ちょっと先の未来クイズ第4問

初めまして。
お聞きしたい事があります。

私は、前々から誤魔化し誤魔化しで生きてきましたが一気に押し寄せる波に耐え切れずこの間、人生で初めて自傷というものをしてしまいました。
痕が残ってしまうこと、綺麗に無くならない元の腕には戻らないこと、知っていたからしたくなかったのに、切れば落ち着くんじゃないか、ラクになるんじゃないかと思ってしてしまいました。
切ってもスッキリはしません。出来た傷に満足はするけど、結局寝て起きて仕事に行ったら切らなきゃ、もっと切れ味の良いものが欲しい、どこに行けば買えるのか、など考えてそこに楽しみを見出している自分に気づき、このままメンヘラになっていってしまうのか、自分が分からず怖いです。

自傷以外にも話したい事が沢山あるのです。
でも、話を聞いてくれる相手が居るのは分かってるのですが、結局相手からしたら重い話で負担なだけだし、言った所で.......と失礼な事を思ってしまう自分が居て話せません。
自分が自分の話をしている時、馬鹿にされる日々を過ごしていくうちに、相手が今何を考えているのかを考えてしまい、話そうと思うのに自分が何を話せば馬鹿にされないか、怒鳴られないか、非難されないか、ばかりぐるぐると考えてしまい、ああ、もういいやとなってしまいます。

これは、多分再発なのですが。
熱があって病院に行った時も同じです。
お医者さんが何を考えているのか、馬鹿にされてるんだな、と思い込んで怖くなってしまいます。
以前、病院に行った時に、笑われながら診療されたから、余計に思うようになったのかもしれません。

上記の内容は今の私の状態を簡単に書いたものです。
文面だから、ある程度まとまった風に伝えられますがいざ、対面すると話せなくなります。

「お前はちゃんと周りと話せてるから大丈夫だよな」と会社の人に言われました。
私は、大丈夫なんでしょうか。
明るく笑ってればそう見えるに決まってるのに。
(これは少しの愚痴です。すみません)

こんな症状だった方、いらっしゃいますか?
どうしたら治りましたか?
どんな場所に行きましたか?

私は、身内には話せません。
友達の重荷にもなりたくありません。

なので、私の事など知らない赤の他人に聞いて欲しいだけなんだと思います。

お願いします、こういった経験のある方、もしくはお知り合いにいらっしゃる方、回答を頂きたいです。

死にたくないのに、辛いです。

駄文を長々とすみませんでした。

A 回答 (3件)

話を聞いてくれる相手が居るのは分かってるのですが、結局相手からしたら重い話で負担なだけだし、言った所で.......と失礼な事を思ってしまう自分が居て話せません。


自分が自分の話をしている時、馬鹿にされる日々を過ごしていくうちに、相手が今何を考えているのかを考えてしまい、話そうと思うのに自分が何を話せば馬鹿にされないか、怒鳴られないか、非難されないか、ばかりぐるぐると考えてしまい、ああ、もういいやとなってしまいます。
こういった事を思い悩む際に発生させている負の感情を抑制するのです。
要は悩み苦しむ貴方自身を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
私は、身内には話せません。
友達の重荷にもなりたくありません。
こういった時にこそ存在価値を発揮するのが身内だったりお友達だったりするのではありませんかね?
とはいってもいきなり相談なんかできないことでしょうからまずは・・・
相談している状態を想像してみるところから始めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

すみません気持ちが分からないので失礼かもしれませんが


笑われたら
(笑う所じゃないんですけど)って言えばいいし
(大丈夫だよな)って言われたら
(大丈夫じゃないんですが)って言えばいいのでは?
調子の悪い自分をさらけ出すのが怖いんでしょうか?
>友達のお荷物になりたくない
この言葉はもし私があなたの数年来の友達ならかなショックかも!
愚痴聞かされたぐらいで嫌いになるようなら何年も友達やってませんけど。
あなた自身がメンタル的に調子悪い人間を良くは考えていないみたいですが 
周りはそんなふうには思ってないと思いますよ。

私も友人もグチグチ不満を大音量で流して生きていってます。

目標は不満の元凶のヤツより絶対少しでも幸せになってやる事です笑

少し身体を鍛えてみたらいかがでしょうか
運動とかやってます?
私は体育会系の部活やって死ぬほど鍛えられたのでメンタル的には強くなったかもですね。

自傷するぐらいならまず30 分外をノンストップ走り、その後腹筋50回ぐらいしてみたらいかがでしょうか何にもしてない人ならキツくて笑えてきますよ

筋肉できる時にセロトニンができるらしいので幸せになれますしね。一度騙されたと思ってやって見て下さい
    • good
    • 1

貴方の訴え、心に響きましたよ


残念ながら私は自傷行為をしたこと無いのと
ある程度自分で自分の悩みを解決できる技能が有るので
同じ経験をしてませんが貴方に対して何かしてあげたい気持ちになりました
(逆説的ですが誰かが私の為に何かしてくれるという行為自体で
「う~ん、、、色々有るけどまぁいいか」って思える思考を保有してますので
貴方ほど悩む事は無いです)

自分は汚いモノ。果たしてそうでしょうか?
自分が汚いモノだと思い込んでるだけな気がします
何時から人は本音が汚いものになったのでしょうかね、、、

誰かに理解して欲しいって欲望を抑圧すればそりゃどこかで無理が来るわね
それを発散する為に酒飲んだり趣味したり雑談したりしなかったら
そりゃ限界きますよ

結局の所、貴方の悩みは「本音を出したら嫌われる」って事に集約されてる気がします
では、逆に問いますが「貴方は友人から本音の悩みを相談されたら嫌いになるの?」
と問いますね。その答えから全ては始まります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!