プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン版でのプロフィル欄の質問と回答のそれぞれに「投稿の多いカテゴリー」という文言があります。その人の投稿の多いカテゴリーを集計して表記する予定だったと推測されるのですが、数年経ったいまでも空欄のままです。
 1)投稿の多いカテゴリー(そのユーザーがどんなカテゴリーに多く投稿しているか)というデータはあったほうがいいですか。
 2)「投稿の多いカテゴリー」の替わりになにかデータを表示するとすればどんなものがいいですか。

A 回答 (8件)

お礼ありがとうございます。


他の方のお礼でも疑問についてです。

Okwaveでのプロフィール…ユーザーの状況が見られる画面のスクショです(表示小さくて読みにくいかもですが)。
ありがとう=gooでいう所のgoodですね。

質問に対して…この質問を出してくれてありがとう的な「ありがとう」もありますね。
「気になるを押した・押された」は、ある意味不要でしょうね。
「プロフィル欄「投稿の多いカテゴリー」の替」の回答画像8
    • good
    • 0

1)そのユーザーがどんな分野を得意にしているか目安にもなるので、あってもいいと思います。

ただし、公表するのが嫌な人は「非公開」を選べるようにしたらいいです。

2)数年前は「お気に入りに加えられた数」というのがありました。その数が増えるとちょっと嬉しくなった気がします。その復活は面白いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あるユーザーをお気に入りに加える機能は数年前まであったようですね。単にお気に入りに加えるだけでなく、お気に入りユーザーの質問は目立つように表示できるとかの機能があると便利かと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/21 10:33

PCを用いて、教えてgooを開けばプロフィールの下側に広告→Q&Aランキング→コラムランキングが表示をされている状態なので、余計な表示は要らないでしよう。


また、それに質問や回答を非公開に設定の意味がなくなります。
    • good
    • 1

その1についてはなくてもいいと思います。


ユーザーが質問、回答履歴を非公開にしているのに
「投稿の多いカテゴリー」がわかったら意味がないです。
その2は考えつきません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

投稿の多いカテゴリーは回答履歴同様、公開非公開を選択できるといいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/26 18:52

1)無くても良い


お気に入りのユーザーさんのは、知りたいのは山々ですが、自分のは、色々 知られるのも恥ずかしいので、無くても良い。それに悪用される恐れもないとも言えない。

2)質問とは 違うかもしれませんが、女性か男性かを表示して欲しいです。
ハンネや文面、履歴(開示してある場合)で、だいたい判断出来ますが、どっちだか 分からないユーザーさんもいます。

特に、魅力的な回答を見かけると、性別も気になり知りたいですね⸜(๑'ᗜ'๑)⸝
あと、男性が女性に、女性が男性になりすましも、防げるかもしれません(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

ほほほ、ふうりんこさん、男女の別はわかったほうが便利ざますね。でも文体だけで判断するのは危険じゃこざいませんこと?๑'ᗜ'๑

お礼日時:2019/09/21 10:22

玄人さんこんにちは☆



 1)そういえば、そんな欄があったんですねー。。空欄になってますね。まあ、あっても無くてもいいけど、あればあるで、参考になって良いかと思います。たまに興味を持ったユーザーさんに限って、回答履歴や質問履歴を非開示にしている事が多いので、もしそのデータがわかれば、その人の投稿が多いカテゴリーに行けますからね。ただ、そのデータが悪用される事も容易に想像できますから、それならば別に無くてもいいと思います。。運営も、あえて空欄にしているのは、設置した後に、トラブルが多発したから、放置することにしたのかもしれませんね。

 2)そのユーザー本人の、過去の捨てアカウント数、複数アカウント数ですね。この問題については、もうこれ以上語らなくても、わかる人はわかっていますよね。でも、悪意ではなく内緒で複数アカウントを作りたい人にとっては、困るのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハイジさん、本人確認を厳格にしたうえで複数アカウントを認めるかわりに、いくつのアカウントをもっているか、というような情報は参考になるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/21 10:20

マイカテゴリを複数登録していてもほとんど見ないので、質問者のお礼数が何件削除されたのかを、


一目でわかるように改善をして貰い他ですね。
お礼の削除数はカウントされないので。
また、これとは別に、お礼率の%を各アカウント名に紐づけしてもらいたい。
OKWaveでは実行中ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

OKWaveでは実行中という「お礼率の%を各アカウント名に紐づけ」というのは具体的にはどういうことなのでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/21 10:17

①もし表示されているとしても、恐らく見ないので無くてもいいかもですね。


一部のユーザーからすれば、過去質問の履歴を検索しやすくなる…みたいな悪い使い道の手助けにもなり兼ねませんし。

②「お礼の削除数」というのも見てみたいです。
お礼数が多くても、それは罵詈雑言の捨てお礼かもしれない。
削除数が見える事で、質問・回答の削除数と合わせて、多少はどんなユーザーかな?という所が見えやすくなるかも…と思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

minaさんの意見に「お礼にもgoodをつける機能があったらいい」というのがありましたが、お礼の削除数というのは新しい観点でした。この2つでこのユーザーはどの程度気の利いたお礼ができるか、という目安になりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/21 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!