電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win7をアップデートし、win10を使用していました。chrome使用中、画面がフリーズし、何も出来なくなったため、強制終了し再起動しました。
ところが、windowsのロゴが出た後、黒い画面となり、マウスポインタは動くものの一切そこから進みません。

しかも、起動画面がなぜかwin10ではなく、win7のときに戻っています。

セーフモードは起動できません。同じ黒い画面になります。システムの復元はできません、となり、スタートアップ修復も試みましたが再起動後、変わりません。電源を抜いての放電もしてみました。

パソコンにあまり詳しくなくお手上げです。どなたかお知恵をお貸しください。困っています。

A 回答 (2件)

プラウザの問題では無さそうです。

マザーボードがWindows10に適合しない為に、Windows7に自動復帰しています。
画面が真っ黒の中でカーソルだけが動くのは、グラフィックボードの誤作動で出力がしていないと捉えます。
亜結果的にWindows10に適合をしていなく、Windows7のままで使う事を勧めます。
*Windows7での再セットアップをしてください。
以降、ネットに接続しないで使う事を勧めます。
Microsoftでは来年の春にサポートが終わり、ネットに接続をするとウイルスなどが入り放題でOSの脆弱性に覚悟をしてください。
私のパソコンのデスクトップ・ノート共にネットに接続しないで、ファイルの整理だけに使おうと思っています。
*もちろん、Wi-Fiもダメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい方に聞いたところ、OSがWIN7からWIN10にアップグレードした後の更新関係で不具合が起きたようです。
WIN7で起動するシステムが残っているのに、WIN10になったため~(詳しいことはわかりません)他にも似た症状の方がたくさん出ているそうです。
WIN10の1806だったかのバージョンで起こるらしいです。

なので、リカバリし、WIN10を入れ直し、最新のバージョンにしてもらいました。
今のところ不具合なしです。

「セーフモード」を選択して起動できるのであれば、

「低解像度ビデオを有効にする」で起動してみてください。

・・・
これは既存のグラフィックス設定を無視して最低の設定で起動するモードです。
画面解像度やリフレッシュレートなどを非対応の値に設定したり、
サブモニタのみへ強制的に画面表示させる設定にしてどうにもならなくなった時に使用します。
グラフィックスの問題であれば、たぶんこれで解決します。
(画面解像度の設定をやり直せば良い)

どうにもならないのでしたら、リカバリを行うことになります。
近々のバックアップがあるなら、リカバリ後にバックアップからの復元で元通りになるでしょう。

それでもダメならメーカーへ修理依頼しましょう。
(修理を受け付けてくれるかは別の話)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。低解像度ビデオでも同じ状態でできませんでした。別pcにバックアップをとってインストールし直しかなと思っています。win10のアップデートのバージョンによって似た症状になると聞いたので。