プロが教えるわが家の防犯対策術!

100kmを越えるかで乗り越し精算の計算は変わってきますが、乗り越し前の切符は100km以内のもので、乗り越した駅では100kmに達した場合はどういう計算になりますか?


例えば近江今津→京都の切符を持っていて、大阪まで乗り越した場合。
あと、この切符で吹田まで乗り越した場合(100km以内)はどのような計算となりますか?

A 回答 (4件)

No1さんのご回答通りです。



ただ、ご質問の中であげられている例の場合は、100kmを超えるか否か以前に、大都市近郊区間内のみの利用ですから、いずれにしても差額精算になります。
------------------- 引 用 -------------------
ただし、次の場合は全区間について変更前と変更後の運賃を比較して差額をいただきます。
(2)大都市近郊区間内(「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」参照)のみをご利用の場合の普通乗車券で同じ大都市近郊区間内の駅に変更された場合
「JR西日本の乗り越し精算」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2023/04/17 17:22

現在は無くなりましたが、山口宇部空港の最寄り駅である宇部線草江駅では駅前の西村商店(廃業)で、有効期間2日の2890円の金額敷乗車券を販売していました。

このような金額表示の乗車券の場合は、101キロ以上でも、打ち切り精算ではなく、差額精算になります。
https://blog.goo.ne.jp/isaburou_shinpei/e/3c77ed …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2023/04/17 17:21

近江今津-京都


58.7km 990円
近江今津-大阪
101.5km 1980円
大阪駅を一旦出て乗越精算 990円支払
大阪-吹田
7.6km 180円支払
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2023/04/17 17:21

>乗り越し前の切符は100km以内のもので…



それはそのあとどこまで乗ろうと、差額精算です。
・近江今津-京都の運賃
・近江今津-大阪の運賃
の差額を大阪駅で払います。

>この切符で吹田まで乗り越した…

高槻であろうが吹田であろうが、姫路や岡山であろうが、考え方は同じです。
乗り越し部分が 10キロでも 200キロでも同じ扱いということ。

------------------- 引 用 -------------------
ただし、次の場合は全区間について変更前と変更後の運賃を比較して差額をいただきます。
(1)片道の営業キロが100キロ以内の普通乗車券で行き先を変更された場合
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2023/04/17 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!