電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生は皆、平等なのでしょうか?
生き続けることは苦しみの連続です
人生において、あまり楽しいことはないと京都大学の講師が言ってました。

A 回答 (30件中11~20件)

皆、平等なわけない! そしたら、となりの人と区別がつかない。

( ´艸`)

だから、京大の教授が書いてました。
『京大的アホがなぜ必要か』~特異な人材が必要な理由
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/culture/ …
    • 0

平等なものは時間だけ

• 0

>人間は皆、平等

誰が言ってるんですか?
平等な訳無いじゃないですか。生まれた瞬間から格差が有ります。だからといって嘆いていても変わらないですから、与えられた条件で精一杯生きていくしかないんですけどね。
    • 0

その大学の講師頭弱いですね。

• 0

だいたいの人は生き続けることに苦しみを覚えていると思うよ。

だいたい平等。
馬鹿でそれに気づかないが唯一の例外。
    • 0

人生は

生まれてきたら
平等に

でも
世の中は
不条理ですね
    • 0

人生は表裏一体です

楽しい事は反面苦しい
苦しい事は反面楽しい
捉え方次第ですね
    • 1

どうしたんだろね、講師のセンセイ。

京都大学の講師なんて凄い地位を得ておきながら、何があまり楽しい事が無いんだろう。
生れた時から不運続きで不健康で職に就いた事も無いなんて人は確かにそういう言葉に説得力がありますけど。
そんな偉い人がそーゆーこと言うなんて、何を贅沢言ってるんだとしか思えませんがね。

「楽しい基準」が高いんじゃない?
何かに合格する。手に入れる。成功する。愛される。なんて、そんなことは人生でそうそうあるものではありません。
合格するその瞬間のためにずっと勉強し続けなきゃいけないワケだし、そう考えると楽しい事は一瞬ですよね。
何を楽しいとするかによるんじゃないですかね。

ただ、それでもやはり苦労の連続という事はある。不平等だってある。だから宗教が生れたんじゃないですかね。
理不尽すぎる人生を受け入れるために、神という絶対的存在によって自分を納得させるというか、救われると信じるんじゃないですかね。
    • 0

いくら大学の先生と言っても

みなさん
全員立派な方ばかりではありません

平等です

しかし
それぞれ性格は違います

人生は性格で決まります

苦しいと解釈するか
楽しいと解釈するか
それでもう
人生は変わってきます

同じく平等でも
性格で
平等ではなくなります
    • 0

確かにその通り。

生き続けてもロクな事なんかないです。アニメやドラマで「生きろ。そのうち良い事がある」と豪語するのは、あれは結果的に成功した人の体験談だからです。その他大勢に大した幸福なんかないです。生きているだけめっけもん程度ですね。

ただ。面白がることはできます。それに意味はありませんけど。飯が食えるだけでいいとか。人生に幸福なんて用意されていませんが、幸福なんだと思い込む事は誰にもやれます。それが良い事なのか、悪い事なのかはその人次第ですが。一番いいのは「身の程をわきまえる」事ですかね。
    • 0