プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ガラケーを使用していて家にはPCがありますが、スマホに乗り換えを検討しています。

PCでやる事と言ったら動画を見たり音楽を聴いたり、後はネットサーフィン位なものです。
これらは全てスマホでもできますから今のPCがお亡くなりになったらPCは新調せずスマホだけでいいかなと思い始めています。

そこで問題が。
PCには大量の動画、音楽データがあります。
これをスマホでどう管理運用していくのかが分かりません。
PCからスマホに一本化した方、どうしてますか?

A 回答 (7件)

PCからスマホに一本化、は難しいです。

スマホはPCの代りにはなりません、似て非なるもの、ですので、PCを使う必要があるならPCは壊れたら新調して続けていくことです。
スマホを使う上でもPCがあると何かと便利ですから、安いPCでもあったほうがいいです。
スマホは基本的にプレーヤーと考え、大量のデータを入れて置くものでもありません。

おすすめは、まずはDVDRなどで全てのデータのコピーを取って置くことです。
面倒ですが、複数作って置く。
PC外付けHDDがあったら、そこにも保存。
PCが壊れてもデータは残ります。
家のルーターにHDDが付けられる型ならそうするのもお勧めです。

まず、大量にあるデータは今でも活用していますか?
ほとんどのものは、捨てるワケにはいかないけど、もう何年も使っていない、みたいじゃないですか?
スマホにデータ転送して使う場合、使いそうなデータとそうでないデータの選別が必要です。
使わないけど捨てられないデータは、どこかに安全に保管だけして放っておけばいいです。

ご存じと思いますが、PCでは音楽データや動画データはwavなど、損失の小さい、容量の大きいものが普通ですが、スマホは、mp3とかmp4とかの圧縮データが普通ですから、PCのデータをそのまま使う事自体が面倒なことになります。
クラウド保存だって、PC用データのままやれば、容量も食うし時間もかかるし、面倒です。
グーグルフォト(写真のクラウド保存、基本は無料)で無料無制限は、画質が指定されていますので(普通なら十分な高画質)、こだわりで手持ちのデータのまま保存する場合は容量制限や有料コースがあります。
また、クラウド保存は、そのつど通信して見ますし、スマホに入れたい場合はダウンロードですから通信容量も時間もかかります。

今ある全てのPCデータを黙々とクラウドに上げる手間をおしまないとすれば、やる価値はあると思いますが、それらを、スマホでスマホで一本化、したと考えるかどうか・・です。

スマホで見る動画、聴く音楽が決まったら、PCでスマホ用に変換してスマホに転送して使う、その都度その都度、必要なデータだけスマホに転送して持ち歩けばいいだけです。

回答が勘違いみたいですが・・スマホでデータ管理するのは面倒だという話です。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りで・・・。
自分もそう思ってはいたのですが、こうして言われると改めてそう思いますね・・・。
動画や音楽は変換しなきゃいけないし、量を考えると物凄い手間です・・。
始めからPCを持った事がない人や、もう必要ないと断言できる様な人は良いかもしれませんが
私の場合必要ないと感じているわけでは無いですからね。

有難うございました。

5万曲までなら無料でアップできる

Google Play Musicに放る
動画ストレージなら容量無制限
Googleフォトに放る
youtube

クラウドにアップロード
Google Drive
Dropbox
OneDrive
OneDrive
Box
Amazon Cloud Drive
など
いずれも元データを保証する物ではないので
PC(保存HDD)は持っといたほうが良い
    • 0
この回答へのお礼

Googleフォト無制限なんですね!知りませんでした。
これプラスNASで良いかもしれません。
有難うございます^^

#2です。

スマホからはwifiで転送出来ますが、持ち出しはSDカードですね。
これも考え方で、スマホのメモリを圧迫しないためSDカードでコンテンツを持ち出すという事ではないかと思います。
    • 0

大量のものってなると、NASとか、コストパフォーマンス的にはどうしてもパソコンをファイルサーバをとして利用することになりますね。

1TB未満とかなら、クラウドサーバでどうにか出来ますけども、大量ってなると、人によっては、10TB以上とか20TB以上とかありますから、そこまでいくとクラウドで管理するとコストが逆にかかることもある。

無制限だと、毎月1300円程度からで利用出来ますけども、そこそこ大きいですからね・・・
クラウドサービスによっては、ストリーミングなりの対応出来るものもあれば、やはりローカルにダウンロードしてからしか再生出来ないものもありますからね。
携帯電話だと、どうしても、ローカルにダウンロードしての再生となる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りNASが一番良さそうですね。
有難うございます^^

No.1です。

クラウドサービスの有料プランは容量により設定されていて、その容量を使うには継続して支払う必要があります。
有料プランを解除すると無料で使えるだけの容量しか使えないので、たとえば無料が5GBで実際に使うのが6GBであれば、有料プラン契約時は6GB使えますが無料だと5GBまでなので、1GB分は消えてしまいます。
無料でもアップロードはできますが、無料分を超過して容量を使いたい場合は有料プランを継続する必要があります。

また、写真や動画はクラウドサービスとNASのいずれもダウンロードしなくてもネットにつながっていればダイレクトにみることは可能です。
ダウンロードした場合はネットにつながってなくても見れるというメリットがありますが、スマホの容量を消費するというデメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。

やはりそうですか。・・そうですよね、そんな美味しい話がある訳ないですね(笑)

容量が多すぎるのでNASかNo.2さんのポケドラの2択になりそうです。
ただHDD内の動画や音楽がスマホで運用できれば良いだけなのでポケドラで十分ですかねぇ。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

この様な物が有るのですね。
これは中継地点としてSDカードが必ず必要になるのですか?
データ量が多いので外付けHDDに保存する事になりますが、接続したHDDからSDカード無しで直接スマホで参照、ダウンロード、再生は出来ないのでしょうか?

一本化している訳ではないですが、主に2つほど方法があります。

1つはネットのクラウドサービスを使用する方法です。
Microsoftのone driveやGoogleのGoogle Driveなどが代表的なものですが、これらのサービスはスマホ・タブレット向けのアプリもあります。大容量の場合は有料プランに加入する必要がありますが、一度契約しPCからクラウドにアップロードすれば、クラウドサービスを契約し続けている限りはスマホから閲覧したりダウンロードしたり、逆に写真などをスマホからアップロードすることもできます。

もう1つは自宅にサーバーを置く方法です。
NASということが多くクラウドサービスの自宅版ともいえますが、ハードディスクを光回線のルーターとつないで自宅のネットワーク上に配置することで、スマホを自宅のネットワークにつないでるとNAS内のデータを参照できスマホにダウンロードすることができます。
当然アップロードもできるので、PCだけでなくスマホの写真などもNASで管理可能です。

費用としてはクラウドサービスは毎月固定で初期費用も安いです。NASのほうは初期費用がかかりますが、毎月の費用は光回線代だけになります。
どちらがいいかは人にもよりますが、個人での定期的なメンテナンスが不要なクラウドサービスのほうが初期費用も抑えられるので導入しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

クラウドは保存する時だけ有料に登録してその後フリープランにしても保存されているデータはスマホから参照、ダウンロードができる、ただし追加保存は当然できない。
と言う事でしょうか? 

また、動画などを再生する場合は一度スマホにダウンロードする必用があるのですか?ダイレクトに再生はできませんか?