これ何て呼びますか

読みにくい部分はどうぞお許し下さい。アドバイス、ご意見が頂きたいです。よろしくお願いします。

私は、38歳女です。彼は45歳。

今年はじめから、彼によくご飯に誘われる様になりました。そんな中、海外旅行に誘われました。

付き合う前にHしたらダメ!と囁かれる言葉を思い出し、Hはしない約束で旅行に出かけました。

帰国後もスローペースながら食事をしたり、彼の家に招かれたり楽しい時間を過ごしておりました。
私は、関係性を確かめるメールをしては、何度もスルーされてきました。
そんな中、2回目の海外旅行に誘われました。

私は、彼が好きで、関係性をハッキリしたかったので、「付き合うなら行きます。」と答えました。

ある日「旅行には行きたい。」とメールが来ました。海外旅行には行きたいけど、私と付き合う気は無いと解釈しました。

その後、お断りしてもなぜか何度も旅行に誘われます。

私は、「宿泊は彼氏じゃないと行けません…」と断り続け、それでも、なお誘ってきました。

そんな矢先、彼から病であることを聞かされました。病気のことがあり、私と付き合えないのか、理由はわかりません。
「旅行に誘うってことは、付き合ってることね?」とメールしても、「そうじゃない」とだけ来ます。理由を聞いても答えてくれません。
彼は、命の予後を過ごすために、海外旅行に行きたいのかもしれません。それにただ黙って付いてきて欲しいだけかも…(私の想像)
私は、彼の気持ちも知りたいし、彼にどこまで踏み込んで良いのか、わかりません。

色々悩んで考えた結果、彼と旅行に行く約束をしてしまいました。しかし、曖昧な関係のまま行くのも自分を傷つける行為に繋がるのでは無いかと思い直し、彼には申し訳ないけど、お断りを入れました。
彼が旅行の手配全てを行なってくれました。私はドタキャン女で最低です。もちろん、キャンセル料は負担します。
旅行をドタキャンした罪悪感で気持ちも晴れないし、どう今後、行動をとれば良いでしょうか?
彼には私に誠意はありますか?
客観的な意見を聞かせて下さい。考え過ぎて頭がショートしてしまいました。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドタキャンは、まぁ、分かりますよ。

相手が求めている付き合い方が質問者さんと違うから不安になるのは当然で、私でもそうしたかも。ですが結婚を諦めるのであれば、なんだか最高の相手な気もします。海外旅行に行ける友達って、なかなか忙しい大人同士、いけないものだから。彼は余命宣告されたなら海外に何度も行ってる場合じゃないし、黙ってるなんて酷すぎます。何か精神的なものか、一生セックスできないような秘密があるとかじゃないですか?誠意があればとっくにプロポーズしてそうですが。海外まで連れて行くくせにお前は何なんだ!!で激怒してしまいそうです。今後はなぜ付き合えないのか、結婚はあるのか、実は余命宣告されたのか、実は子供が欲しいのか、両親が20代の嫁を、と言っているのか、私じゃなぜダメなのか、聞いてみてから考えてはいかがでしょうか。完全なる茶飲み友達で完結するから、こないだはドタキャンごめーん、また行こうwでいいような。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見にアドバイスありがとうございます。
子供が欲しいと考えているから付き合えないのか、茶飲み友達として付き合って行くか。デリケートなご意見と、心が軽くなるご意見と多方面からアドバイス頂き感謝しております。客観的にご判断して下さり有難うございました。

私には、この男性は自分勝手な男に感じますけど。

あなたの気持ちもわかっていながら、ただ自分のしたいことだけを優先する。
病気のことは本当なのか、ちょっと微妙ですよね。そこの部分は男性自信があなたに詳しく説明してこないんだから、考慮する必要ないのでは?
どんな出会い方だったのか、わからないけど・・・あなたがこの男性のこと、あまり知らないですよね。しかも、「付き合ってない」「付き合わない」とハッキリ言われてるのと同じ状態ですよね。

付き合う気がない・肉体関係にもない女性(←これ本当??)を海外旅行に誘う男。さらに病気の件。。。
正直、怪しさしか感じない。そのうち、お金請求してきそう。
年齢的な面で迷ってるのかもしれないけど、得体のしれない・意思の疎通が取れない男性を一緒になれます?
旅行をキャンセルしたあなたの判断は、間違えてないと思いますよ。お付き合いする男性を探しているなら、この男性ではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。仕事もありタイトなスケジュールの中で、食事したり、彼の生まれ育った街を案内してくれたり楽しい時間を過ごしたこともあります。が、今となっては、なんだったのか…。また旅行に行けば2人の関係が親密になれたのかなとも、考えてしまいます。そのとおりで、自分の年齢もあり迷い悩みました。

海外まで連れてゆきたい異性なのに、付き合う付き合わないについては、あやふや。

その男性は、日本人?
もともとが海外の人であると、付き合うという概念自体がない国もあるから。
または、日本人でも海外生活が長かった人とか?

病による先行き不安の為に、付き合えないと言っている可能性も。
子供ができても2人で育てられないからそれを心配してかも。
結婚してもあなたを未亡人にしてしまうから。

でもその男性は、もとよりそんなに頻繁に海外旅行するくらいだから、ごく普通のサラリーマンではない人ですね。

そもそも言われていることが本当なのかわかりませんね。

不倫の相手にされていたり、愛人という立場にされていたとしたら、身体の関係が抜け落ちていますから。

男性が自分のライフスタイルを考えた時、それに固執追求する性分な人なのか?

やはり男性はあなたを好きだけれども、病を通して考えて、あなたに必要以上の迷惑をかけたくないのでしょうね。
お礼と、その後はあなたに最もたる人を探して幸せに、と言われるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。彼は日本人で転勤が多いご家庭だったようですね。海外生活は数年程度ならあると思います。付き合うって感覚の違いなのでしょうか。彼は、身体の関係が無ければお互いを深く知る事ができないって言ってたことがあります。身体の相性が大事ってことだと思います。私は、付き合ってから、身体の関係になりたいと思っています。年齢的に、私の意見は子供なのかな。
病のこと、何も聞けてないのが現状です。マッサージをお願いされることがあったのですが、痛みのせいだと思いませんでした。

あなたは不倫相手なんじゃないかなぁ。

遊びたいけど付き合うのは無理!って読める。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。彼は、付き合うと言葉にしていない。つまり遊び相手として旅行に誘ってきてる訳ですね。悲しいけどそれが本音なのでしょうか。