プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整備済製品のipadかminiどちらか購入しようと思っています
主な用途は漫画と読書です
動画も少し見るかもしれません
ゲームはしません

ipad6世代
2018年3月発売モデル
Wi-Fi(802.11a/b/g/n/ac)
Bluetooth 4.2テクノロジー
9.7インチRetinaディスプレイ
8メガピクセルカメラ
FaceTime HDカメラ
1080p HDビデオ撮影
64ビットアーキテクチャ搭載A10 Fusionチップ
組み込み型M10コプロセッサ
10時間駆動するバッテリー
マルチタッチスクリーン
重量:469 g、厚さ:7.5 mm

ipad mini
2015年9月発売モデル
Wi-Fi(802.11a/b/g/n/ac)
Bluetooth 4.2テクノロジー
7.9インチのRetinaディスプレイ
8メガピクセルiSightカメラ
FaceTime HDカメラ
1080p HDビデオ撮影
64ビットアーキテクチャ搭載A8チップ
M8モーションコプロセッサ
10時間のバッテリー駆動時間
マルチタッチスクリーン
304 g、6.1 mm


miniの方が古いのに1000円ほどipad6世代より高いのですがなぜですか?
また「M8モーションコプロセッサ」と「組み込み型M10コプロセッサ」ってどちらが性能がいいのですか?
今更miniって買わない方がいいでしょうか?
サイズはminiの方が良いのですが

A 回答 (3件)

>miniの方が古いのに1000円ほどipad6世代より高いのですがなぜですか?



容量は同じものでしょうか?

小さく作るほうが、設計、製造、調達部品も含め、技術力が必要だから。
液晶部品そのものが高い。
それに製造台数もおそらく1桁以上違うはずなので、量産効果が反映された結果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量同じでした。

お礼日時:2019/10/02 16:15

iPad mini4を最近iPad mini5に買い替え、他にもiPad Pro10.5を持っています。


CPU部分については、すでにどちらも古い部類になりますので、性能云々というより
更新ができなくなります。
iPad mini4自体、その前のモデルmini3から大きなバージョンアップもなく発売されたモデルです。

実際に使っているユーザからの意見としては
電子書籍閲覧くらいであれば、iPad mini4でも大丈夫だとは思いますが
漫画を読むにはminiサイズの大きさは向きません。
文字主体のものであれば、問題ないです。

それとipad6世代なのですが、もともと廉価版として発売されたモデルですので
反射防止コートが省かれているので、書籍を読むのに少し眩しく感じると思います。
液晶保護シートを貼ったりすることでギラつきは抑えられるとは思います。

また動画もと考えているのであれば、ある程度新しいモデルを検討された方が良いです。
動画は負担がかかるので、古い端末には不向きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
mini5羨ましいです
迷ったけど予算の都合で6世代を買ってみました
コミック読みたいので大きい方にしました

お礼日時:2019/09/19 13:59

>miniの方が古いのに1000円ほどipad6世代より高いのですがなぜですか?


質問者さんが記述したスペック以外に、仕様上の差異があるのではないかと思いますが。
「iPad miniの方がストレージ容量が多い」とか「iPadはWi-Fi専用モデルで、iPad miniはケータイ回線の使えるWi-Fi+Cellularモデル」とか。

>今更miniって買わない方がいいでしょうか?
ところで、先日「iOS13」とそのiPad版である「iPad OS」が発表され、近々配信が開始されます。
第4世代iPad miniもiPad OS対応となりました(これより古いモデルは非対応です)が、第4世代iPad miniと同じCPU「A8」を搭載した「iPhone6」は、iOS13の対応機種から外れています。
なので第4世代iPad miniは「まだ使えるが、後がないかも?」って感じです。長く使いたいなら、避けた方が良いかもしれません。
なお、第5世代iPad miniは今春発表されたばかりで、iPhone XS等と同じCPU「A12」を搭載しているので、当分の間は大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり新型いいですね・・・予算が厳しい

お礼日時:2019/09/19 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!