電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生は皆、平等なのでしょうか?
生き続けることは苦しみの連続です
人生において、あまり楽しいことはないと京都大学の講師が言ってました。

A 回答 (30件中21~30件)

>人生は皆、平等なのでしょうか?

平等ではありません。

それは、今の人生において過去世の業をそれぞれの立場で背負って生まれてくるからです。

しかしながら、自分自身を理解した上で、良い人生を生きる事や、運を味方につける事は
可能な事なのですよ。

『良く生きたい』、『楽しく生きたい』といったって、その人生を生きるのはご自身なのですよ。

では、どうしたら良い人生を生きられるかと言えば、自分自身が『こういう生き方をしたい』とか、
『こう成りたい』とかを明確に紙に描くのです。職業などについてもそうです。

そうしたポジティブな思考で、ブレない生き方していると、人間はそうした人生を生きられるものなのです。

それと出来れば、本をよく読む事ですね。

おもしろい本、ためになる本は沢山ありますが、一冊本を紹介いたします。

中野信子著『自己肯定感が高まる脳の使い方』 セブンアイ出版 680円(税別)

2週間くらい前に、セブンイレブンで買った本です。

読んでみてください。
    • 0

イージーモードの人生の人もいれば、ハードモードの人生の人もいますよ。

私は結構ハードモードの人生を送っていると思いますが、別にそれも良いと思うんですよね。

イージーモードの人は人生を楽しめば良いと思いますし、ハードモードの人は人生を頑張れば良いと思いますし、比べるものではなく、それぞれ個々の人生ですからね。

一つ不幸な人生があるとしたら、言い訳して、人のせい、世間のせいにして、人を妬んだり、恨んだりする人生ですかね。
    • 1

平等なんて言葉は、

人間が勝手に拵えたもの、

生きながらえる時間も個人でバラバラ、

言えるのは、
其の時間の瞬間瞬間(刹那刹那)の長さだけは個人差は無いだけです、
命と言う本質にも変わりは無いですね、

平等なんてのは所詮はまやかし、自他が等しいなんかは有り得ません、
人権と言う言葉も、
権利も人間が拵えたものです、

命と言う範疇に於いてのみ自他が同じと言うだけでは?。

ですね。
    • 0

人間は誰であっても社会という仕組みの中に1人で参加すなければなりません。

そこに参加するには不都合なことばかりあって当然です。自分に都合良く準備された社会ではないのですから当然です。したがいまして、人生は、如何に社会参加をするのか、です。そして、社会参加をするために困難なことを克服する努力の過程が人生で一番楽しいのです。この努力の過程を辛いと考えるか、楽しいと考えるかの考え方の違いです。何もしなければ人生は楽しいことはありません。
    • 0

人生は人それぞれに違い、不揃いです。

平等なのは、人権だけ、です。
    • 0

とりあえず三食食えれば幸せかと。

人間も動物ですから。食べるものがないと苦しいかもしれません。
    • 1

何をもって平等とするか?・・だけ

くだらない事は 不平等も ある・・・

平等は あなたの考えてる事とは違うところにある
    • 1

水戸黄門のドラマの主題歌に楽ありゃ苦もあるさ~という一節がありますがまさにそれです。

平等ではないと思うのは楽ばっかりの人もいれば苦ばっかりの人もいるということです。
ただスピリチュアル的な考え方をすれば楽ばかりだと怠けて魂は成長しないそうなので、そう考えれば苦も経験として必要なのかなと思えてきます。
もちろん、それは辛く耐え難い、できれば経験したくないことですが
もしそれが乗り越えられる試練だとすれば、乗り越えようと頑張るのが人間というものですから、
乗り越えた先を思うようにすれば安易に絶望することはないと思います。
    • 0

>>人生は皆、平等なのでしょうか?

平等ではありません。
生まれた家の経済力の差、両親がそろっているか?彼らの学力は?
本人の前世によるカルマの違いなどがあります。
最初から障害を持って生まれてくる子もいますしね。

>>生き続けることは苦しみの連続です

ま、そうですが、生きている中に楽しみを見つけられればいいですね。
    • 0

平等ではないよ。

明らかでしょ。
教育上大きな声で言えないだけ。

例えば、小学生の夢発表、様々な夢を目を輝かせて教えてくれますが、叶う人ばかりではないよね。

むしろ、人生は平等ではない、夢など滅多に叶うものではないというスタートの方が生きやすいと思います。

しっかりと準備した者はそれなりに楽しみも受け取れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
とても参考になりました。
この話聞いて、少し鬱?っぽくなったので相談させていただきました。
ありがとうございます。