アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用車で行く際の注意点を教えてください。
車はエクストレイル,寒冷地仕様,4WDです。

夫婦二人で行く予定ですが、二人とも雪国育ちではない為あまり雪道を走るのは得意でない方だと思います(旦那は何回か友人とスノボーに車で行った事があるようですが・・・)。
ノーマルタイヤでチェーン(ゴム)装着で行こうかと思いますが、この装備では厳しいでしょうか?
また、チェーンを装着するタイミングとしてはどこら辺から装着すれば良いのでしょうか?
道によっても走りやすい、走りにくい道があると聞きました。
なお、千葉を夜に出て白馬へは朝方に到着する予定です。

質問が多くなってしまい申し訳ありません。
スキー場へマイカーで行かれる方、栂池高原へ行かれた事のある方いらっしゃいましたら、装備・道順・出発時間なんでも構いませんのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

雪国の人間です。


地元は比較的降雪の少ない方(と言っても例年50cm程度、多いと1m程度積もります)ですが、趣味でスキーをするためほぼ毎週末豪雪地帯へ行きます。

白馬は雪も多く、気温も低いので路面凍結します。
朝方到着なら間違いなく凍結しているでしょう。
チェーンよりもスタッドレスの方が確実です。
地元の人はチェーンはまず使いません。
4WDでも他の駆動方式でも滑ってしまえば変わりません。
それでも、発進や駐車場で雪に埋もれてしまったときなどは4WDが強いですが。

道路はなるべく幹線道路で交通量の多い道路を選びましょう。
※裏道や脇道は除雪が行き届いてないことが多く、万が一の際に助けてくれる人がいないため。

雪道は今回ニュースになった福島での立ち往生のように何が起こるかわかりません。
緊急時のために車には以下のものを常備しています。

1.雪落としブラシ
2.スコップ
3.牽引ロープ
4.ブースターケーブル(バッテリーをつなぐケーブル)
5.ゴム長靴
6.防寒具
7.懐中電灯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人を説得してスタッドレスタイヤを購入することが出来ました。

私の親戚が雪国に住んでいるのですが、やはりそんなに甘くないですよね。
(実際に親戚のスタッドレス装備車でスリップを経験しています。)

他に必要な物のリストをアップしてくださりありがとうございます。
まだ少し時間があるので、足りない物の買い出しとチェーン装着の練習をしておこうと思います。

お礼日時:2010/12/27 21:09

出来たらスタッドレスの方がいいのは言うまでもないです。



>車はエクストレイル,寒冷地仕様,4WDです。

四駆といってもFFベースの生活四駆みたいですね。走破性はあんまり高くなさそうです。
問題はFFみたいに2輪で済むのかどうか。四駆は説明書をよく読んで欲しいのですけど、4輪にチェーンかけないとダメかも。

4輪に掛けるのは結構手間なので、あんまりお勧めできないですけど。

ご存知のようにチェーンはアスファルトの出てるところを数キロも走ると切れます。もう一つの大きな制約は50km以上出すと遠心力で浮いて空回りしてしまったりタイヤハウスを叩いてしまうことです。で、高速道路で積雪してた場合、周囲はみんなスタッドレスなので50kmで走ってくれる車なんてあんまり居なかったりします。

もちろん前二輪にだけチェーンを巻くと、ちょっとハンドル切ってブレーキ踏んだだけで簡単に「くるっ」と回るので調子に乗ると事故になります。というか、良く見かけます。

>ノーマルタイヤでチェーン(ゴム)装着で行こうかと思いますが、この装備では厳しいでしょうか?

面倒だし機動性は落ちると思いますが、不可能って訳じゃないでしょ。ただ、四輪に巻いて予備も持っていくとなると、スタッドレスに手が出ませんかね。あとは、滑り出して巻いてるところに車が突っ込んでくるのはよくある話なのでご注意を。わたしも一回やられたことがあります。雪道を舐めてる奴は必ず居るので。

>また、チェーンを装着するタイミングとしてはどこら辺から装着すれば良いのでしょうか?

