10秒目をつむったら…

結婚式欠席について質問させて頂きます。
当方大学4年生です。
6月頃にカナダにいる友人から結婚式の招待状を頂きました。しかし結婚式が来月10月の平日にカナダに行われるとのことなので、授業があることと交通費などの金銭的な理由から欠席しようと思い、「結婚式行きたかったけど、休めない授業があるので欠席します。また祝いの品を送るね」という旨の返信をしました。
そのときは招待してくれた新婦の子も「それなら仕方ないね」と言ってくれたのですが、今月9月にまだ夏休みということもあって、大学の友達とヨーロッパに旅行に行きました。その写真をSNSにあげると、その新婦の子から「私の結婚式には来ないのにヨーロッパ旅行には行くんだね」と連絡が来ました。
そこで質問なのですが、結婚式を断っておきながら旅行に行くというのは非常識だったでしょうか。皆さんのご意見を頂きたいです。

A 回答 (7件)

まったく非常識なんて次元(問題)じゃないですよ。



10月の平日=9月の夏休み
これは同じじゃ、ありませんよねぇ。嫌味だなぁ。

そして、遠距離の挙式・披露宴に招待をする場合には
通常招待状・もしくはご連絡の際に、「往復の交通費
をご負担します」とご案内するのが一般的ですね。
※また遠距離の場合には、宿泊費問題も出て来ます。

たとえ、国内の遠方であってもですよ・・・。

カナダでご婚礼のご友人の方、勉強不足ですね。
海外挙式でしたら、挙式にご両親のご出席はお願いを
出来ると思いますが、そのまま教会などで皆様を呼ば
れるのは難しいと思います。(ご親族でも)

一回帰国されて皆さまが集まりやすい様に、ご会食
でもされればよろしいかとは、思いますけれど海外
在住で海外式の場合の親族や友人の参列は、かなり
無理な内容です。

ご心配ご無用ではないかと、思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅費については自腹で、宿泊については新婦の家に泊めてもらえるのですが全く知らない人と相部屋という条件でした…。たしかに無理のある内容です。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/17 08:27

ハ・ハ・ハ、ばれたか。

メキシコの爺ちゃんより、結婚式って、飲んで、食べて、歌って、踊りまくって、ナンパされまくりって聞かされたので。毛唐からナンパされても言葉わからんからつまらん。それに、あんなオッパイが1/3くらいはみ出すドレスなんか恥ずかくて着れんぞね。正直言って、知らん人だらけの結婚式なんか行っても浮かび上がるだけじゃん。おめでとう~。日本に帰ってきたとき渡すから、結婚祝いは何がいいか考えといてね。

非常識じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
や、そうですよね。なんか元気出ました。ありがとうございます

お礼日時:2019/09/17 08:23

ぜんぜん。



今は夏休みだからね。 とだけ返信したらどうですか。

ほんというと、人の結婚式で海外旅行いけるかい!
お車代用意してくれるなら考えてもいいけどっていいたいけど、それはやめておこう。

それよりこの質問、特定されちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そもそも向こうは今、日本の大学が夏休みということを分かっていない可能性があるのでそれを伝えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/17 08:21

別に非常識ではないと思います。


先ずは、国内での結婚式ならまだしも海外での結婚式だったら招待状出す前に相手にそれなりに打診してから正式に招待状だすのが礼儀だと思います。
更に海外からの招待状だとしたら最低でも片道の旅費位は出すと思いますよ。
それとSNSで貴方のヨーロッパ旅行の写真見たとしても、「私の結婚式には来ないのにヨーロッパ旅行には....」
というような事は普通は言いませんよ。
客観的に見れば、その友人てどれだけ自己中なんだと思います。
どこに旅行行こうと勝手でしょう!
と思います。ましてや自分の結婚式よりもヨーロッパ旅行を....
という事を普通は言いません。
私だったらその人との付き合い方考えますけどね。

最後に SNSて結局は自己満足の世界だと思います。
表向きは、いいね! とか言ってますが裏では何とも思ってないという事ですよ。
これを機に良く考えてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅費は全て自腹でお願いしますとのことです。もともと、あまりソリが合わないと感じていたのでこれを機に付き合い方を考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/17 08:15

質問者は非常識ではありません。



「夏休み中だからヨーロッパ旅行に行けたんだよ」と、日本とカナダの休み期間が違うことを、無知なお友達に優しく教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、日本の大学が今夏休みということをそもそも分かってないのかもしれないですね。それを伝えてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/17 08:11

当然だと思います。



貴女は友人の結婚式より旅行が大切で、友人の為に金を使いたくは無かったのでしょう。

ハッキリと伝えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。あまり授業を休みたくないというだけでなく、その友達とは、カナダまでお祝いに行くくらい深い仲ではないと自身が認識していたという事もあり金銭面の心配ももちろんありました。お忙しい中、貴重なご意見を下さりありがとうございました。

お礼日時:2019/09/17 08:09

断った理由が休めない授業があるからでしたね?それなら不信感を抱かれると思います。

でも実際は旅費がないからって事なら通常遠方の方を招待する時は招待する側が旅費などは出す事が多いですがその辺り確認しましたか?でも嘘をつかれたと傷つけたと思うのでちゃんと理由を説明して謝った方が良いでしょうね?それか旅費を使ってまで祝う程でもない程度の友人関係なのですか?でも旅行がバレたのはまずかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅費は自腹で、招待側は払ってくれないようです。そもそも、その友達とはカナダまでお祝いにいく仲かと言われると…という感じです。ですが、傷つけてしまったことに違いないので理由を話して謝ろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/17 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!