「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

女性って適齢期でいい人見つけて結婚して出産しないと生きづらくない?
キャリアウーマンとか1人で生きていけるならいいけど、そうじゃないと割と不安だよね。おばさんになるしまだまだ社会も男性社会で女性で年収300以上って専門職以外難しいし・・・

A 回答 (4件)

誰が言っているのか知らないけど、何から何までそう世間の決まりごとにしばられなくてもいいんじゃない?



あんまり縛られてすぎると、適齢期に結婚しても、また世間に縛られて、不幸な結婚になるよ
    • good
    • 2

>まだまだ社会も男性社会で女性で年収300以上って専門職以外難しいし・・・



そーでもないよ。でも、女性でも出世したけりゃ男性以上に男性的な考え方で仕事できないと出世できないよね。そこでそもそも甘えがある人は男性より女性の方が多い。

>女性って適齢期でいい人見つけて結婚して出産しないと生きづらくない?

結婚して家族と幸せに楽しくゆっくり過ごそう、ってならそういう部分はあるでしょう。でも、最近は共働きで女性にも”生きる力”を求めてる男性も少なからずいるので、その辺を踏まえた上でお互いに協力してやっていこうっていう感じの魅力を出しながら良いパートナーを見つけられればいいんじゃないのかな?

結局男性におんぶに抱っこみたいなスタンスでいる女性が多いからそういうの前提になるから足元見られるじゃない?

ってか、別にだったら専門職目指せばいいじゃんという話にもなるけどさ。看護師なんかだと専門なら再受験とか多いし、ぶっちゃけ学歴社会でいい企業入るよりもはるかに勉強のレベルという意味で言えば競争は低いのでそれぐらい女性も頑張ったら?という話にはなるでしょうね。
    • good
    • 0

久しぶりに古風な考えをお見かけした様に思いました。

何をもって生き辛いとするかは、その人それぞれだから、万人には当てはまらないと思いますよ。

例えばスポーツ選手や文化、芸能を目指す人は、お金や適齢期より、自分の存在価値や表現を深く考えて生きていきます。

仕事も、出来る人の影とか補佐とかをして、出世よりストレスフリーを選んでもいいし、それぞれの価値観でオリジナルに生きないと、それこそ結婚がうまくいかなかったり、子どもの問題で苦労したりした時、自分の人生は何だったのか?って生き辛くなると思います。

この一見幸せそうな考えには、深い闇も沢山あるということや、女性をもっと様々な観点から見てみるのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

近所のコールセンターには50過ぎた未婚組ががたくさんいて、まだまだ結婚諦めてません!とかだったけど、60過ぎて猫と一緒に一人暮らし、契約も取れないし、みたいな女性からは人生の悲哀を勝手に感じてしまいました…。

専門職でもないし、年収も300無いはず。でも、長らくアメリカに居たり、楽しくは生きていたみたいよ?キリギリス的な人生ではあるけど。経済的には確かに生きづらそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!