EXCELにて、保存した日時を自動的に表示させるには?
どのような分を追加すればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ファイル名を保存日時にしてしまうっていうのはどうでしょうか?



Sub Macro1()

Dim フォルダー As String, 年 As Integer, 月 As String, 日 As String
Dim 時 As String, 分 As String, ファイル名 As String

フォルダー = Application.DefaultFilePath

年 = Mid(Year(Now()), 1, 4)
月 = Month(Now())
日 = Day(Now())
時 = Hour(Now())
分 = Minute(Now())

ファイル名 = 年 & "年" & 月 & "月" & 日 & "日" & 時 & "_" & 分

ActiveWorkbook.SaveAs FileName:=フォルダー & "\" & ファイル名

MsgBox "ファイル名を最終更新日 " & ファイル名 & " で保存しました。"

End Sub
    • good
    • 0

>EXCELにて、保存した日時を自動的に表示させるには?


の意味は、あるExcel Bookを開いていて、そのBookを保存した日時を、そのシート上に表示するという意味ですよね?

最初は、
  = FileDateTime(ThisWorkbook.Path & "\" & ThisWorkbook.Name)
で簡単に出ると思ったのですが、Book自身のFileDateTimeを見に行くとそれを呼び出した時刻が帰ってくるようです。
他のファイルなら保存した時刻なんですが・・・・・???

そこで、次のようにしてみました。
Auto_Openにしているのは、Application.Volatileが効かないみたいで再計算してくれないからです。
ユーザー定義関数ではThisWorkbookの組込プロパティーを使っています。『Last save time』の番号が分からない(決まってる?)ので回りくどいですが、照合しています。
例としてセルA1に表示します。開いている時に保存したら、ファンクションキーF9で再計算させます。

他の回答を見たいですね・・・・・・

標準モジュールに貼り付けます。
Sub Auto_Open()
  Range("A1").Formula = "= GetHozonYMD()"
End Sub

Public Function GetHozonYMD()
  Dim idx
  Dim ThisWkBookYMD As String

  Application.Volatile
  With ThisWorkbook.BuiltinDocumentProperties
    For idx = 1 To .Count
      With .Item(idx)
        If .Name = "Last save time" Then
          ThisWkBookYMD = .Value
        End If
      End With
    Next
  End With

  GetHozonYMD = Format(ThisWkBookYMD, "yyyy/mm/dd h:mm:ss")
End Function
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qファイル作成日時と更新日時を一括で前回保存日時に!

ファイルの作成日時と更新日時を一括で前回保存日時に変更したいです。

MSオフィスのファイルを入れたHDDが壊れ、ある程度はファイル復旧できたのですが、ファイル名が壊れて数字の羅列になってしまいました。また、作成日時と更新日時が復旧した日時になってしまったので、一つひとつ開かないと、いつのファイルかもわからない情況で困っています。

せめて、ファイル作成日と更新日がプロパティ内の前回保存日時にならないかと考えています。
(約3割程度が前回保存日時がのこっていました)

一括変換するための良いツールなどありましたら、無料・有料といませんので教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな特殊なケースの場合の処理を、ツールとしてOPENに提供したものなど無いでしょう。ケースは余り特殊ではないが、ファイル名を作成日時にしているというのはよくやるが、場合としては何処でもなされると仮定できないことだから。
VBAのプログラム以上(VBScript、VB,C++,JAVA以下)が組める人に有料で依頼しては。
Googleででも「vba ファイル 更新日時 取得」で照会すれば記事が沢山在る。
それが取れれば、後はその日付文字列と何か文字列を組み合わせた(あなたの会社のルールによるから、他者にはわからない)文字列を作り、その文字列でファイル名の変更だけだ。
「VBScript ファイル 更新日時 取得」で照会しても沢山記事が出る。
WEB記事も多く直ぐ出来そうなのだが、プログラムを組んだことの無い人には難しいことなのだろう。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QExcelで特定のデータを追加すると自動でグラフに追加される方法

Excelで以下のようなデータがあります。

例)
  (A)   (B)   (C)
(1) month name  data
(2) 1月  ア社  100
(3) 1月  イ社  200
(4) 1月  ウ社  50
(5) 2月  ア社  200
(6) 2月  ウ社  100
(7) 2月  イ社  150
(8) 3月  エ社  100
 ・・・

(A)列に月、(B)列に社名、(C)列に値が入ります。

ここで、ア社の1月~3月のデータを1つの折れ線グラフで描きます。
⇒(A)列を横軸、(C)列を縦軸として、(B)列が"ア社"のみのデータを
使用したグラフになります。

このデータは月ごとのデータなので下の行に4月以降のデータを
順次追加していきます。
データを追加すると、上記"ア社"の折れ線グラフに自動でデータが
追加されるように描く方法はありますでしょうか?
任意に追加されるデータから、特定の条件((B)列に"ア社"が入力)に
当てはまるものだけ抽出してグラフを書く、
ということになると思うのですが。

