電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西遊記ってなんで西遊記って言うんですか?
別に遊んでるわけじゃないですよね

A 回答 (3件)

遊という字には、あそぶの他に次の


ような意味もあります。
(角川漢字辞典より)


・自分の説を説き廻る


・修学、見物、仕官などのために
 他国に赴く
    • good
    • 0

正確には、西方の諸国を漫遊する旅路の記録という感じで西遊記でしょうね。



参考
諸国漫遊
https://www.weblio.jp/content/%E8%AB%B8%E5%9B%BD …


言葉の意味に「気の向くまま」という部分がありますが、西方のと方角を示しているので、アテもなく西へ進んだ部分を表現してることにはなります。
    • good
    • 0

当時の中国(時代はわかりません。

)から、西側の諸国(西域諸国)、そして天竺(インド)に遊学しに行ったからでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!