プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康麻雀を始めました。点数表が難しいです、段階を追って慣れたいと思います、

しかし会の人々は 上がり手を見ただけですぐに点数を出します、

どうすればいいですか、仕組みは何とかわかりました。基本的な覚え方 順序を教えてください。

点数表を丸暗記でしょうが、まず何符が出ません、この上がりのかたちは30符 この上がりのかたちは40符と...

覚え方の良い方法を教えてください。

A 回答 (3件)

麻雀は、一人負けの世界ですし、一人勝ちの状況有得ます。


従って、勝った時は、三人分貰え、負けた時は、3人分払います。
各自が持ち点数が有り、最小40点、3人は子、に親が付き、親の持ち点は、60点です。
それに倍数を掛けたものが、イーファン(倍数1)で、それにリーチを加えると、上がりは、自積点で切り上げ計算で、子は300点親は500点払い、合計点、1100点の利得となり、1人振込の場合は、1300点払わねばなりません。
以後、役により、点数が倍増しますが、こればかりは、覚えるしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/30 06:04

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

麻雀のゲームで
初心者でも
解りやすく
覚えやすく
してくれてのが
在りますよ

トレーニングモード
点数計算

てのがあるから

頑張って覚えてくださいね

私は、30年以上昔の事なので
当然、丸暗記しましたよ

自風が2符
場風が2符
とかね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/30 06:04

符はいくつかの基本を覚えておけばいい. 役は... まあ全部覚えるしかないね.



あとは「先に断っておく」かなぁ. 「初めたばかりで点数計算も遅いですが大目にみてください」とか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/30 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!