電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアノ(オルガン)で、ネコふんじゃったを弾きたいのですが、どうしても、思い出せません。小さい頃は、目をつぶっても弾けるくらい得意だったのに、今では、音階もすべて、分からなくなってしまいました。どなたか、分かり易く教えて下さい。ドレミが分かれば、弾けるのかな~宜しく、御願いします。

A 回答 (10件)

>出来ました。

そうそう。そうだった。手を交差するのが、面白くってやってた記憶が甦ってきました。

思い出したんですね~。わたしもうれしいです♪
じゃ、#9の続きから。

右手でミ♭レ♭

△左手でファ♯
 右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す
 左手でレ♭
 右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す

△繰り返し

左手でファ♯ ファ ファ♯ ソ ラ♭(半音ずつ移動です)
右手親指でシ小指でファを一緒に押す×2

右手でミ♭レ♭

▲左手でラ♭
 右手親指でシ小指でファを一緒に押す
 左手でミ♭
 右手親指でシ小指でファを一緒に押す

▲くり返し

左手でラ♭ ソ ラ♭ ラ シ♭
右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す×2

#2 くり返し
#9 くり返し

手の交差に行かず、いよいよエンディングです。

右手でミ♭レ♭
左手でファ♯
右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す
左手でミ♭
右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す
左手でレ♭
右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す
左手でシ♭
右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す
左手でラ♭
右手親指でシ小指でファを一緒に押す×3

左手でファ♯と 右手親指でシ♭小指でファ♯を 3つ一緒に長く押す


これで終わりです。お疲れ様でした~♪

エンディングはもう一種類知っていますが、わたしはこちらの方がかっこよくて好きなのでこちらにしました。
あと、ファ♯はソ♭と同じ音です。ソ♭よりよく目にするのでわかりやすいかと思い、#2で初めてお答えした時にファ♯と書きました。途中でソ♭に戻すとわかりにくくなりそうなので最後まで統一しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最後まで、ホントにありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 17:33

>ネコふんじゃった。

ネコふんじゃった。ネコふんじゃ、ふんじゃ、ふんじゃった。まで、出来ました。嬉しい限りです。その先は、以前にも出来たのかは、思い出せませんが、宜しければ、お教え下さい。

わ~よかった!!じゃ、#2の続きです。
(って、わたしの教え方でいいのかしら。。。?)

★右手でミ♭レ♭
 左手でレ♭
 右手親指でシ小指でファを一緒に押す×2

★を繰り返し

 右手でミ♭レ♭
 左手でレ♭
 右手親指でシ小指でファを一緒に押す
 左手でミ♭
 右手親指でシ小指でファを一緒に押す
 左手でファ♯
 右手親指でシ♭小指でファ♭を一緒に押す(ここでまた黒鍵に戻ります)×2

 次は今までやった右手の動きは全く同じで、左手が
 右手の上から交差して、高い方(右手よりもさらに右側)のシ♭・レ♭・ミ♭と順番に上がって行って、また下がってきます。

この先は少し難しくなりますので、ここまでできたらまたやってみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました。そうそう。そうだった。手を交差するのが、面白くってやってた記憶が甦ってきました。私が出来たのは、ここまで、だったかも知れません。もし良かったら、この先もお教え下さい。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/17 17:57

さっきの回答ですが、



>右手は「ネコ」と「じゃった」だけで上の鍵盤だけ、

これは、「上に書いた鍵盤だけ」という意味です (^ ^;)
    • good
    • 1

黒い鍵盤を見ると、2つと3つに分かれてますよね。


2つの方が「ネコ」です。
指は右手の中指と人差し指です。

すぐ右と左の隣の黒い鍵盤(3本の端の鍵盤)に親指と薬指をのせておいてください。

「ふん」はネコの左の3本の一番左、親指を乗せた3本の一番左で、左手の人差し指です。
「じゃった」は先ほどの親指と薬指。

思い出しましたか?
その後、左手の人差し指が黒い鍵盤を左へ移動していきます。
移動の最後(3つめの後)は「じゃった」はすぐ下の白い鍵盤(内側)で、白を使うのはこの2つだけです。

右手は「ネコ」と「じゃった」だけで上の鍵盤だけ、
左手は「ふん」を黒い鍵盤だけで出します。

左手の動きは、(1)始めの位置から (2)すぐ左の黒(2本組みの右) (3)また左の黒(2本組みの左) へ行き、(3)(2)(1)と戻ります。
その後、右手を中心として、(4)初めの位置の反対側(「ネコ」右の3本黒の一番右 手はクロスさせます) (5)すぐ右の黒(2本組の左) (6)また右の黒(2本組の右) から、(6)(5)(4)へ戻ります。
最後に始めの(1)(2)・・・をやって終わりです。

