プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※お昼頃に似たような投稿をしています。より詳しく書くため投稿し直すことにしました。

彼氏に冷められてしまったようなのですが、私は今後どうすればいいと思いますか...。

まず冷められたと思う要因について。(長文です。)
先日彼氏と電話していたとき、話の流れで〜そういえばなんで俺のこと疑うの?と私が彼のことをよく疑ってしまう悪い癖について指摘されました。
簡単に言えば自分に自信がないからかなという回答をして、そのあと私が自信ないのは何故か詳しく話してしまったのがいけなかったようです。
私はいわゆるアダルトチルドレンで子供の頃褒められずに育った。それが自分を否定して、自信をなくしている原因じゃないか、て話です。

まずこの話だけで重い上に、冷静に話せず色んな感情がわき出て、私は親の育て方について激しく愚痴るような言い方をしてしまいました。
彼氏はというと褒めて伸ばすタイプの親に育てられた人なので理解できなかったのか、
それ結局親のせいにしてるだけだよね。それやめなきゃ何も変わらないんじゃない、と言ってました。

私は最初に、自信ない原因として思い当たるのは色々あるけど一番根本に親の存在があると思う、でも全て親のせいにしてるわけではないと余計なことも言っていたので、彼はなお理解できなかったと思います。
私も逆の立場なら、愚痴ばかりで何か自分に自信つける努力はしてるんだろうかと訝しく思うはずなので、
このとき〇〇や〇〇をして自分を好きになる努力をしてる、とでも言えたら違ってたかもしれません。。。実際努力はしていますし。

この後は違う話題が出てもあまり盛り上がらず寝落ちして、翌日私から新しい話題をラインしたら反応は良かったのですが、その翌日には途切れてしまい。
その後、彼に伝える事項があって送ると、そこでも普通に会話できましたが、その日の夜彼から電話がかかってきて私は取れなくて、30分後かけ直しても出ず(これが昨日の夜)そこからはもう何も連絡ありません。

おそらく彼は、私が親の愚痴を言った姿に引いたのと、本来親に求めるべき愛情を自分に求められるのではないかと重く感じたことで、距離を取ろうとしているんじゃないかと思います。

改めて今日電話して、声が聞ければそれで安心できそうなのですが、もう返事がないんじゃないかと思うと勇気が出ません。。
もちろん今更上記の内容を蒸し返すつもりはありませんしただただ元の関係に戻りたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
彼の連絡を待つべきですか?自然消滅したら嫌だけど仕方ないんでしょうか。。

A 回答 (2件)

まず、あまり気にしないことです。

彼から飽きられてる、引かれてると思うこと自体が逆に彼をそちらに誘導してしまうことになるからです。
どんなコミュニケーションをしても彼は私を愛していると疑わないことが大切です。もしそれでも別れに至ってしまったらその時悲しむしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

その自信がないので困っています。
それに信じて裏切られときショックが大きすぎませんか?
こんなこと言ってるうちは子どもですよねきっと...

たこおじさんです。

>彼氏に冷められたようです

冷められたようですというのと、冷められたというのは違うよ。

今の段階では、冷められたようですという貴女の思いだけですよね。
実際は冷められてないのかもしれない。
男女問わずにですが、マイナス思考の人は、悪いほう悪いほうにとり
自分で自分を苦しくしてしまうよね。

書いてないのでわかりませんが、お互いの年齢とか、付き合っている期間ぐらい
書かないと。

普段からお互いがお互いを理解しあって、思い遣りがある関係だったのか。
なんとなく、中身が大したことがないのに、付き合っている仲だと
貴女のほうがだけが思っている関係だったのかとかね。

少なくとも、普段からお互いがお互いを理解しあって、好き同士であれば
貴女が親の愚痴、育てられたかたを相手の男に言っただけで
冷められることはないと思うのです。それも話の流れだけでのことですよね。
むしろ。そのぶん俺が今後カバーするから、もうそんなこと思うなぐらい
言うでしょう。

