プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートの出勤について質問です。

明日 全国的に雪の予報が出ていますが 私の住んでいる地域は雨か雪か微妙なところです 。
いつもは自転車で出勤しており 、もし 雪が積もったり 路面が凍結していると 自転車で出勤ができないのでバスになってしまいます。 バス だといつもより着くのが30分ほど遅くなるので完全に遅刻になります 。早く出ればいいだけなのですが、仕事に行く前に 子供を 通園のため バスに乗せなくてはいけないので 、前倒しの時間ができません。 むしろ 交通状況によっては バス停も遅れる可能性が高いです 。明日の朝になって 状況を確認しなければわかりませんが、 事前に職場に伝えておくべきでしょうか ?それとも 明日の朝 見てからの判断に 良いでしょうか? もし 連絡する場合何と伝えたらいいですか ?よろしくお願いします。

職場の悩み・28閲覧

質問者からの補足コメント

  • 返信の書き方が分からなかったので 返信できませんでした 申し訳ありません。
    その日のうちに事前に連絡をし遅刻する旨を伝え ました。
    翌日は 雪は積もっていましたが 道路はそれほど影響なく、問題なく行けました。

      補足日時:2024/02/12 09:15

A 回答 (10件)

ここに書かれている内容を要点まとめて使えておきましょ



職場の方だって事前に遅れるかも情報が有れば
必要な対策取るとか可能ですから

あなたが職場のリーダーの立場で考えても
突然の連絡より事前に連絡の方が助かるでしょ?

もしかしたら遅れる・・・実際には遅れることななく済んだ
コレならコレで良かったね~ってことで済むんだし
    • good
    • 3

翌日の天候により出社が困難なことが予想される場合には、前もって予想できた時にできるだけ早めに申告する方が申告受ける側としてはありがたいですよね。

シフトの調整が可能になるので。伝える際には正直に「天候により出社が困難になりそうです」と伝えれば十分ではないでしょうか。
    • good
    • 0

日時が経ちましたが、どうなりましたか?



気になります。
    • good
    • 0

前もって、可能性があるんなら、事前に言うべき。


それが常識。
ていうか今日ですよね?
どうなったんですか?
    • good
    • 2

連絡だけはしてください。

あとは、指示を受けて、行動してください。
案ずるより産むが易し、ではないでしょうか?
    • good
    • 0

そりゃ言っとくべきでしょう。

    • good
    • 0

雪国なら、少々の雪で遅刻なんて笑い者にされるだけです。



ふだんあまり雪の降らない地方ならそうもいかないでしょうが、当たり前の顔をして遅刻するのは良くないです。

今日中に、
「もし明日は大雪になったら遅刻するかもしれません。それでもよろしいですか。」
とお伺いを立てておくことです。

明日になってからでは遅いです。
もちろん、雪がそれほどひどくなかったら定時出社しなければいけません。
    • good
    • 0

事前報告は社会人の基本


遅れる可能性がある、と伝えればいいだけ

No.2はちょっとおかしい
    • good
    • 3

路面状況、交通事情で遅れるなら仕方ないです。


明日の交通状況を調べ連絡すればよいです。社長、部長、課長じゃなくたかがパートじゃないですか。まじめにやって不可抗力で遅れて文句言われる筋合いはないです。それがパートのメリットです。いまのうちから「かもしれません」といわれても相手は何もできません。気を楽にして明日まで待ち、その時点で最善を尽くせばよいです。
    • good
    • 0

後手後手より先手必勝

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A