電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻雀の符計算で質問です、ツモピンフあり。
例えば面前ツモのみだと 30符1ハン
面前ツモピンフだとツモ符がつかないので 20符2ハン
鳴きピンフだと 1000点以下はないので 30符1ハン
ですよね?
ここでいくつか質問です。
今現在 鳴きピンフ(役は喰いタン)で3フーロしています、ドラは1つ 2ハンは確定しています。
1、3466 25のリャンメン待ちのため符はつかずツモでもロンでも20符2ハン?

2、2466 3のカンチャンで上がりの場合はカンチャン待ちの符がついて30符2ハン?もしくは鳴きピンフの形となった時点で待ちも関係なしになるので20符2ハン?

※鳴きピンフ自体が30符と固定されいてるので2ハンになろうが3ハンになろうが30符はかわりませんか?
ツモピンフの形→20符
鳴きピンフの形→30符であってますか?

A 回答 (3件)

   1飜  2飜  3飜


20符  無 1300 2600
30符 1000 2000 3900
40符 1300 2600 5200
50符 1600 3200 6400

役のみの数え方で、
現在は20符1飜という役はありません。


【面前の場合】
『面前ロン』は30符からスタートしますから、ピンフは符ナシで30符。他は必ず符が付きますから40符~。
『面前ツモ』は20符からスタートしますが、ピンフ以外は必ず符が付きますから実質30符スタートです。

【鳴いた場合】
『鳴いた場合』は20符からスタートします。
ピンフ形は符が付かないのですが、無理矢理タンヤオ役に設定して、特別30符スタートにしています。
カンチャンやシャボやタンキ待ちは2符~付きますから当然30符スタートになります。
つまりは、どんな形にしろ鳴いても30符スタートです。
20符は「面前ピンフツモ」しか使用しないことになります。


※今の時代のルールは何でもアリですが、昔は(地域によっては現在も)鳴きピンフ形はナシでした。アリになってこのような矛盾した形が生まれました。
また、30符4飜は満貫8000点にしている場合が多いですが、7700点が本来であり、そうしている地域もあります。


ご質問の件…
>>3466 25のリャンメン待ち…ドラ1
待ちに符は付かないが、タンヤオ役と考えて30符2飜。

>>2466 3のカンチャン待ち…ドラ1
ピンフ形じゃないので完全な鳴きタンヤオ役で30符2飜。
結局、両方ツモでもロンでも30符2飜2000点です。

>>ツモピンフの形→20符
>>鳴きピンフの形→30符であってますか?

先に述べましたが、20符は「面前ピンフツモ」の専売特許です。
鳴いた場合はピンフ形でも30符です。

>>※鳴きピンフ自体が30符と固定されいてるので2ハンになろうが3ハンになろうが30符はかわりませんか?
結局そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても解りやすいです。
ほかの事も色々書いており勉強になりました^^
有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/30 12:26

NO1です。

矛盾した回答をしてしまいました。
>1、ツモの場合は20符です。ロンの場合は30符になります。
>  鳴きピンフの特例ですね。ツモの場合ツモ符は入らず、ロンの場合ロン符が入ります。
鳴きピンフの特例は後半のロンの場合のみですね。すいません。
正しくは

ツモの場合 特例はなにも適用されず、ツモ符2符がついて2ハン30符
ロンの場合 鳴きピンフ出上りの特例で、ロン符10符がついて2ハン30符

でした。
    • good
    • 0

1、ツモの場合は20符です。

ロンの場合は30符になります。
  鳴きピンフの特例ですね。ツモの場合ツモ符は入らず、ロンの場合ロン符が入ります。

2、2ハン30符です。(カンチャン符2符(+ツモの場合ツモ符2符)が入るので)
  カンチャン待ちになっている時点でピンフ形ではないので、特例は無く、ツモればツモ符が入り、出上りならロン符は入らず、結果的に30符です。


>※鳴きピンフ自体が30符と固定されいてるので2ハンになろうが3ハンになろうが30符はかわりませんか?
>ツモピンフの形→20符
>鳴きピンフの形→30符であってますか?

その通りです。20符=(メンゼン)ピンフツモです。それ以外には20符になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!