チェーン規制か、連続して雪道になる手前か、のぼれなくなったら。でも、またアスファルトが出てきたら先が長いと外さないといけないので、チェーンは大変ですよね。まぁ、その辺はドライバーの判断なんでなんとも。もう年取るとやる気がしません。

>なお、千葉を夜に出て白馬へは朝方に到着する予定です。

チェーンだろうとスタッドレスだろうと、普通に走行できるのは融雪剤を撒いてるおかげです。道路メンテナンス前の早朝は、見た目雪でもツルツルの場合があったりしますのでご用心を。

ガードレールのあるところでは滑った程度で死ぬことはないと思いますけど、エンジンが壊れて通りかかる車がない場合は暖房なしで凌がねばならない羽目になるのでお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が最初にノーマルタイヤのチェーンで大丈夫だと言うので、こちらに質問させていただきました。

私も行く時間帯、場所、天候を見る限り正直ノーマルタイヤにチェーンだけでは自殺行為ではないかと思います。

なんとか説得してスタッドレスとチェーンを購入出来そうです。

気をつけて行ってきます。

お礼日時:2010/12/27 21:05

エクストレイルならノーマルタイヤでも一応、オールシーズンタイヤを履いているのではないかと思いますが、


え~、マジで~?という気もします。
当日どこからチェーンが必要かは、その時にならないとわかりませんが、最低でも大町から先は必要と思っていたほうがいいでしょう。
大町から裏道もあるのですが、ノーマルタイヤでは無理です。
国道の方が除雪が行き届いています。
夜間なら道路は凍結しているでしょうから、一見雪がなくても、チェーンが無いと滑って危険でしょうね。
濡れているだけと思うと、事故ります。
明らかに乾燥路でなければダメと思っていたほうがいいでしょう。

もの凄く運がよく白馬村までチェーンをつけずに行けたとしても、国道から栂池に曲がったところでチェーンをつけないと、その先は上り坂になり、チェーン脱着場も無いので、進めなくなります。
進めなくなってからチェーンを付けようとすると、作業中に自分の車に轢かれます。
サイドブレーキをかけていても、車が滑って動き出すのです。
滑っているから、登れないのですから。
斜面にとどまっていることもできません。
必ず、平坦なところまでバックする必要があります。
道が狭くて後続車が来れば、進めない、戻れない、どうしょもないになってしまうので、必ず、ガソリンスタンドのT字路、国道から曲がった先でチェーンを付けてください。たしか脱着場があったと思います。

なんで栂池なんですか?
広い緩斜面があって初心者向きと聞いたからですか?
たしかに栂池は広いですが、傾斜がゆるすぎてボードだと止ってしまうようなところもあります。
スキーならスケーティングで進めますが、ボードは外さないと動けません。
なので、スピードを落とさない技術が必要です。
場所も白馬村を過ぎて、住所で言うと小谷村なんですよね。
エリアとしては白馬にジャンル分けされていますが。

雪道に不慣れで白馬エリアであれば、白馬さのさかの方がいいんじゃないでしょうか。
場所も大町から先で白馬エリアの中では南に位置しているので近いですし、駐車場も国道に面しています。
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者向けだということと、以前から泊まりたかった宿が栂池の近くにあるから栂池に行こうと思いました。

年末は悪天候みたいなので、気をつけて行ってきます。

お礼日時:2010/12/27 21:00

ノーマル対やは自殺行為です。

栂池はルートによりますけど、国道からはずれて
ちゃんと整備されてるものの山を上り下りします

で、千葉のどこか知りませんが、だいたい八王子インターから豊科まで2時間半
豊科インターから栂池まで1時間半くらいかなー
道路状況によりますけどたぶんそのくらい
ノンストップの話ですから
自分は裏ルートと込み始める前に一番込む場所通過してしまいますけど
8時ころに豊科インター降りたあたりにいると
いつ到着することやら豊科インターから栂池まで通常1時間を3時間かかりましたから
諸事情で、朝早いの嫌とか言われて、そのあたり通行したらの話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の日の晩に出て、朝方着くように行く予定です。
慣れない道なので、時間にかなりの余裕を持って行くようにします。

お礼日時:2010/12/27 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!