電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友人(A)は、約半年前に結婚するはずでしたが、入籍の直前に婚約者と別れました。

その理由は、結婚準備を指示がない限りしない婚約者
への気持ちが冷め、他にいい人が現れたからと言うものでした。

Aの元婚約者は非常に優しく、明るく元気なAを包み込むような人で、お似合いだと思ってました。

Aは確かにしっかりしていて、結婚の準備も頑張って進めていましたが、相手家族のある行動に不信感と不安を抱き、さらに間に入ってくれなかった彼にも落胆し、これまで自分だけ頑張ってきた(彼は相当指示待ちだったよう)のが馬鹿みたい、と言っていました。

そして、気持ちがすっかり薄れ、他の男性と惹かれあって(アプローチがあったようです。)、婚約者と別れたそうです。

もちろん元婚約者は被害者ですが、Aの友人として何だか遣る瀬無い気持ちがあります。

私自身、いま結婚式の準備中で、確かに悩むこともありますが、彼と2人で頑張っていますし、幸せです。正直、彼がしっかり者で良かったと本当に思ってます。

Aとアプローチしてきた男性はよくデートしてるみたいです。もしかすると付き合ってるかもしれません。が、前みたいに楽しそうなSNSは減って、色々負い目を感じてるのかなとは思います。

確かに浮気は良くない。浮気する前に別れるべきでしたが、それよりズルズル結婚しなかった彼女がすごいと思いますし、よく決めた、頑張ったと思ってしまいます。。

私の感覚がおかしいかもしれませんが…
皆さんはどのように思うのかなと思って、書き込ませて貰いました。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます。
    私がこんな質問をさせてもらったのには、私自身が彼女と同じ立場になって、少しでも当時の彼女の気持ちがわかったことが1つと、もう1つ理由があります。
    彼女たちの事情を知らない元婚約者側の友人は、Aが男を使って元婚約者を捨てた、男は上司だの若い男だの、有る事無い事、色んな話が一人歩きしてるみたいなんです。

    確かに、結論だけ見たら、男を作って婚約者を捨てて、色んな噂が立っても仕方ないのかもしれないけど。。元婚約者の頼りなさをカバーするのが結婚だ!と言われればそうなのかもしれないけど。。Aが全面的に悪いんでしょうか。。なんだかモヤモヤしてしまって。。なので、皆さんの意見を聞かせて貰っていました。

      補足日時:2019/09/23 22:40

A 回答 (8件)

Aさんの元婚約者さんは被害者ですか?


結婚にこぎつけなかったのは双方が合わなかったという事なので、ある意味結婚する前でよかったように思います。

Aさんも元婚約者と別れて、新しい人とデートしているのだから別に問題ないかなと思います。
多少はかぶっていたとしても、ずるずる二股してた訳じゃなさそうですし。

ごめんなさい、質問者様は一体何がやるせないのでしょうか?
ご自身の結婚を意識して、Aさんとの違いを実感しているのかしら?

質問者さまもAさんも幸せになれるといいですね。
    • good
    • 0

良い決断をしたと褒めて上げて下さい。

今やらないのはいつまで経ってもやらないので、鬱憤が溜まりまくりますよ
    • good
    • 0

●皆さんはどのように思うのかなと思って、書き込ませて貰いました。



 ↑あなたの友人のAさんは、新しい男性とのセックスの相性がとても良かったのでしょう。婚約者とのセックスを比べて、女の喜び・幸せが期待できるのは新しい彼だと判断したのでしょうね。間違いないと思います。
    • good
    • 0

なんかちゃっかりマウント取ってて怖いなって思いました。



「Aちゃんって自分があってすごいよね!
 でも何だかんだ今は不幸せそうで心配…。
 私はしっかり者の彼でよかった!
 結婚式の準備って色々あるし大変だけど、
 私は【Aちゃんとは違って(超重要)】彼と頑張るつもり!幸せ!」
って読めちゃった。

この質問文に「私は幸せです!」の文章いる?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかに、読み返してみればそのようにも取れてしまいます…。申し訳ありません。

お礼日時:2019/09/20 12:33

>元婚約者は被害者ですが



加害者の間違いでは?

大好きな人を守らないで、結婚準備も他人事。

それで被害者はないのでは?

>前みたいに楽しそうなSNSは減って

本当に楽しいときはSNSなんてやってる暇ないですよ。

>皆さんはどのように思うのか

惚れた女性一人守れないような男性は切り捨てて当然。よくやった、ぐらい?

ただまぁ男性を見る目がないのかな、とは思いますよね(笑)

質問者さんもご結婚されるとのこと。おめでとうございます。

他人のことなんて構ってないでご自身のことを頑張りましょう。大変なのはこれからですよ。がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚の準備を始めるまでは、Aのしたことに正直戸惑いましたが、同じ立場になって何となく気持ちが変わりました。私も地に足つけてがんばります。

お礼日時:2019/09/20 12:35

現実が充実していたらSNSなんて二の次です。

面倒ですもの

ご友人が幸せそうにしているなら、他人が口を挟むことではありませんよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/20 12:35

他人のカップルがくっついただの別れただのといった話の、


そこにある本当の真意は本人たちは言わないし、他人にも理解できないものです。

指示待ちだから別れた、というのも対外的な建前の理由であることがほとんどです。

まあ本人たちにはいろいろあったんだろうな、というだけのことです。

あなたにしてみれば対岸の火事なので、安心して見物できますよね。

その他人事の安心感が、こういう質問をしてみようと思う気持ちの根っこにあるんでしょうね。
    • good
    • 2

そのAさんが他人も納得する理由で元婚約者から、別の男性に乗り換えたのだから、他人がいろいろと思う必要はない、よけいなお世話だと感じました。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!