アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国道122号足尾―日光間を日常的に利用されている方に質問です。
1月初旬のこの区間は、積雪がどの程度でしょうか?初心者・軽2WD・ノーマルタイヤでの走行はどうでしょう?

A 回答 (3件)

1月初旬のこの区間を初心者・軽2WD・ノーマルタイヤでの走行なんで自殺行為です



スタットレスタイヤとチェーンの携行
軍手、念のため スコップを携行しましょうね




山形河川国道事務所
にて現在の道路の状況は確認できます
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/ycam/index.html

http://www.yamagata-unet.dion.ne.jp/road/YGSeFrm …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、リンクを見ると山形県のようですね。
私の質問は「栃木県」の足尾―日光のつもりで書いたのですが、山形県にも同じ地名の区間があるのでしょうか?
言葉足らずですみません。

お礼日時:2004/12/15 16:02

金精峠は『冬季通行止め』


いろは坂は『確実に積雪・凍結があります。タイヤチェーンなどの滑り止めなしには通行できません』

その周りの状況も想像できますよね?
北向きや 日陰が絶対凍結しています。

初心者でノーマルなんて…

参考URL:http://www.pref.tochigi.jp/douroiji/keikaku/06/t …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。回答していただくのはありがたいのですが、「金精峠」も「いろは坂」も、私の質問した「国道122号 足尾―日光」の区間にはあたりません。「他区間からの推測」ではなく、「ピンポイント」に道路状況を知りたく思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 16:40

#2です。


122号は除雪車が入りますので、雪が降れば~通行止めということはありません。しかし、必ず凍結しています。ノーマルタイヤでの通行はやめてください。

1月に積雪があるかどうかは、そのときになってみないとわかりません。

昨年の暮れのような大雪があると、除雪が間に合いませんので、スタッドレスでもチェーンでも、車高の低い車はひっくり返ったカメみたいになります。除雪をしても舗装した面が出てくるわけではありません。2cmくらいのシャーベットの膜が残るので、雪道より運転が難しいですよ。(スタッドレスでもちょっと困難)

通行する前1週間くらいの現地の気象情報をみて判断するしかありません。この状況をどう分析するかは、年季の入った運転好きの人間でも難しいのです。ベテランだったら、「大丈夫」といわれてもノーマルタイヤでは行きませんよ。

いかがでしょうか。(足尾付近出身)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!