プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋に結婚式を控えております。
当日や後日、プランナーの方だけでなく
司会者やお付の方へ気持ちを包まなければいけないのですか?
義母が全員に1万ずつ包まないけんやろーけと言っていたらしく土地柄もあるとは思いますが、
教えて頂けると助かります。
ちなみに友達はお金を受け取るのが難しい現状
菓子折をみなさんでとプランナーに預けたそうです。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

土地柄でしょうか



私の知る限りそんな風習は無いですね
それぞれ相応の日当なり利用料なり支払っていますから

どうしてもなら現金は生々しいので、菓子類程度が受け取る側も気軽かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね(>_<;)
私も義母がそう言ってると聞いてビックリしました。
友達もそんな人いなかったので、私が無知なのかなと質問させて頂きましたm(*_ _)m
コメントありがとうございます。

お礼日時:2019/08/30 21:49

自分の結婚式の時はやりませんでしたし、必要ない気がします。

お仕事分の報酬を支払っているのならそれで十分なのでは。
更にお気持ちを包むのはくどい気がします。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね(>_<;)
あちらもそれが仕事なわけですし、感謝の気持ちは分かりますが金一封はしすぎな気がして…(°°;)
義母にはそんな事せんでいいよ!と言おうと思いましたが、一応こちらでみなさんの意見を聞いた上でと思いご質問させていただきましたm(*_ _)m
ありがとうございます(*´ `*)

お礼日時:2019/08/30 21:52

あくまでも、だいdaiさんやご両親のご判断ですね。



ただ、ご当日のお2人にとって一番重要な係は?
となると介添え係(式内容によりますが)です。
挙式前控室での親族紹介から披露宴お開き後お帰り
まで、進行にトラブルなど無き様にお2人に付きっ
切り状態でいますから、一番大切な担当者です。

その他、司会・演奏・会場他・プランナーも、準備
・手配完了と思われれば、それまでです。

教会式や仏式ですと、またそこも違ってきてしまい
ますし、難しい処ですけれど会場担当者まで…とは
お考えにならなくてもよろしいかと思います。
各種検索でも、ご案内してありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(*´ `*)
ご質問前に検索しましたが色々なご意見があり、迷子になってしまいました。
ただ現金を受け取るというのは現状あまりないみたいで菓子折の方が多いみたいです(>_<;)

お礼日時:2019/09/01 00:34

心付けとしてお渡しされる人もいらっしゃいます。


私の場合は ぽち袋に入れて
10,000
5,000
3,000
と分けて お礼と書きぽち袋に入れて準備はしておきました。
当日になると 本当にいろんな手落ちが出てきて
お礼をしたいと思うような場面や
あれ?この人に渡さなきゃいけなかったって思うような事が起きます。
その時にすぐにお渡しできるように準備をして
実際に良かったぁ~と思うような事がありました。
渡さない人もいますので
気にしなくても良いとは思いますが
渡せば受け取るという事は
やはり恒例になっているとも言えますよね。
プランナーさんに菓子折りを渡したとしても人数が多いために
いきわたらないのがほとんどです。
関わってくれた人で重要ポイントにいらっしゃる人には
やはり気持ちとしてお礼はしたいですものね。
プランナー
司会者
美容師
介添え
送迎の運転手
そこは外せないかもしれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
当日何があるかわからないし、一生に一度ですもんね(>_<;)
公開のないようしたいと思います。
詳しくご説明ありがとうございました(*´ `*)

お礼日時:2019/09/02 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!