マクロは使ったことがないので、なるべく使わない方法があればその方がよいのですが、
これを機に勉強しようとも思うのでマクロを使用する方法でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Excelで以下のようなデータがあります。

例)
  (A)   (B)   (C)
(1) month name  data
(2) 1月  ア社  100
(3) 1月  イ社  200
(4) 1月  ウ社  50
(5) 2月  ア社  200
(6) 2月  ウ社  100
(7) 2月  イ社  150
(8) 3月  エ社  100
 ・・・

(A)列に月、(B)列に社名、(C)列に値が入ります。

ここで、ア社の1月~3月のデータを1つの折れ線グラフで描きます。
⇒(A)列を横軸、(C)列を縦軸として、(B)列が"ア社"のみのデータを
使用したグラフになり...続きを読む

Aベストアンサー

データベース・・・(下図A1:C10)
このデータは毎月追加されるデータです。
集計表・・・(下図F3:I7)
データベースを元に計算式を入れて集計しています。
セルG4の式:=SUMPRODUCT(($A$2:$A$10=G$3)*($B$2:$B$10=$F4),$C$2:$C$10)
グラフ・・・F3:I4までをグラフ化

という感じです。
Sheet1をデータシートとし、集計とグラフをSheet2にすると仕事としてはきれいにいくと思います。その際は計算式にSheet名を入れてあげないといけません。
あとは好みでカスタマイズしてみてください。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QExcelで日時に分、時間を足す

お世話になります。

表記件基本的なことだと思いますがExcel初心者なのでお教えください。
例えば2008/4/14 8:00から
400分足した時間を表示させたいのですが
どのようにしたらよろしいでしょうか?

セルの表示形式とかいじってみていますがよくわからないので
お教えください。

Aベストアンサー

「シリアル値」参考HPです。
http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/hiduke.htm

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q更新日時=最終保存日時ですか?

エクセル2010で、
ファイルを開いている状態で
最終保存日時を知りたいのですが
一番左の「ファイル」タブを選択し、
関連する日時の更新日時を見ればいいのでしょうか?

更新日時=最終保存日時ですか?

Aベストアンサー

そうです。

エクスプローラでファイル一覧を見た場合も、更新日時が最終保存日時です。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcelのVBAで、特定のセルを入力しないとファイルを保存できない設定で、その上書日時を別のセルに入力(但し条件有)

知恵袋にも質問しましたが、明日朝までに回答を頂けるか不安で、こちらにも質問します。

ExcelのVBAで、特定のセル(A1,B5,C10等)を入力しないとファイルを保存できない設定で、
(1)全て入力してたら、閉じる時に普段どおり、『「保存しますか?」の質問に「はい」「いいえ」「キャンセル」』のメッセージボックスが出るように
(2)入力してなかったら、閉じる時に『「未入力ですので、保存できません」』の質問に「保存しません」「キャンセル」』のメッセージボックスが出るように。
(3)また、作成者がそこを空白のまま保存できないので、作成者については、その制限がかからない方法
を下記のコードで教えていただきました。
その下記のコードに(4)上書可能で、上書きする時に特定のセル(D12)にその時の日を入力したいのですが、その日には条件があって、16:00より前ならその日、16:00以降なら翌日に入力されるように下記に付け加えたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

ブックモジュール[ThisWokbook]に
Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)
If Application.UserName = ThisWorkbook.BuiltinDocumentProperties("Author") Then Exit Sub '許可するユーザー名
Dim myRng As Range
Dim myStr As String
With Worksheets("Sheet1")
Set myRng = Union(.Range("A1"), .Range("B5"), .Range("C10"))
End With
If WorksheetFunction.CountA(myRng) < 3 Then
Cancel = True
myStr = "未入力セルがあります" & vbCrLf & _
"[OK....保存しないで終了]" & vbCrLf & _
"[キャンセル..編集に戻る]"
If MsgBox(myStr, vbOKCancel) = vbOK Then
ThisWorkbook.Close False
End If
End If
End Sub

知恵袋にも質問しましたが、明日朝までに回答を頂けるか不安で、こちらにも質問します。

ExcelのVBAで、特定のセル(A1,B5,C10等)を入力しないとファイルを保存できない設定で、
(1)全て入力してたら、閉じる時に普段どおり、『「保存しますか?」の質問に「はい」「いいえ」「キャンセル」』のメッセージボックスが出るように
(2)入力してなかったら、閉じる時に『「未入力ですので、保存できません」』の質問に「保存しません」「キャンセル」』のメッセージボックスが出るように。
(3)また、作成者がそ...続きを読む

Aベストアンサー

With Range("D12")
.Value = IIf(Format(Now, "hh:mm") <= "16:00", Date, Date + 1)
End With

ご参考程度に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報