アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低容量ピル(ルナベル)を服用しています。
3週間服用し1週間休息期間があり、その1週間に生理がくるという仕組みです。

ルナベルを服用してから出血量、生理痛も少なくなりとても楽になりました。

でもここ4回連続、生理がきていません。
性行為はしていないので妊娠はないです。

さすがに4回連続来ないって大丈夫なのかな?と心配になりました。

婦人科の先生曰く、生理が来ない時があっても大丈夫です。と言っていました。
4回連続生理が来ていないことを伝えるべきでしょうか。

A 回答 (2件)

私もピル服用中して5年くらい経ちます。


風邪で少し食べられなくなった時から1年近く来ない時期がありました。
待ってたら徐々に復活してきて、今はピルを飲んで普通に出る量くらいになりました。

私も不安になって産婦人科の先生に相談しました。その時言われたのは、

生理は人間にとって生きるために必ずしも必要な機能じゃないから、ダイエットとかで体のストレスがかかるとピルを飲んでない人でも生理が来なくなることがある、ピルを飲んでると出血量が元々減る状態になるから、より敏感にストレスに反応して簡単に生理が止まる、、、

みたいな感じのことを言われました。

ただ、だからといって安心せずに、他の病気や妊娠が隠れてないか定期的なチェックは必要だと言われました。

質問者さんも、何かしら体に負担がかかってるのかもしれないですね。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

ルナベル配合錠LD/ルナベル配合錠ULDの情報です。


参考URL
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1031 …

副作用に、
希発月経(LD:14.1%、ULD:35.8%)とあります。
ULDの35.8%はかなり高い頻度と言えます。

0.1~5%未満ですが無月経もあります。
かなり強力な薬と言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!