:56

A 回答 (4件)

Wizardry には「世界観」も「シナリオ」もなかったなぁ....

Xevious には「世界観」があったけど.
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
ウィザードリィは世界観やストーリーもないと・・・。
もしかして、プレイヤー=自分だからなんですかね。
ゲーム性を楽しむための物語でその中を冒険する意味合いで・・・。
世界観やストーリーはおまけに近いとか・・・。

分からんもんですね。

回答ありがとうございます。

結局は面白ければそれでいいので、一方的に「日本のRPGは駄目なものである」と決めつけるのもどうかと思います。

例えばゼルダなどは世界でも素晴らしい評価を得ているし、アクションRPGの世界でもフロムソフトウェアなどが頑張っていますから。

ちなみにですが、ここからは僕の推測ですけど
RPGゲームっていうのは、本来は対話、体面型の遊びであるテーブルトークRPGのことを指します。
アメリカのゲーム製作者が目指すRPGの完成形は、そのテーブルトークRPGである場合が多いんでしょうね。
ですが、所詮コンピューターRPGでは、未だにテーブルトークのような真の自由性は再現できない、それでもどうやってプレイヤーの自由度を高めるか、選択肢を増やすか、多人数でプレイし世界を共有できるかを考えるわけです。
つまりテーブルトークにどうやって近づけるか、ということに焦点が当てられるため、海外製RPGは選択肢の連続と変化が多く起きるわけです。

対して日本の多くのゲーム会社が作るRPGというのは、文化的にテーブルトークを挟んでいない場合が多い。
多くの人のRPGの原点はドラクエやファイナルファンタジーであり、みんなはそれを目指してゲーム作りをし発展してきた、つまりRPGとはある種の一本道であり、出来ることは肉付けであるという認識でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まあね。
そう考える、勝手な決め付けでああだこうだというのも見方として間違っているという事なのかな。
まあ、確かにフロムソフトウェアはなぜか受けが良いですもんね。
あなたがおっしゃる通り、人それぞれの感じ方なのかな。

しかし、国外と日本のRPGは人気なったRPGの原点にあるとは知らんかった。
だから、自由度が低く、一本道が多いのかな。
無知でしたので、教えて下さってありがとうございます。

そう考えると世界観やストーリー、キャラクターの掘り下げの問題以外で問題があるなら、文化、ビジュアルデザイン面での
価値観や美的感覚(美意識)の違いもあるのかもしれないのかな。
国外受けが悪いのは萌え絵(萌え絵の変態系よりモデル体型セクシー系が好まれる)や男性のなよい体格(男らしい内面
や体格が好まれる故)だからというのも問題あるのかな。
(大半はそうではない絵なので違うけど、一部の中国や韓国又は国外の日本風絵のゲームなどは国外で人気あるけども・・・。何が違うんだろうね。)
まあ、色々とあるんですかね。

参考になりました。

JRPGの黄金期はファミコン~PS迄でしょうから

その頃の技術や内容では世界観、キャラクターの掘り下げ
はプレイヤー自信が行ってました。
言葉や掘り下げが無くても長時間共にするキャラクターに
愛情を持つって事ですが、昨今のオープンワールド形式のRPGには
不向きでしょうね。故に近年FFが評価されてない訳です

ストーリー重視にしたら一本道になるのは当然ですね
多分岐したら物語の整合性が取れなくなる
シミュレーションゲームならなんとか、、、って事でしょう

時代が変わってJRPGというジャンルが下火なのですよ
ダメ云々ではなくゲームデザインとの相性が悪いって事
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか。
そもそも、JRPG下火と言っても、JRPGって売上的に大したことないですよね。
世界累計1000万突破してないし・・・。
1000万超えているのは数本ぐらいだし、他のジャンルにも言えるけどことだけどね。
(フロムソフトウェアやダークソウルは分からないが、従来の日本のRPGで辛うじて、FF7が一番、支持されているってことぐらいですし、
動画再生数が半端ないからです・・・。正直、FFシリーズは分からないけど、FF7だけ異質な存在だなと思ったので。)
ゲームアプリもゲーム性よりキャラゲーの側面を持つゲームやアニメ原作のゲームのみがダウンロードが多
いだけですしね。
評価は微妙だったり、評価が低い場合もあるけど・・・。
だから、国外のゲームに比べたら、・・・って感じた。

ドット絵(デジタルアート絵)時代も国外ではPCゲーム熱が凄いから、80年代~90年代ぐらいまでが日本の
ゲームの全盛期だと思うしね・・・。
(90年代はアーケードゲームが全盛期な時代。また、任天堂やポケモンは除くけどね。)

しかし、日本のゲームが国外の評価レビューサイトなどで評価レビューだけ仕方なくしている感がある。それはなぜなのだろうと思うけどね。
もちろん、ユーザーの評価レビューもあるの良いのですけどね。
売上的に見ても大したことないからそう感じるのかもしれない・・・。
RPG(ARPGも含む)に限った話ではありますけどね。

確かに、世界観やストーリー、キャラクターの掘り下げについては
おっしゃる通りだと私も思います。
ホント、色んな面で日本は複雑なんですね。

参考になりました。

>>日本はゲームの世界観やシナリオ考えるのはダメな部類ですか?

世界観やシナリオをしっかり考えるには、
・そういうことが優秀な人材を多く集める
・時間をかけて作る
ということが必要でしょう。

でも、それを実践すれば、製作予算が高くなります。
欧米ものは、世界市場相手に考えているので、多額の売り上げを予想するから、製作予算がある。
日本のものは、そんなに売り上げ期待できないから、政策予算がない。

これは、ゲームだけでなく、TVドラマでもいえることです。
    • 0
この回答へのお礼

という事は、予算と人材の問題なのかな。
なら、人材育成や教育システムも影響してそうですね。
国外と色んな面でシステム異なるみたいだしね。
社会システムは分からないけど。
多分それらが、日本のコンテンツビジネス戦略に影響を
及ぼしているということなのかな。
主観だから、正直分からないけどね。

参考になりました。