アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 オリンパスのデジカメを使っています。20年以上前の製品で、モニター画面が表示されなくなりました。しかし、ファインダーからは見られるので、まだ使っています。
 写した写真を「カメディアマスター」を使って、PCに取り込もうとしましたが、「USB接続されたオリンパスデジタルカメラを検出できませんでした」と表示され、取り込みができませんでした。
 モニター画面が表示されないことと関係しているのでしょうか。ファインダーで確認すると、写真はしっかり写っています。
 写真のメモリカードを直接PCに接続すれば取り込めるとは思いますが、カードの大きさが合わず、接続することはできません。
 写真は会報に入れたいので、なんとかPCに取り込んで編集したいのですが、なにか方法はないでしょううか。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

モデル名が不明ですが、OLYMPUSのカメラはUSB接続すると、モニター上に、ストレージとして接続するか、カメラコントロールとして接続するかいくつかの選択肢が表示されるはずです。

ここで、ストレージを選択しないと、接続されないはずなので、取りあえず、PCにカメラを接続したら、一呼吸おいて カメラのOK ボタンを押してみてください。たぶん、最初の選択がストレージになっているはずですので、表示が見えなくても、先に進むことは出来るでしょう。

この操作の後、Camedia Masterを立ち上げる前に、デバイスの接続状態を確認してみてください。
例えば、Windows7であれば、左下のスタートメニューから、”コンピュータ”を選択すれば、ハードディスクや、その他コンピュータに接続されているデバイスが表示されます。カメラとパソコンの接続が正常なら、ここにカメラかメモリカードの名前が表示されるはずです。
ちゃんと表示がされれば、取りあえずCamedia Masterで取り込みは出来るかと思います。



上記は、取りあえずの確認と、暫定的な対処です。
20年となると修理対応もしていないと思われるので、カメラはそろそろ更新された方がよろしいかと思います。


先の回答者殿がお勧めしているカードリーダーでも取りあえずはしのげますが、1万円以下のカメラもありますし、どうせ新しい機器を買うのであれば、カメラの方を更新されることをお勧めします。
20年前のカメラと比べれば、安いカメラでも使い勝手も画質も格段に違いますよ。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
 残念ながら、教えていただいたことの全てを理解することはできませんが、指示いただいたことをもとに試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 13:09

#4です。

確かに#5さんの仰るとおり、OLYMPUSのデジカメが発表されたのが 約20年前ですね。

調べてみたら、OLYMPUSのデジカメがリリースされたのが1996年で、かつ、当時の機種ではPCとの接続は、RS232Cみたいですね。USBに対応しているのはC-1くらいからかな?
少なくとも、私の前回答はUSB接続の場合です。


下記に記載のどの世代のものか分かれば、使っているメディア(たぶん、スマートメディアだと思いますが)や、PCとの接続についても情報が得られると思います。
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/ …

ところで、液晶モニターが写らなくなる前は、そのPCで写真が読み込めていたのですよね?RS232Cでの接続で、かつ初めてやるとなるとかなりやっかいな作業となります。

いずれにしても、今のスマートメディアのデータを読み出すには、スマートメディアに対応したリーダーを購入するか、写真プリントサービスをやっているお店に持ち込んで、CD等のメディアに焼いてもらうしかなさそうですね。

さらに、今後のことを鑑みて、カメラも新しくするのがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざ追加の回答までいただきまして、ありがとうございました。古いデジカメですから、買い換えることを考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 13:11

20年前となると1994年です。


その頃だと第一世代か第二世代のデジカメでは?
その頃のメディアはCFかスマートデディアだと思われます。
もし、カードではなくデジカメのメモリに記録されているのであればカードに移す必要があります。
当時の画質は最大で640x480ドットなので今時の印刷物に使えるほどの画質があるかどうかは疑問です。
当時のデジカメは専用のドライバー(接続キット)が必要だったりデジカメ側のメモリに記録されているとカードに移せないといったこともあります。
また、ソフトの対応するOSで無い場合(vista以降)は正常に動作しない(読めない)場合もあります。

スマートメディアならこちらの製品が読めるようです。
MR-A007BK
http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr …
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%82%AB%E3%83%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答をありがとうございました。
 カードに移しなおすことを考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 13:14

20年以上前なんて言うことだと、一般市場にデジカメが出回る前であり、その頃の機材を持っている人が発する質問とは思えないので、きっと勘違いだと思います。

ただオリンパスの古いデジカメでは記録はスマートメディアであり、いまどきのSDカードとは大きさも厚みもぜんぜん違うので、対応するカードリーダーを別途購入する必要があります。これは今でも普通に買えて2千円未満。

製品例(アマゾン通販)
http://goo.gl/skE3rp

またスマートメディアなデジカメだと、USB接続に対応しない可能性もあるので、上記のようなカードリーダーを購入するのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答をありがとうございました。
 カードリーダーを買うか、買い換えるかを考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 13:15

昔のカメラだと、そのカメラ専用のUSBドライバーを予めパソコンにインストールしていないと認識しない物もありますので、メーカーHPから該当する機種のUSBドライバーをダウンロードしてインストールしてください



http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/compact/i …

で、ファインダーで撮った画像が見れるんですか?

メモリーカードはXDピクチャカードでしょうか?(カメラの機種名を明記すればわかりますが)

マルチタイプのカードリーダーを使えば読み込めますよ
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答をありがとうございました。
 カードリーダーの購入を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 13:18

20年以上前というと、メディアは「コンパクトフラッシュ」か「スマートメディア」でしょうか。


昨今のPCに搭載されているカードリーダーは「SDカード」ですので、利用できませんね。

「コンパクトフラッシュ」や「スマートメディア」に対応したカードリーダーをPCに接続すれば、リーダー経由で読み書き可能になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答をありがとうございました。
 カードリーダーの使用を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 13:21

USBケーブルが断線、あるいは充電専用のUSBケーブルを使ってしまってカメラを認識できない、などの原因が考えられます。



メモリカードリーダーも、複数メディア対応のものがすごく安く売ってるので、1つ持っておいてもいいでしょう、それで読むという手もあります。

例)http://www.amazon.co.jp/dp/B003YJ5EJQ/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答をありがとうございました。
 ケーブルの断線は考えてもみませんでした。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!