アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳上の彼氏と2年以上お付き合いしています。
私は家事の基礎や掃除について家庭で厳しく教わってきた方だと思うのですが(洗濯物は伸ばしてから干す、手洗いの仕方、汚れ物は手洗いしてから洗濯機に入れる、こまめに水周りは掃除するなど)、彼氏があまり気にしないタイプで遊びに行った時に私が気になり排水溝のゴミを取ったり掃除機をかけたりシーツなどを洗濯したりしています。

彼氏は一人暮らしをしていた期間も長く、なんとかなっていたのだろうし彼氏自身は気にならないのかもしれませんが、私は排水溝が詰まっていたり流れが悪かったり、洗濯物がシワだらけで乾くと気になってしまうので、泊まったり遊びに行った時は外食代などのお礼として掃除や洗濯、お米のセットやたまにサラダなど作り置きしてから帰ります。

皆さんはお付き合いしている相手の身の回りのお世話などはどの程度されますか?
また、最低限詰まる前に排水溝のゴミは捨てて欲しいなど一応伝えているのですがあまり効果がありません。健康のためにもよくないから、心配だしと伝えてもイマイチ効果がなく…。どのように伝えたら効果的でしょうか?

ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

私はそこまで気にならないタイプなので、汚れてるなって思っても何もしないし何も言わないです。


自分の家じゃないし、いても1泊程度なので。
多分何を言っても彼は変わらないと思いますよ。
同棲するとなれば話合ったほうがいいと思いますが、、
多分それが原因で病気になったりとかしない限り直らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
彼氏寄りの目線からの意見、とても参考になりました。近々同棲をしていずれ結婚しようと言われている間柄で私も図々しくなっていたようです。
基本土日に泊まりに行く程度で、たまに研修などの時に交通の利便性から彼氏に勧められ2週間ほど泊まることがありました。
半分自分の家気分だったのも良くないなと思い直しました。
また、私の親が厳しいとは感じていましたがそれにより自分も気にしすぎているのかなとも今回思いました。
病気になられては心配だし困るので、そうならないよう彼氏の家であるうちは勝手にやれる所だけやらせてもらい、彼氏の家ということを尊重しつつ、同棲やその先にあたってはその時に擦り合わせをしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/10 18:49

排水口のザルにサラダを盛る

    • good
    • 1

あんまりやりすぎりると彼女じゃなく、お母さんって思われるよ。


結婚してるわけじゃないんだからこうしてほしいと家事のこと伝えても余計に効果ないだろうし、本人は気にしてないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
友人にも「あくまで彼女なんだよ」と言われてなるほどと思いました。好きだからやってあげたい、健康が心配だからこの程度まではやって欲しいが先走ってしまっていたようです。
本人が気にしていないというのは尤もなので、彼氏の家であるうちはさり気なく自分が勝手にやれる所だけやらせてもらいつつ、見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/10 18:43

彼氏の家なんだからやらないですよ。



気になるなら勝手にやってね!
そう彼は思ってるかもしれません。

同棲、結婚になるなら口出ししますけど、一人暮らしの彼の部屋はあなたがいくら何を言っても変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
近々同棲し、結婚を割と初めから約束していた相手とのことで私も図々しくなってしまっていたのだなと思いました。
一人暮らしの間はあくまでも彼氏と家として尊重しつつ、どうしても気になるところだけさり気なくやろうと思います。
私の価値観と世間一般の価値観が大分ズレていたようで、回答を読んでいて目が覚めるような気持ちです。
掃除や家事に対して「やってくれないから嫌い」という訳では無いので、いずれある程度までお互い出来るようにはしたいですが相手をまず尊重しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/10 18:40

彼は、そのような事、気にしないタイプなのでしょう。


   ↑
それと、男の一人暮らしなんて、よほどの綺麗好きでなければ、
そのようなモノかとも思うのですが…


>どのように伝えたら効果的でしょうか?
   ↑
と言うか、『一応伝えて』いるんでしょ?
それでも、効果がないなら、伝えても無駄かもしれません。

しかし、それだと、彼の体調が
>健康のためにもよくないから、心配
   ↑
であれば、彼と結婚し、一緒に住めば、
これからは、アナタが排水口が詰まる前に掃除をしてあげれば、問題は解決すると思います。


それと、アドバイスとして、
アナタは、彼女なのだから、
彼の部屋に遊びに行く(招待される)お客さんなのです。
彼には、彼の生活スタイルがあるのですから、
あまり、彼のスタイルに、横から、グチグチ口を出すのは、控えた方が良いと思いますよ。

他の回答者が書かれているように、
彼の部屋に対し、口出しは、同棲や結婚をしてからにしておきましょうね。
彼のお母さんではないのですから。

部屋に遊びに行き、
何か、目についた箇所があれば(←って言うか、アナタは、彼のそのスタイルが気にくわないだけ)、
何も言わず、そっと、アナタが片付けてあげる、それだけで、いいと思います。

そして、少しづつ、彼の部屋を、アナタ好みに仕上げていはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答ありがとうございます。
近々同棲をしていずれ結婚する予定というのを踏まえて、一緒に暮らす時や猫を飼いたいと言っているならこうした方が…という意味もあり彼氏に伝えていたのですが、いまいち伝わっていなかったようです。
そして「お母さんではない」こと「お客さんで招かれる立場」という言葉にハッとしました。だんだん初々しい関係ではなくなり、お互いに素を見せる部分が増えてきて、私も相手も甘えがあったのかなと思います。
また、私の価値観が世間一般とズレがあることが分かって驚くとともに指摘して下さり感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/10 18:36

たぶんね。

。此処まで甲斐甲斐しく主様が動いちゃっている以上
相手は 何をしても言っても動かないでしょうね。
遣りすぎです。
初めが肝心。遣るなら一緒にやらないと。
一人で甲斐甲斐しくやるのは 彼の為にはならないしご結婚されてから
箸一本も動かさない人間になっちゃいますよ。
健康の為は通用しません。
元々づくなしタイプの人間だと思います。
これからは 何かを遣る時は 上手に相手を誘導して一緒に動いてください。
単なる間違った甘やかしにしかなりません。
ご結婚されてお子様が出来たら
主様全てを一人で抱え込むことになってしまいます。
今から一緒に楽しく行動する事を模索してみてくださいね。
介護しているわけじゃないんだモノ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答ありがとうございます。
一緒に楽しく行動することを模索していく、という答えに「一緒にやっていけばいいんだな」とすとんと腑に落ちたのでベストアンサーとさせて頂きました。
近々同棲をし、いずれ(2年以内には)結婚を考えている相手であり、私が掃除や口出しをするのは嫌ではないこと、自分でやるとなると面倒くさくなってしまう…という状況なので一緒に楽しくやれる方法を考えてみたいと思います。
先日本棚近辺の片付けと掃除を2人で行いました。やり方が分からないようで、まず本をどかして次にこれで拭いて…と教えたところテキパキとやってくれましたし、これだけの参考書を読んだことを改めて「すごいね、掃除に目が行きがちだったけどこんなに沢山勉強してたんだもんね」と伝えたところなんだか嬉しそうでした。尊重しつつやっていけるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/10 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!