プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
CB400Tから250Tのエンジンに移植について質問です!
今自分はCB400Tに乗っていて登録が400なんですが、登録を250ccで登録したいのでエンジンを250ccに変えたいと思っています。
そこで前に250に移植するなら色々部品を変えないといけないということを噂で耳にしました。

何を変えればいいか分からないのですがどなたかわかる方いませんか?
わかる方いれば是非教えてください
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

下手に改造しない方がいいと思うけどね?

• 0

登録変更面倒だから普通にCB250T買ったら?

って思ってグーバイク見たら何これすごいプレ値ついてるのねwww
こんな旧車が80マンとか正気の沙汰じゃないね。
つい15~20年前は解体屋に山積みになってて、中古市場でも「頼むから持って行ってくれ」って値段でしたよ。

んで、本題に戻ろう。250化なんてやめたほうがいいんじゃないかな?
冷静に考えてみてよ。ゾッキー仕様で車検に絶対通らないものを作るなら仕方ないけど、
そうじゃなく正常の範囲内ならどうだろう。車検制度はそこまで負担になるかな?
この年式の車両ならユーザー車検で光軸以外は素通り状態だよ。
ぶっちゃけ「ほぼ直管」でも通るザル検査だからね。
手間とか金とかパワーダウンとか考えたら2年毎に車検場に行ってきた方が賢いのですよ。
    • 0

昔の話なので記憶がアイマイですが・・・キャブとCDI、それに排気系(マフラー含む)は250用でないとキャブのセッティングが出ませんでした。

排気系を変えるということは、(よく覚えていませんが)エアクリーナーも250㏄用が必要だったかもしれません。またキャブが変わるので、スロットルワイヤーも250㏄用に交換したような気がします。

細かいことを言うと、電線のカプラ類は400と250で共通でした。がこれは同じ年式のエンジンを使ったからで、年式が違うとカプラが違う(更に言うと、ボディハーネス全体が違う)可能性があります。
 またエンジン載せ替えで最も厄介な『チェーンライン』は、エンジン搭載位置を左右にずらした記憶はないので、400と250で同じだったと思います。(エンジンを全く別モノに載せ替えようとすると、チェーンが真っ直ぐ通らないことが多く、そういう場合はチェーンラインを合わせる様にエンジンマウントを工夫して、エンジン全体を左右に動かす必要があります。)
 ギヤ比は当然変わるので、ホイール側のドリブンスプロケットも交換する必要があるはずですが、実際に交換したかどうかよく覚えていません。
 あとは400では19インチだった前輪が250では18インチになりますが、まぁこれはどうでもいいでしょう。

ちなみに。

>250ccで登録したい

ワタシがやったのは25年ぐらい前だったと思いますが、フツーの改造申請で通りましたよ。『ホーツクツー』は当時既にそこらに捨ててある鉄クズ?で、『エンジンが故障したが部品が入手出来ないので載せ替え』などと言う説明書きが通りました。
 これは馬力が小さく‣速度が出なくなる方向の改造なので、重要保安部品(ブレーキ性能やタイヤ/ホイールの許容荷重、操舵系やフロントフォーク、スイングアームの強度など)の計算書・検討書も不要でした。(250→400の改造だと、強度計算書や制動性能の証明実験が必要になり、車検ラインよりも厳しい認証相当の検査を受けなければなりません。)
    • 0

ギヤ比が変わって、スプロケ変更が必要になるかも?

それ以外はキャブとかだけでしょ。フレームも同じはずだし。
    • 0

そのまんまで交換できるんじゃないですか? 基本的に同じエンジンだし。

交換するとしてもせいぜいキャブ、マフラーくらいではないですかね。

ただ載せ替えできたとして、そのバイクをすんなり軽二輪(250cc)として登録できるかどうかは疑問だけど。。。
たぶんエンジン載せ替えよりそっちのほうが膨大な手間がかかる気がする。
    • 0