公式アカウントからの投稿が始まります

バイトをしている高校2年生です。
チェーン店の飲食店にバイトをしています。
飲食店なので同じ年齢層が多いのだろうなと思いはいってみたら...大学2.3年生が3人、調理師免許を持っている男性が1人、他は全て40代のパート女性でした...。
最近になり大学生の方は3人とも同じ時期で辞めてしまい、私と調理師さんとパートさん、店長さんだけで職場をまわしていくことになりました。

私はホールなのですがぶっちゃけレジもなにもまだ全然わからないです...
私の要領が悪いせいなのが最近やっと19回バイトを終えたのですがまだまだわからないことが多く聞いても1回で覚えられること、覚えられないことがありミスをしてしまいます。

19回も仕事してるのに覚えられないってなかなかやばいですよね...

私がミスをするとみんな口を揃えて「これ教えてもらわかなかったの?」から始まり最後は「まあ責めてるわけじゃない」としめるような感じで注意をします。

私が悪いのでそこを注意してくれるのはありがたいことなのですが...なんか嫌味があるような...と図々しく思い始めています。

ミスして申し訳なくて謝ることしか出来なくて次頑張ろうと思い励むもまた違うところでミスをして注意されてしまいます。

最近場違いな気がしてきてバイトをやめた方がいい気がします。
私がいることで迷惑になるくらいだったらやめた方がいい気が...
自分が辞めたいから人のせいにしている。と思われる方もいらっしゃると思いますが...そうではなく本心で迷惑がかかっていると思っています...

でも私も嫌味っぽく注意をうけると精神的にきてしまってる部分もあります...

このバイトはやめるべきでしょうか。
みんな私を邪魔だと思っていますよね...?

19回も出勤してミスをする高校生をどう思いますか?
やめろと思いますか...?

意見聞かせてもらいたいです。
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

そもそもなぜ飲食店だからって同じ年齢層が多いと思うわけ?

あなたはミスしないように努力しているの?
しっかりメモを取ったり、わからないところは進んで聞いたりなど。
    • 0

一度聞いたことでも覚えられないこと私も多々ありますよ。

私も学生時代に大手の飲食チェーン店やBARやアパレルショップなど掛け持ちで働いていました。

バイト中に怒られたことって次に同じミスをしないように気をつけようって思いませんか?
それでも覚えられなくて悩んでいる場合はメモを取ることが必要かと思います。

ミスをしたら注意を受けるのは普通の事ですよ。ミスをしてまた違うところでミスをしてしまうと自分で分かっているなら、そうならないように1つ1つ確認してみてはどうですか?

ミスをしてしまって迷惑をかけてしまっているから辞めた方がいい。。。と考えていらっしゃるようですが、これから社会に出たら嫌でも沢山経験します。その度に辞めるのですか?
自分の評価は自分でするのではなく周りがする事です。
やめて欲しいとか邪魔だとか言われたわけではないのだから、自分に負けてはダメですよ。

パートさん達だって何ヶ月も何年も働いているから今は仕事内容を理解して働けているだけなんです。

嫌味っぽくしか注意出来ない人に対しては、気にする事はありません。
心が何個あっても足りませんよ。。。
そういうものの言い方しか出来ない人なんだなーって思って受け流すことも大事です。
ただ、注意された事はしっかり反省してくださいね。

人は注意されたり怒られたり、褒められたりして成長していくんです。

応援してます。
    • 0

社会経験の無い高校生なら最初は致し方ないかなと感じます。

覚える為に何をするかですが、メモを取ることをオススメします。
社会経験を積む為にも辞めるべきでは無いでしょう。
どんな仕事でも、1度間違えただけで
ネチネチ言う方も居ます。
周りを気にせず働きましょう。
    • 0