この説明で分かるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日はもう、出来ないので、明日、時間をみつけてチャレンジしてみます。

お礼日時:2004/12/16 21:48

#2です。


小さい頃弾いていたというのは、ピアニカ(別名鍵盤ハーモニカ)ですね。
ドレミの位置はわかりますか?
♭(フラット)は左側の黒鍵。
♯(シャープ)は右側の黒鍵になります。

ここに詳しい説明が出ています。http://www.sanmedia.or.jp/unibouse/mimicopy/kiho …

隣で弾いてあげたらすぐわかると思うんですが、文字だけだともどかしいですね。。。
でも小さい頃の記憶は絶対に残っているはずなので、あきらめずにがんばりましょう。
最初の出だしさえわかれば、あとはその繰り返しなので絶対できますよ!
まだわからないことがあれば何でも質問してくださいね。

参考URL:http://www.sanmedia.or.jp/unibouse/mimicopy/kiho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よ~く、分かりました。ありがとうございます。もう少し、頑張ってみます。

お礼日時:2004/12/16 21:46

#4です。


下の投稿、スペースがずれて見づらくなってしまいました。
あと、シャープフラットの説明が抜けていましたね。

下のは、白を一つ余分にいれてあります(鍵盤の並び位置が
わかりやすいように)。ですので、二つ目の白から、
ドレミ・・・です。

また、黒い鍵盤の半音高いのがシャープ(#)、低いのが
フラット(♭)です。

つまり、
白黒白黒白白黒白黒白黒白白黒白黒白白・・・


ド(レ♭)レ(ミ♭)ミ ファ(ファ#)ソ(ソ#)ラ(シ♭)シ ド・・・・
*( )内は、黒い鍵盤、以降繰り返し

となります。
ご参考になると良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解出来ました。黒鍵盤を弾くとゆうことが、頭にありませんでした。あっ!そうだったって、感じで。ネコふんじゃった。ネコふんじゃった。ネコふんじゃ、ふんじゃ、ふんじゃった。まで、出来ました。嬉しい限りです。その先は、以前にも出来たのかは、思い出せませんが、宜しければ、お教え下さい。

お礼日時:2004/12/16 21:42

こんにちは。


使っていらした楽器の名前は、「ピアニカ」ですね。

鍵盤のドレミの説明・・・
白白黒白黒白白 黒白黒白黒白白黒白黒白白・・・
 ド レ ミファ ソ ラ シド レ ミファ・・・

です。
ちょっとわかりにくいとは思いますが、
規則的に並んでいるので、白と黒の並び方で「ド」の
位置を確認して、#2の方の楽譜?を参考に弾いて
みて下さい。

ご参考になるといいのですが・・・
    • good
    • 0

#1です。

ごめんなさい,#1の回答はギター用の楽譜でした。(お礼を読んで気付きました。)
大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、ご回答下さりありがとうございます。

お礼日時:2004/12/16 00:06

ねこふんじゃったの曲はわかりますか?


小さい頃弾けたのでしたら、すぐ思い出せると思います。
始めの方はしばらく黒鍵だけ。

☆右手でミ♭レ♭
 左手でファ♯
 右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す×2

☆を繰り返し

 右手でミ♭レ♭
 左手でファ♯
 右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す
 左手でミ♭
 右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す
 左手でレ♭
 右手親指でシ小指でファを一緒に押す(ここで初めて 白鍵です)×2

少し思い出しましたか?
文字で書くととても時間がかかるので、
この先もわからなければまたお答えしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピアノを習った方なら、とても、分かり安いお返事なんだと、思います。ミ?レ?そこがどこなのかも分かりません。鍵盤のどこ?ドレミだけでは、表せない音?同時にいくつかの鍵盤を押す時もあったか?
ピアノの類は、買えないような、少女時代、なんてゆうのかな、口で吹いて、ホースみたいなのが着いて、その先に鍵盤がついている楽器で、よく、弾いたんですよ。今、やっと、ピアノみたいな物が手に入り、子供に聞かせてあげたいんだけど、まったくダメです。ど素人なので、専門用語も分からないんですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのご回答なんですが、ぜんぜん、分かりません。もともと、楽譜が読める訳でもなく、何故か、唯一、これだけは、弾けたのですが、今となっては、全く、思い出せないんです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!