アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シート1の予定表から
シート2で
どこにいつ何人で行ったかをカウントしたい



シート1
AB C D E F G H I J
1 人 4/1月 4/2火 4/3水 4/4木
2 魚 東京  埼玉 東京  東京
3 虫 埼玉   沖縄 沖縄  沖縄
4 犬 東京  東京 東京  東京

シート1地名は2行で結合されてる
日付は結合されてない


シート2
A   B C D  E
1 地名  4/1 4/2 4/3 4/4
2 東京  2 1 2 2
3 大阪  0 0 0 0
4 埼玉  1 1 0 0
5 沖縄 0 1 1 1
セルの結合は無し

A 回答 (5件)

他の掲示板で指摘されてますが、2行ではなく2列ごとに結合かと。


シート1の列番号もそんな感じですよね。

なるべく具体的な言葉の説明もするようにした方がいいですよ。
    • good
    • 0

各シートのレイアウトは画像の通りであってますか?(特にシート1の結合セル)


シート1のシート名は"Sheet1"ですか。
シート2のシート名は"Sheet2"ですか。
そのようなことを、画像できちんと提示されると良い回答がつくかと。
「エクセル関数VBAいつどこに行った合計人」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。

返答ありがとうございました!

次回からは画像できちんと提示するようにします。

お礼日時:2019/09/19 17:51

こんにちは



セルの位置関係がほとんどよくわからないけれど・・・

>シート1地名は2行で結合されてる
あんまり「2行で結合されている」雰囲気は感じられないけれど、行方向の結合であれば影響は少ないと思います。

VBAでとのご質問なので、無理やりVBAで。
セル位置が異なる場合は調整が必要です。

Sub Sample()
Dim r As Range

Const s1 = "Sheet1" '「シート1」シート名
Const s2 = "Sheet2" '「シート2」シート名
Const f = "=IFERROR(COUNTIF(OFFSET(**!$A:$A,0,MATCH(B$1,**!$1:$1,0)-1),$A2),"""")"

Set r = Worksheets(s2).Range("A1").CurrentRegion
Set r = Intersect(r, r.Offset(1, 1))
If Not r Is Nothing Then r.FormulaLocal = Replace(f, "**", s1)

End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。

返答ありがとうございました!

試験させてもらいます。

お礼日時:2019/09/19 17:50

>シート2で、どこにいつ何人で行ったかをカウントしたい


この、ご質問だとシート1の予定表は無視されますが、、、
シート1から、シート2をVBAで作りとか言いたいの?
ちゃんと書かないと判りませんよ。

>2行で結合されてる
番号は、行番号ではないと言う事ですか?
本当にちゃんとして、、
色々解釈できる(想像)質問、回答できませんよ。

あと、画像などを投稿すると判りやすいですよ。
画像の作成方法、Excel シートを表示、Alt+PrintSc を押し 
画像編集ソフト(ペイントなど)に貼り付け、
編集(トリミングなど)、jpgやpngなどで保存して

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/multime …

判らなければ、回答しなければいいでしょ、となりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。

返答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/19 17:50

関数を組み合わせればできるとは思いますが


それよりも、エクセルでデータ処理しようとすれば、セルの結合はしない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

残念ながら
シート1 のフォーマットは指定書式で
変更ができません・・・。

お礼日時:2019/09/19 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!