Windows2000-Office2000を使用しております。
ここ最近になって、Excelファイルを
開く、上書き保存をする、普通に使用していると
突然、画面が青になってしまい再起動し始めます。
もちろん、保存されずに今までの作業が残りません。
3回のうち1回ぐらいは、無事作業を終えることが出来ますが、
Excelは、頻繁に使用しますので、どなたか良きアドバイスを
お願い致します。

A 回答 (4件)

もしかすると・・・。

Excelのファイル、フロッピーディスクドライブから、
直接ダブルクリックで開いてませんか?

Excelを、フロッピーディスク上で編集すると、
さまざまなトラブルが発生しますので、
一度、ハードディスクにコピーしなおしてから、編集作業を行い、
必要であれば、もう一度、フロッピーディスクに保存しなおす、
という作業を行うと、回避できるかもしれません。

Excelのファイルを開くときと、保存するとき、どういった手順を踏んでいるのか、ドライブ名(フロッピーディスクドライブなのか、ハードディスクドライブなのか)や、フォルダ名(マイドキュメントフォルダなのか、それ以外のところに保存しているのか)などを詳しく書くと、もっと、詳細な回答が得られるかもしれませんよ。
    • 0

何らかの原因でシステムエラー(STOPエラー)が起こってしまっているんだと思います。

そして、システムプロパティの「起動/シャットダウン」タブにある、「自動的に再起動する」が通常オンになっているため、そのエラーのリカバリーの為に再起動してしまう現象だと思います。
全然、解決になっていないと思いますが、以前職場で同じようなことがあったのでその時にサーバー管理者から聞いた話を書いてみました。ちなみにその時の解決方法は・・・分かりませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまいすみません。
私の設定も「自動的に再起動する」がONになっていました・・。
だから、いきなり再起動したんですね・・。
一つ謎が解けました。
ありがとうございます。

青画面に、なんか書いてありませんか?

この回答への補足

青画面が1秒ぐらいで、一瞬でなにが書いてあるのか読めません・・・。
その後すぐに、再起動し始めます。

きちんとした補足が出来なくて、すみません。

• 0

その、保存先が外付けの外部記憶装置やフロッピーなどの場合、ドライバ関係かハードウェア的なトラブルかと思います。

内臓のHDDなら、ディスクにエラーがあります。
クラスタスキャンをしてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
内臓のHDDなので、ディスクに問題があるのですね。
今夜にでも、クラスタスキャンをしてみます。

• 0