親のことより、おじさんはこっちだと思うよ。

>そういえばなんで俺のこと疑うの?と私が彼のことをよく疑ってしまう
悪い癖について指摘されました。

彼の何について、貴女は疑うのかな。

書いてないのでわかりませんが、

例をあげると、

少しぐらい連絡がつかないと、もう私以外の女と会っているのでしょうとか。
最近会うのが少なくなったけど、もう私のこと好きではなくなってきたのとか。
ラインの返信がすぐに返ってこなくなったのは、どうしただとか。

もしだよ、男のほうに女もいないのに、疑われたら。
会うのが少なくなったのは、最初の頃よりはどの男女だって
少なくなっても当たり前でもあるよね。それなのに疑われたら。

ラインだって返させないときだってあるよ。気が付かないときもあるし
今すぐに返せる暇がないときもあるよね。
なのに、なんで返信してくれないのとかね。

そういうことで疑われたり文句言われたりしたら、
男のほうはたまったものではないんだよ。

面倒くさい女だとイヤになられても当然だよ。
親の育てらかたの問題ではないと思うのです。
相手の男との信頼関係が構築できてないということだけでね。
あるいは、貴女のマイナス思考的考えが染みついているのかもしれないよね。

マイナス思考が強い人は、恋愛は不向きだよね。
むしろ、恋愛はしないほうがいいかもですね。

普通のことでも、悪いほう悪いほうにとるのですから。
こういう相手とは、付き合っていてもイヤになっていくよね。
自分が相手を嫌われるようなことをしていて、相手が自分から離れていこうとすると
またますます、疑ったりしがみつこうとする傾向にあるよね。
こうなってからでは遅いのにね。

この質問は、こちらから連絡したほうがいいか、ですよね。

電話はともかく、ラインでのやりとりは、よくないよね。
行き違いが生じるもとですよ。

>私が親の愚痴を言った姿に引いたのと、本来親に求めるべき愛情を自分に求められるのではないかと重く感じたことで、距離を取ろうとしているんじゃないかと思います。

昨日今日のことですよね。これって。
それなのに、もう彼は距離をとろうとしているのかとか、貴女がひとりで思っていることですよね。
マイナス思考が染みついている女性だから。
自分で自分を不安にさせている。

ラインとか電話とか書いているだけで
それだけの仲なのか、実際に会っている仲なのか、ちゃんと書こうよ。

実際に会っている仲であれば、実際に会って話をしたらどうですか。

ライン、電話だけだと、相手の顔がみえてないから、
相手の本心などわからないよね。

実際に会えば、顔、表情がみえるわけだから
怒ってないかもしれないじゃないよ。

今の段階では、貴女が自分で、彼は私に冷めたのではないかと
思っているだけだから。

ただね、普段から愚痴が多い、相手を信用できずに疑う。
マイナス的なことばかりいう女。

こういう女性をオトコは好まないよ。そして、こういうことが続くと
オトコは離れていくよ。

これを機会にそういう女性にはならないことですよ。

男女の仲なんてね、続くときは続くし、終わるときは終わってしまうのだから。

今のオトコしか、私にはいない、できないなんて思っているから
その男に固執してしまうのであって、だから疑ったりするのですよね。

疑う材料があれば別だけど、何も男のほうが悪いことしてないのに
疑いをもたれるほうは、たまったものではないんだよ。

まずは実際に会うことです。
    • 4
この回答へのお礼

私も彼も20代前半で付き合ってから1年です。
彼としては1年付き合ってればもうお互いのことわかるよね、という感じです。私はそんなことないと思ってるんですがね...

何について疑うかはキリがないので挙げることはしませんが自分でもめんどくさい女だなと自覚してるのでよっぽどです。

>昨日今日のこと
そうですね。もしかしたら私の思い込みかとも考えました。
なぜここまでネガティブな思考なのかは私も分からなくて、幼い頃から染み付いててなかなか変えられずにいます。
これが超ポジティブ思考な人なら何にも悩んでないはずですよね、なれるならそうなりたいもんです。

会って話せるなら話したいけれど厳しそうですね。まず返事が来ないとどうにもならない。

この彼に関してはもう手遅れ感ありますが、これからは嫌な女を徐々にやめるよう努力します。ありがとうございます。