プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンオイルを交換する際、
前回と硬さの違うオイルを入れる場合はエレメントの交換しなくてもいいんですか?(ちょっとぐらいなら混ざっても大丈夫ですよね)

A 回答 (6件)

エンジンをO/Hしない限り、オイル全量を抜く事はできません。

そして、全量抜けてしまった場合は初期潤滑できませんので壊れます。O/Hした場合は、初期潤滑用にオイルを注入したりグリスを塗る作業が必須となっています。
    • good
    • 0

そもそもエレメントを交換してもエンジン内部には抜けきれないオイルが数百CCは残っていますので普通のオイル交換作業では100%入れ替える事は出来ません。



前回と硬さの違うオイルを入れる理由がそのオイルの効果を期待しての事ならなるべく古いオイルを残さないようにフィルターも変えた方が良いと思います。

特に理由なくそのオイルがあるので換えるというような事なら混ざることによる支障は無いので汚れ具合で判断されても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
特に期待はしてないですが…2回に1回…1回ごとに…悩みますね笑

お礼日時:2019/09/05 17:58

大丈夫ですけど、気分的に気持ち悪いですよね。



私はオイル交換毎にエレメントも交換します。
オイルもエレメントもネットで安く購入して自分で交換しています。
ネットで購入するとオイルは1L300円くらい。エレメントも300円くらいなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
僕もエレメントの値段を調べてみたところ1000円前後だったみたいなんでその時余裕があれば~

お礼日時:2019/09/05 17:56

エレメントの中には多ければ数百ccのオイルが残ります。


エレメント交換してもエンジンの中に出しきれないオイルは残ってます。
いずれにしても完全な入れ替えはムリなんだけど、気持ち的にどの程度まで許容できるかですね。
私ならエレメントも交換するかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
皆さん車好きなようで笑
そこまで言われちゃったら交換してみよかな〜

お礼日時:2019/09/05 17:41

少しでも体感したいならフィルタも交換した方が良いと思います。

わたしは毎回交換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
勉強がてらにやってみようかな〜

お礼日時:2019/09/05 17:39

それは大丈夫です!



オイルの種類がかわる時はエレメント交換もした方がいいかな…( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
エレメントも一応用意しておこうなあ〜

お礼日時:2019/09/05 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!