プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクションカメラに興味があるのですが、wifi対応のアクションカメラは、自宅にアクションカメラとパソコンを置き、パソコン内に保存することは可能でしょうか?
アクションカメラにSDカードがあり、それを一回一回取り出さないといけないのですか?

A 回答 (3件)

可能なカメラと不可能なカメラがあります。


ある程度希望機種を絞り込んでから、WiFi転送の可否を確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/13 23:01

https://www.amazon.co.jp/Flash-W-04-%E7%AC%AC4%E …
Wi-Fi仕様のSDカードです。
電波能力が弱いので、スマホを経由してパソコンに接続です。
質問をするだけに、設定は難しいかも知れません。
カメラからSDカードを抜くのは難しい事では無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんなものがあるのですね。勉強になりました。m(_ _)m

お礼日時:2019/09/13 23:02

まずハッキリさせたいのが



録画したものをパソコンに「転送」するのか パソコン(wifi経由で)で録画を直接したいということかな?

おそらく前者だと思うけど。

パソコンにwifiで転送する場合、カメラと言うよりもそのカメラ(メーカー)がパソコンで動作可能なソフトを配給してるかによります。
もしも対応ソフトが スマホ・タブレット向けのアプリしかない場合はwifiでの転送は諦めた方が良いかと思います。
wifiで接続する場合も ルーターを経由する方法 と パソコンと直接wifiでつなぐ方法があります。

wifiを使うということは そのネットワークに参加するというだけで その機種(カメラ)を扱うにはソフトがなければ読み出しやテザー撮影と呼ばれる遠隔操作などは原則出来ません。

てっとり速い方法でいうと SDカードを 抜かなくてもカメラ本体とパソコンをUSBケーブルでつなぐことで大抵のアクションカメラは(SDの内容)を読み出すことは出来ます。こちらはwindowsなどで特にソフトがなくても読み出せます。
(要は、カメラそのものがカードリーダーになると考えてください)

また、USB接続で 録画などテザー撮影できるカメラ(ソフト対応なら)も存在します。
もしもパソコンで直接録画を考えてるならこちらの方法が延滞が発生しないのでお勧めです。
他にもHDMI端子からキャプチャーするという方法もありますが結構敷居が高いのであまりお勧めできません。

どうしても無線という環境でSDカードの内容 または 録画 したい場合は そのカメラにソフトがあるかを確認したほうが良いかと思います。

あと、ほとんどのアクションカメラは SDカードは micro SD になります。
サイズ優先なので通常のSDカードはほとんどないと思います。

また、wifiSDカードは スロットカバーに影響されやすいです。
特に動画などの大型データのやりとりは時間がかかるためエラーがでやすく使えたとしてもお勧めできません。

パソコンソフトがないカメラの場合ならUSB接続がもっとも手軽かと思います。

それに付随しますが、ほとんどのアクションカメラは購入時はカメラ本体でバッテリーの充電を行います。
そしてそれに使われるのがUSBなのでUSBの利用頻度が高いためUSBをお勧めします。(もちろん100Vタップやバッテリー複数個充電できるようなものも別売りではありますけど)
アクションカメラはバッテリーは長時間は持ちません。

もしも、自宅におき(防犯、ペット監視) という点だけみるなら アクションカメラよりもネットワークカメラの方がお勧めです。
パソコンではなくルータにつなぐことになりますが パソコンを起動しなくても 外部からでもスマホなどで見ることができたり、PCソフトで録画などが出来るのが普通です。まぁ、画質や機能面は価格にもよりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!!

お礼日時:2019/09/13 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!