「お昼の放送」の思い出

仕事着のスーツ、礼服、喪服を全てオーダーで作りたいのですが(体型の関係で既製品が合いづらい為)
おすすめのオーダーショップがあれば是非教えて下さい。
勿論安いに越した事はありません。

が、安かろう悪かろうは困ります。

それと、礼服と喪服を分けて書きましたが、慶事も弔事も普通のブラックスーツ一着で事足りますか?
喪服は生地に艶が無く、普通のブラックよりも更に黒い漆黒がマナーだと聞きました。
金銭的に決して余裕がある訳では無いので一着で賄えるなら2着作る必用はないので助かります。

ユニクロのセミオーダーは評判良いみたいですがその辺りどうなんでしょうか?試着しに行くつもりではいますが画像を見る限りは艶はあまり無い様に見えます。
これで良ければかなり安上がりになりますね。既製品の数あるパターンから選ぶセミオーダーなので合う物が有るかが問題ですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

男は喪服も礼服の一つで兼用が普通です。

シャツやネクタイ、ベストの組み合わせで対応しますので1着あれば大丈夫です。
間違っても単なる黒いスーツではなく、礼装用の黒い生地とディテールで専用を作って下さい。
ユニクロには礼服は無いのではありませんか(調べて無いのでわかりませんが)。
都内近郊なら銀座山形屋わ内容に比べて安いです。
質問者さんが20台〜30台前半なら紳士服チェーンのパターンメイドで良いと思います。それでもユニクロより満足できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用が一着あればOKなんですね。良かった、財布に優しい・・・。
仰る通りユニクロはビジネスなので礼服は無いですね・・。
銀座は近いので教えていただいた山形屋、調べてみます。

回答いただき有難うございました!

お礼日時:2019/09/16 12:12

ビジネススーツにだって使えますよ。


但し夏用、冬用は必要です。
今服飾店が少なくなっています、
オーダーが確実にあるのはデパートのみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀座のデパートあたってみます。
回答いただき有難うございました!

お礼日時:2019/09/16 12:08

50代の主婦です。



どちらにお住まいか?わかりませんが、安心できるのは、百貨店ではないでしょうか?

関西なら、明日まで、うめだ阪急で、紳士服の催しがやっています。
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/mensuits20 …

お値段も手ごろで、色々選べそうですよ。

ちなみに、私の夫も礼服は1着だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は関東なので近くで大きなデパートと言うと銀座ですね。
阪急メンズ、後は三越、松屋でしょうか。
この辺りあたってみたいと思います。

回答いただき有難うございました!

お礼日時:2019/09/16 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!